現在、新築の契約を終え、間取りも決まり、インテリアや色決めの段階に入っています。床の色はダーク系とブラウン系とライト系の3色から決めなければいけません。私はミサワの内装のようなすっきりした雰囲気が好きなのでライトに決めようかと考えているのですが、ライトにしてしまうと少し家自体が安っぽく見えたり、飽き足りする恐れがあるのではないかと心配です。また、収納扉やキッチンの色も床の色と同系統にした方がまとまるのでしょうか。インテリアにこだわりのある方、または実際家を建てられた方のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

七年前に家を建てました。


メーカーに「ダークブラウン」「ブラウン」「ライトブラウン」の三色の見本を見せてもらい、悩みましたが中間の「ブラウン」(やや緑がかった栗色でとてもいい色です)にしました。
7年経ちますが、うちにとっては今現在、正解だったと思っています。
まだ暴れる?子どもがいましたので、床にキズがつきやすかったこと、ホコリが目立たなかったことが非常に助かるポイントでした。
ただ、ダークの素敵なお宅を拝見すると、それはそれで重厚な雰囲気でうらやましくはありましたが・・・(でも傷、ほこりはやはり目立つそうです)

ある専門家の方に、「床は地面に近い色、天井は空に近い色を選びなさい。その方が部屋にいて落ち着く」と言われましたが、先の条件(あと、私がズボラだという・・笑)との折衷で今の色に落ち着いたわけです。
ご自分の好みとおうちの条件を考えて決められるのをお勧めします。

キッチンはリビングから、見えるか見えないかで色は自ずから決まってくると思います。我が家はキッチンは見えませんし、作業場と割り切りってましたので、収納はふきやすいつるつるの安い扉のセットにしました。

よ~く考えて楽しい後悔のない家作り、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見なども交えながら、詳しく教えていただき有り難うございました。アドバイスを参考に今日もう一度展示場を見に行ってきます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:21

色については好みもありますので、色彩計画一般論を。


gomuahiruさんの
> ある専門家の方に、「床は地面に近い色、
> 天井は空に近い色を選びなさい。
> その方が部屋にいて落ち着く」と言われました
これが大正解です。もっと簡単に言うと、上に行くほど明るい色調を使う、つまり、床<腰<壁<天井です。こうすれば色彩計画のミスはかなり減ります。
従いまして、床に明るい色を選ぶと、かなり色彩計画が難しくなります。ただし、合わないわけではありません。計画が難しくなるだけです。家具やカーテン等の色調だけでなく、腰と壁でクロスを貼り分ける等の工夫すれば、安っぽさも解消できることでしょう。頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日みなさんのアドバイスを参考に床や壁の色決めを無事に終えることが出来ました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/05/04 20:08

うちは「ライト系」です。

フローリングもドアなどの建具も。うちのマンションは「ダーク」と「ライト」と「ホワイトから選べたのですが、うちは選べる時期を逸してから買ったのですでに「ライト」になっていました。
手持ちの家具はモダンカジュアルといった感じで色がライト系だったのでちょうどよかったんですが。

で、正解でした。埃や傷が目立たないし、部屋が明るく広く感じて快適です。
照明も電球色にして、カーテンなどは黄色やベージュにしましたが全体の色調を合わせているのですっきり見えます。自分では安っぽくは感じてないんですが。
同じマンションでダークの部屋を見ると暗くて狭い感じがします。2年もたつと床にも傷が付いてきますがそれも目立ちやすいです。引っかき傷は特に。
現にうちの家を見るとダークの人は(言い方変ですね)「広いし、明るくていいなぁ」と口を揃えておっしゃいます。

だからライト系はいいですよ、とお勧めしたいのですが、とりあえずお持ちの家具、これから揃えたい家具、系統などを考慮して決めるのがいいと思います。
家具とあっていないとそれこそ落ち着きのない安っぽい感じになるのではないでしょうか。

満足行くおうちになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンや家具の色など大変具体的にアドバイスして頂き有り難うございます。アドバイスを頂き、ライト系を大分イメージする事が出来ました。また、ライト系は安っぽく見える??という心配も実際のお話を聞き解消することが出来ました。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/01 08:07

リフォームの時にusasakoさんと同じように床の色で悩みました。


個人的にはダークブラウンが好みだったのですが…

●我が家の場合は家具がダークブラウンだらけなので、床までダークブラウンにしてしまうと重い感じになってしまう。
●キズ&ほこりが目立つ

と業者さんからアドバイスされて中間のブラウンにしました。

私は家具など、買い替えをする気のない持ち物との調和を基準に決めたのですが…
全てを一新するのであればご自分のお好みでトータルコーディネイトもいいですよね~~。

業者さんの話によると、usasakoさんのおっしゃるように
「ライト系はちょっと安っぽく感じるんですよね…」とのことでした。
#私自身はライト系を候補として考えていなかったので、よくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当は手持ちの家具を持っていきたいと考えているのでもう一度アドバイスを参考に考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:26

以前住んでいた、マンションの床をダークブラウンにしていましたが、傷が目立ち重い雰囲気でした。

一戸建てに変わる時、迷わずライト系の床にしました。選択はまちがっていなかったと思ってます。クローゼットの扉までダークにしてしまうととても暗い感じになりかねません。カジュアルに住みたいのなら、ライト系。どっしりと落ち着いた感じで、家具もマホガニー材のものなら、ダーク系でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現在住んでいるマンションがダーク系なので、気分一新でライト系にしようかと考えているのですが、なかなかイメージが付かず悩んでいました。でも、アドバイスを頂き少しイメージがつきました。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:11

うちでも床はダークブラウン、壁の色はクリーム系


その他の物は床より薄目のブラウン系統にしました。

既に3年以上立ちますが飽きるとかがなく
色々な色のインテリアを入れても結構難なくマッチしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダークブラウンは家具を合わせるのが難しいのではないかと思っていましたがそうでもないんですね。参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:04

我が家の場合は、ダークブラウンの床材、キッチン、収納すべて床の色とそろえました。

ダークブラウンで落ち着きの有る家に、ということで決めたのですが、今現在、もっと明るい色にすればよかったと思っています。というのも
家の北側全般や、あまり採光できないところがものすごくくらい感じで..それにとってもほこりが目立ってしまって..(^^ゞ
採光が十分な設計なら、それにお掃除が苦にならないのなら、ダーク系だとすっごく瀟洒なかんじでいいですよ~
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採光のことまではあまり考えていませんでした。確かに採光は重要ですね。もう一度部屋の採光も含めて考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qミサワって布基礎?

ミサワホームって、布基礎が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

多い、と言うか標準は布基礎になるようです。もちろんそれで大丈夫である場合の事で、問題のある場合はベタ基礎も選択されるし、更なる地盤改良も実施されます。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q積水・大和・ミサワとかの

(1)積水・大和・ミサワとかの住宅は決まった間取りで変更は出来ないんでしょうか?

(2)積水・大和・ミサワとかの住宅はプレハブって言うんでしたっけ?
昔、子供の多かったころプレハブ校舎ってあったんですが、その時の印象があってプレハブってどうかなと思ってますがどうでしょうか?
阪神大震災の時には耐震性が良かったと聞きましたが?

(3)価格的に安いんでしょうか?

Aベストアンサー

1)注文住宅なら間取りの変更は出来ます。ただ、建て売りプランで既に間取りが決まっている場合は
大幅な変更は難しいです。二部屋に別れているのを壁を取り払って一部屋にすると言った程度は
可能かもしれません。(構造的に問題がなければ)

2)プレハブについて詳しくは参考URLをどうぞ。
大雑把に言うとプレハブ工法とは「材料の加工が工場で行われ、現場では組み立てるのみ」の
工法を言います。
震災の時に倒れなかったのは、プレハブ工法の家はほとんど戦後(しかも結構最近)に建てられた
ものが多かったためで、木造軸組の在来工法の家でも耐震を考えて建てられたものは倒れなかった
はずです。倒れた家の多くは木造の家...というイメージは、戦前に建てられて古かったものや、
戦後すぐあまり物の豊では無かった時期に建てられて耐震性はほとんど考えていなかったものなど
で、木造だから倒れたというわけでもありません。

3)家の価格は、どうにでも変わります。同じ工法でも外観で言えば屋根材、外壁材、塗装も必要か否か?、
内装も壁紙、床材、ドア、キッチン設備、風呂設備、照明、窓も二重サッシにするのか?天井から床まである
大きなサッシにするのか?一般的な開口部の物にするのか?等々。材料の面。
工法による工期の長さの違いによる人件費の違い。材料変えるだけでも最終的な値段はだいぶ変わります。

ただ、言えることは同じ材料を使っても、工期が短くなれば人件費は浮きますので、その分は安くなる....はずです。
人件費は建築費の多くを占めますので。
そういった意味では、現場での工期が短くできるプレハブ工法は安くなる「可能性は」あります。

参考URL:http://www.purekyo.or.jp/3-2.html

1)注文住宅なら間取りの変更は出来ます。ただ、建て売りプランで既に間取りが決まっている場合は
大幅な変更は難しいです。二部屋に別れているのを壁を取り払って一部屋にすると言った程度は
可能かもしれません。(構造的に問題がなければ)

2)プレハブについて詳しくは参考URLをどうぞ。
大雑把に言うとプレハブ工法とは「材料の加工が工場で行われ、現場では組み立てるのみ」の
工法を言います。
震災の時に倒れなかったのは、プレハブ工法の家はほとんど戦後(しかも結構最近)に建てられた
もの...続きを読む

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q床の色が!!助けて!

床暖のフロ-リングに夜中水槽のポンプが壊れ水漏れし板の色が黒ずんで変色してしまいました(涙)張り替えずに直す・・若しくは目立たなくする方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ失敗を2度しましたが、自然に乾くのを待っていたら、10日と4日で元通りになりました。
1回目は、地震のため排水管の接続部から少しずつ水が漏れ、気付いたときはかなりの水が浸み込んでいたようですが、風通しをよくしていたら10日ほどで元通りの色になりました。
2回目は、冷蔵庫の水受け皿がずれて床が濡れたもので、気付くのが早かったために、4日ほどで元通りになりました。
素人考えですが、ドライヤーや扇風機などで急速に乾かすことは避けました。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q業者がワックスの上から傷を修理、床の色の差をどうにかしたい!

すごく困ってます。

先日、家を新築しました。
業者が引渡しをする前に数日、家を公開した際に玄関入ってすぐの廊下に傷がたくさん出来ていたので、引渡しを受ける前に修理を依頼しました。

業者はワックスを塗っている上から傷を消した為、傷は無くなりましたが、玄関入ると廊下の傷のあったところに色の違う大きな丸い円が何箇所もあるのが分かります。

ハッキリ言ってまだ傷の方がマシだったくらいです!

業者にどうにかならないかと言っても、「どうにもならない」としか言わず黙ってしまいます。

それで皆さんに教えて頂きたいことは、本当にどうにもならないものなのか?
こうすれば床の色の差がきれいになるという方法です。

本当に困っています。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

確証はありませんが、WAXを塗布すればある程度改善されるかもしれません。
ただ我々の仕事でよくあることなのですが、WAXが乾く前にお客様に歩かれてしまった場合などです。
この場合は上からWAXを塗り直しても足跡は消えません。
つまり段差は消せないということです。
ただ光沢は出ますので、さほど目立たなくはなりますが・・・。
で、次の清掃時にはポリッシャーで表面を薄く削ってしまいますので何となく消えますが(^ ^;

次はWAXの剥離ですが、基本的にご自分ではできませんので業者にお任せした方が確実です。
価格はまちまちですが、大体平米300~600円くらいではないでしょうか。
剥離は一部だけとはいきませんので、部屋単位、廊下なら廊下全体になります。
とはいえ大した広さではないと思います。
そうなると大抵は最低金額というのがあり、30,000円以下は一律とかになると思います(^ ^;

何にせよ、もろに段差になってしたりしないのでしたら、WAXを上塗りしてみる事をお勧めします。
結果的に剥離をすることになっても特に害はありませんので。。。
で、もしも今よりは改善されたのでしたら、それで我慢するのが賢明かと思います。
それでもどうにも我慢がいかないのでしたら剥離を検討してみる。というのでいかがでしょうか。

ご参考までに。。。

確証はありませんが、WAXを塗布すればある程度改善されるかもしれません。
ただ我々の仕事でよくあることなのですが、WAXが乾く前にお客様に歩かれてしまった場合などです。
この場合は上からWAXを塗り直しても足跡は消えません。
つまり段差は消せないということです。
ただ光沢は出ますので、さほど目立たなくはなりますが・・・。
で、次の清掃時にはポリッシャーで表面を薄く削ってしまいますので何となく消えますが(^ ^;

次はWAXの剥離ですが、基本的にご自分ではできませんので業者にお...続きを読む

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q床暖房だとフローリングの床は沈むもの?

こんにちは、皆様よろしくお願いします。

新築のマンションを購入して、入居当日に1点気づいたことがありました。
リビング(床暖房付き)が、足で踏むと沈むのです。もともとクッション性がある床材を使用しているらしくふわふわした感じでしたが、その1箇所だけは、あきらかに沈むのです。

実際に沈む深さは5ミリもないでしょう。ただ、他と明らかに沈む感覚が気持ち悪く感じていました。

先日2年点検の頃には、リビングのあちこち(7~8箇所位)沈む感覚がしているので、不動産屋に言ったのですが、床暖房用温水マットが入っている部分と、コンクリート部分の間に、ダミーの合板(木の板)が入っており、それぞれの弾力が違う為に、沈むと感じる部分があるとの説明でした。

なるほどと思いながら、「それならなぜ接続部以外でも沈んだり、過去になかった部分が沈みだしたり、たった2年で沈みまくったら、10年後にどうなっているのだ」と思います。

不動産屋の説明は正しいのでしょうか? もっと強く不動産屋に言う(何を?)べきでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。

こんにちは、皆様よろしくお願いします。

新築のマンションを購入して、入居当日に1点気づいたことがありました。
リビング(床暖房付き)が、足で踏むと沈むのです。もともとクッション性がある床材を使用しているらしくふわふわした感じでしたが、その1箇所だけは、あきらかに沈むのです。

実際に沈む深さは5ミリもないでしょう。ただ、他と明らかに沈む感覚が気持ち悪く感じていました。

先日2年点検の頃には、リビングのあちこち(7~8箇所位)沈む感覚がしているので、不動産屋に言ったので...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

補足にありました中で気になった点がありますので、補足回答します。


「他の部屋ではありません、リビングだけです。」

とのことですので、温水マットが敷設されているLD
と他室のフローリングの踏感の違いの大小は確認されている筈ですから、尚更温水マットの敷設範囲を正確に知る必要がありますね!新築マンションであれば必ず管理組合(自治会)に竣工図面が渡されている筈ですから、理事長さんに貸し出してもらえばよろしいのではないでしょうか?

「部屋の隅から隅までで、2センチ位違う事がある」

確かにコンクリートを打ち込んだ段階(床スラブ)は
それぐらいの誤差はあるのかもしてませんが、床仕上げや内装の仕上がりに影響のある範囲ですから、必ず
ふりく調整(出来るだけ水平に・・。)を行う事が一般的ですので、その理由は理解できませんね!納得出来る説明を求めましょう。

本文で「2年点検の頃」と書かれていましたが、マンション購入時のアフター期間は終了してしまっているのですか?このような状況を入居引渡しからアフター期間(2年間?)が満了しているので・・・。と逃げられてしまいそうですね!!入居引渡し段階で不備を伝えておられるのであれば、今後の状況変化(悪化)に対して、口頭ではなく書面で、詳細な状況に対する見解(不動産会社または施工会社)をもらっておくことも必要だと思いますよ!また同マンションの他の住居の方に同じような状況の問題がないか確認されることも何らかの参考になると思いますよ!

#2です。

補足にありました中で気になった点がありますので、補足回答します。


「他の部屋ではありません、リビングだけです。」

とのことですので、温水マットが敷設されているLD
と他室のフローリングの踏感の違いの大小は確認されている筈ですから、尚更温水マットの敷設範囲を正確に知る必要がありますね!新築マンションであれば必ず管理組合(自治会)に竣工図面が渡されている筈ですから、理事長さんに貸し出してもらえばよろしいのではないでしょうか?

「部屋の隅から隅までで、2セ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング