プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、夫に嘘をつかれたことで、信用することができなくなってしまい、つらい思いをしています。

夫は、結婚後すぐに浮気未遂をし、
発覚~私が決着つけるまで、一年間ひとりで悩んでいました。
また、最近は私の帰省中に、部下の女性と休日に飲みにいっていました。
このときは会社の飲み会だと話していて、場所も違うところを知らされていました。
(ただ、携帯をそっとみたところ、飲みにいっただけで何もなかったようです。しかし嘘をついていたので、全て疑ってみています)

会社の歓送迎会だと言われても、全然信じられなくなってしまい…
家で帰りを待つことも、顔をみるのも、嫌です。
つらくて、ずっと泣いています。

本当に歓送迎会だと思います。
でも常に夫を疑ってかかってしまう毎日が、本当に負担です。

夫がそんな風に疑ってしまいそうな行動をしていて不安になり苛立っているときに、子供がワガママを言い困らせる(ただいま魔の二歳児です)…
そうすると、なぜ私ばかりつらい目に合うのか、みんなで悩ませるのかと、涙がでてきて
泣いて子供に叱ったり、怒ったり、無視してほったらかしにしてしまいます。
八つ当たりしていると思います。
子供は何も悪くないのに、そうやって夫にぶつけられない苛立ちを表現してしまいます。

話がまとまりなくなりましたが…、夫を信用できなくなったとき、どう解決したらいいのでしょうか。
みなさんの考えを聞かせてください。

まだ離婚に踏み切るには…踏み切れない状況だと、自分では思うのですが
今のままはとてもつらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

<夫がそんな風に疑ってしまいそうな行動をしていて不安になり苛立っているときに、子供がワガママを言い困らせる(ただいま魔の二歳児です)…

そうすると、なぜ私ばかりつらい目に合うのか、みんなで悩ませるのかと、涙がでてきて
泣いて子供に叱ったり、怒ったり、無視してほったらかしにしてしまいます。
子供は何も悪くないのに、そうやって夫にぶつけられない苛立ちを表現してしまいます。

ここまで追い詰められている事 こんな事したくないのに ここまでしてしまう状態 気持ちをすべて話した方がいいと思います

2歳の子はただでさえ色々と大変ですよね 

しっかり思いを伝えて解決してくれなければ その程度の父親 旦那だと思います
その時は 後々仕事を初めて 離婚も可能な状態にもっていくだけでも持っていきましょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんの親身なアドバイス、解析をよみ、なんとか修復に向かい、乗り越えられました。

自分の性格をかえる機会になりました。
ありがとうございました。

一度ご主人に気持ちをぶつけられたらいかがですか?

もんもんと考えると悪い方向に気持ちがいきがちです。ご主人にしても言ってもらわないとあなたの悩みや気持ちを理解できないと思います。
そのうえで話し合ってもだめなら、離婚を検討されてもいいんじゃないでしょうか。

飲み会等に関しては、なんとなく当たり障りのないことを言う気持ちは理解できます。私の主人は嫉妬深いので会社の飲み会等でも嫉妬心をむき出しにすることもあり、面倒な時は同僚(女性)とご飯を食べに行くと言っています。付き合いだから仕方ないと話をしてある程度は理解を示してくれますが、頻繁にある時期などは疑ってきます。(こちらは一度も浮気をしたことないですし、興味もないんですが、旦那のご両親がお父さんの浮気で家庭崩壊しており心配性です)
疑われるのは気分悪いし、いちいち説明するのも面倒。何気なく本当に飲み会だったか確認しているのがわかるのも正直うざいです。

旦那曰く私が浮気するのを心配しているわけでなく、世のおじ様たちは信頼できないから、ということですがめんどうな探りを入れられるくらいならそもそも心配するような話はしないでおこう、という安易な道をとることもあるんです。

ご主人の場合は浮気未遂もあったとのこと。それをぐちぐち言い続けると逆切れされそうですが、そのことがトラウマでどうしても心配になってしまう。打ち消そうとしても一人だと悪いことばかり浮かぶ。なんとか心配にならないよう協力してくれないか、と持ちかけられてはいかがでしょう。あくまでも、不満、不信をぶつけるのではなく、苦しんでいることを伝えてなんとか二人で乗り越えたい、と伝えればご主人も真摯に答えてくれるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの親身なアドバイス、解析をよみ、なんとか修復に向かい、乗り越えられました。

子供がいなければ夜逃げするのです。

内緒の運送会社もあります。こっそり調べてください。もし荷物を持参するのが嫌なら,お金さえ沢山持参すれば,どうにかなります。

置手紙・・・・私は貴方が嫌になりました。離婚届けを置いてゆきます。[自分の内容と押印す]

貴女が再婚したい時は役所で調べてください。外れていれば再婚可能。確か時効があったはずです。3年かな?
    • 0
この回答へのお礼

>夫は、結婚後すぐに浮気未遂をし、発覚~私が決着つけるまで、一年間ひとりで悩んでいました。

結構マメに動く方、気配り出来る分、後輩からの信用も厚い、口説き<仕事の付き合い<本気モード
 不倫にたどるまで、段階あるので、未遂と言い切れるのか?

>また、最近は私の帰省中に、部下の女性と休日に飲みにいっていました。
このときは会社の飲み会だと話していて、場所も違うところを知らされていました。
 仕事絡みなら、公言はしませんよ、公私を分かる方なら言わないと思うし、仕事は仕事の延長と言う括りなら、仕事の世界まで口を入れる事は、嫌がられますし、嫌です。
余談ですけど、仕事中に携帯いじる方、仕事する気あるのかと思わず疑いますしね・・・デートの約束でも入れて居るのか、顔がニヤケテいますし・・・
 仕事は仕事で襟を正せでは無いですか?

>会社の歓送迎会だと言われても、全然信じられなくなってしまい…
家で帰りを待つことも、顔をみるのも、嫌です。つらくて、ずっと泣いています。
 夕飯を待つからでは、先に食べて寝る事とか・・・関わらない事では無いですか?
 ジェラシーを持つなら、相手には思う壺と言う事も有ります。

>夫がそんな風に疑ってしまいそうな行動をしていて不安になり苛立っているときに、子供がワガママを言い困らせる(ただいま魔の二歳児です)…
 育児ストレス、一人で抱え込み模索する暮らしが、疲弊したんでは無いですか?
 一度、託児に預けて自由を満喫されたらいかがですか?
 ガス抜き出来ない、ストレスが充満して居るでは?

>話がまとまりなくなりましたが…、夫を信用できなくなったとき、どう解決したらいいのでしょうか。
みなさんの考えを聞かせてください。
 旦那が仕事が好きな人、仕事は出来る人でしょうね・・・
 人望も厚く頼られる存在とは、飲み会をしますし・・・それで自分の人脈を作ります・・・
 結構エリートコースの乗る方では?

>まだ離婚に踏み切るには…踏み切れない状況だと、自分では思うのですが今のままはとてもつらいです。
 出来る人材は家を帰り見る事は少ないです、家庭を犠牲にして立身出世をする、夫の肩書きが上がれば、○○部長夫人と会社内では総称される立場です・・・
 貴方の旦那さんとは、肩書きで上がれる人材なら、大きな富を得て暮れる存在とも言えますけど・・・
 それを手放すとは、大損をするこの先です、男を上げるならそれ位は辛抱出来る女房も株を上げる、それが内助の功とも言いますよ・・・
 肩書き上がる旦那とは、浮気疑惑を醸し出す存在ですけど、仕事出来る人は女性からも人気です・・・
 それが良くて惚れたんでは・・・・

• 0
この回答へのお礼

旦那さんはモテるタイプですか?

マメなタイプですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度不信感もつとそうなりますね。

しかし、お子さんもあり、離婚も踏み切れない今、どうにもしようがない。
不快な気持ちをあらわに、お子さんにあたったり、暗く過ごしても全くどうにもならないですね。
余計に悪くなるだけです。

ここはもう騙されたつもりで演じましょう。
そんなことは無理って思うでしょうけど、とりあえずしばらく騙されてみる、演じてみる。

そうすると流れが変わることも、
別れるのとかはいつでもできますよ。変な言い方ですが、もし不貞?がほんとなら多くあればあるほど有利にもなります。

母なのだから、もっと強くいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

騙されたふりですか…つらいですね、
最初の一年は、いろいろ気づきながら、気づかないふりをして、何がいけないのか、私が原因か、彼の価値観かと探って、何度もチクリと他人事のように浮気の話をしても、清算の様子がなく、結局ストレートに言わずには終わりませんでした。

なので、放っておけば何度か不貞は起きる可能性があり、そうなれば離婚は決まりです。

できれば一度も体の浮気はしてほしくなく、信頼しうまく家族を守りたいのです。

なかなかおおらかに構えられず… でも浮気相手に連絡をとる覚悟は母だったからこそでした。
生後間もない子を抱いて会うつもりでしたから。
母としての強さは忘れずにいようと思います。ありがとうございました。

相談者さんは、旦那さんに常日頃からグチグチと何かにつけ言っていませんか?

些細な嘘をいうのは、そんな根底がある場合が大半です。

そうであれば、ある意味旦那も被害者になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はどちらかというと、言わずに溜め込んでいるタイプです。
夫はだから、わからないだろう、知らなければいいだろう、という感じです。

些細な嘘はありません。普段は会話もよくしています。
相談のような隠し事(嘘をつく)は、些細という程度に思えません。下心があるからだと思うのですがどうでしょうか。

私も溜め込んで溜め込んで、もうだめだ!となって、夫に全部知ってるよと告白するのでいけないのでしょうか。。

いまはおもてづらだけの仲良し家族になっています。
嘘をついていたことが許せません。
どうやって処理すればいいかわかりません。
こういう夫婦はどうして修復しているんでしょうか…

まだまだ落ち着かず、とりとめないお返事ですみません。