プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して5年。夫婦2人暮らしです。
夫の熱烈なアプローチで結婚し、3年ほどはとても優しく愛情深い夫でした。ケンカをしてもいつも夫から謝ってくれるし、毎日愛していると言ってくれて出かける前にはキスをしてくれるような人でした。今思えばとても愛されていた日々でした。私はもともと愛情を上手に表現できるタイプではないので夫のことは好きでしたが最初は熱すぎる夫にちょっと引いてましたし、正直うっとおしく感じることもありましたがだんだんとその生活に慣れてしまったようです。

その後いろいろなこと(主に夫の金銭問題がらみ)があって半年前、離婚寸前までいきましたがお互い修復に向かって頑張っているところです。夫は私を嫌いではないし好きだけど前みたいな感情になれないと言われました。あるときのケンカでその糸が切れたといわれました。

現在夫は何があっても私に素直に謝ることがなく怒ると手がつけられなくいつまでも怒っており、夫が悪くても自分からは絶対に仲直りしてこないし、ちょっと怒ると「どうせ自分はだめな人間なんだ」とひねくれるてしまいます。とにかく天邪鬼で何を言っても言い返してくるなど反抗期のこどものようで変わり果てています。
結婚当初は私のほうがこどもっぽくて夫が何でも聞いてくれるような人だったのに今はまるで逆転し、まともに相手にしていると疲れるようなことばかりでとても疲労します。もともとこんな人だったのか・・・優しかった夫を知っているのでどっちが本当の夫なのか困惑してしまいます。
それにとにかく隠し事が多く、毎日mixiをこそこそしているし、携帯にもメールが頻繁に来てしょっちゅういじっているのに私がメールをすると気付かなかったと無視されることが多いしとにかく怪しいです。
浮気をしたら離婚だといってあるし、慰謝料も請求するといっています。何より、夫は嘘のつけない性格なだし、面倒くさがり屋なので絶対浮気だけはないと今も信じているのですが夫の行動の何もかもがわかりません。
以前はうつのようで何か嫌なことがあるたびに「離婚してやるよ!お前のためだ」といっていた時期から比べればまだよくなっては来ていると思いますがいつまでこんな母親とこどものような関係が続くのかと思うと本当にこの人でいいのかと考えてしまいます。男の人から見て夫の心情は理解できますか?また、どのように接していけばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

旦那様はあなたに惚れて、幸せな結婚生活を夢見ていたのですね。


ラブラブな生活にあこがれていたけど、妻の反応は薄い…それでも愛情表現を欠かさずやってきたけれど、妻は変わらなかった。
詳しくはわかりませんが、金銭問題も心が満たされないからこそ起こしてしまったのかもしれません。
あなたが反抗期のこどもみたいとおっしゃる通り、ご主人はまだあなたからの愛を求めているんだと思います。
今も毎月生活費を入れているとしたらなおさら、あなたに愛がある証拠です。
でも一度ひねくれてしまった心がなかなか戻らないのですね。
でもこれは戻せると思います。
多分あなたはクールで、言葉で愛を表現するのが苦手なのでしょうね。
でも男性は女性からの言葉・態度の全てが欲しいのです。
「ありがとう」「あなたってすごい」「男らしくて素敵」「あなたのお陰です」「あなたが頼りです」といった表現に、男性がどれ程感激するかご存知ですか?
女性からすればそこまで言わなくてもわかるでしょうと思うかもしれませんが、こんなベタな表現は男性にとって思わずニヤニヤしてしまうほど嬉しいんですよ。
女性が想像する以上に。
恥ずかしくて無理などと思わず、少しずつでもこういう言葉をかけられるようになってみてください。
長い生活ですから、離婚の決心がつかないのなら、自分が変わって夫を愛のある人に戻してあげましょうよ。
これからは文句を言ったり、問い詰めたり、小言を言ったり、質問攻めにするのは控えましょう。
最初は言葉少なにそばにいて、穏やかな態度・表情でいましょう。
夫が気付いて少し心を開くかもしれません。
そして何かいい方向に反応があったら、先ほどのような言葉でほめてあげると、さらにいい方向に動くと思います。
一度や二度ではなく、自分のペースでいいので、夫が喜ぶ言葉のサービスを継続していけば、閉ざされた心は開きます。
なんでそんな歯の浮くようなセリフでおだてなきゃならないの?と思うなら、男性をわかっていないということです。
女房は夫をおだてて、励まして、世話して、自分なしでは力も出ない程惚れさせてしまえばいいのです。
昔からそうやって手のひらで転がしながらうまく結婚生活を維持していたのですから。
そうなれば、妻が年を取ろうと、太ろうと、シミしわができようと関係ありません。
男性にとっては手放すことのできないいい女となるのです。
あなたも「まともに相手にしていると疲れる」とおっしゃっています。
自分の気持ちをぶつけるのではなく、相手を気遣う言葉や、嬉しくさせる態度をみせてあげましょう。
反抗期は親に自分を見てほしいから起こるのです。
この旦那様も同じです。
あなたが嫌いで興味もないなら反抗しませんよ。
また愛のある男性に戻せると私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。元の夫に戻せるという言葉を頂けてとても心強いです。

>これからは文句を言ったり、問い詰めたり、小言を言ったり、質問攻めにするのは控えましょう。
最初は言葉少なにそばにいて、穏やかな態度・表情でいましょう。

本当にこれが難しいのですが頑張ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/18 20:30

あなたがどうしたいか、ですね。



旦那さんは、以前はもちろん好きだから、うっとおしいほど優しかったのだと思いますが、今は、こちらからアプローチしなくても引いていたあなたの方から来るし、なにをやってもあなたは許すのではないか?と
あなたを甘くみているんじゃないかな。
もちろん離婚する!と言われてもすぐにOKするほどもう心が離れているかもしれないけど・・・なんとなくあなたがふっきってそういうと、後を追ってくるような気がするんですよね。

なんだかあまりさっぱりした男性のイメージがないです(読んだかぎり)。
あなたがこのまま続けていくか、変えるか、決めないといけないかな、と思います。
夫婦はどっちかっていうと、奥さんが手綱握ってる方がいい(お子様な旦那だと疲れますよね)ので、なんとかもう一度あなたのペースに戻せればいいのですが・・・味をしめてしまった旦那ではショック療法でもないと変わらないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に甘く見られています・・・。夫が明らかに悪くても今はいつもこちらから仲直りを持ちかけています。
こちらも引いてみたことはありましたがそうすると会話も無く、単なる同居人か召使いのように思えてしまい私のほうがつらかったので自分からアプローチして馬鹿になって話しかけるほうが自分が楽なんです。それが続くとやはりしんどいですが・・・。

やはり私の持久力しだいなんでしょうか。

お礼日時:2010/01/18 21:54

>何より、夫は嘘のつけない性格なだし、面倒くさがり屋なので絶対浮気だけはない



とおっしゃいますが、現時点でご主人はまるっきり変わってしまっているのですよね? 

ざっと聞いただけでも(ご自分でも十分感じていると思いますが)怪しいというよりももう、確実ではないのでしょうか?

それが浮気だ不倫だというレベルではなくてもご主人の気持ちを惹きつける「何か」がほかにあるのでしょう。
そこまで質問者様に対してぞんざいな対応ができると言う事は単純に女性が相手なのだと思います。

ごめんなさい。
実はうちの夫も同じようにほかの女性との交流にのめりこんでいた時期がありました。長い付き合いで夫の事を十分理解していると信じ、(メールのやり取り程度だろう。。会ったりはしていない。性格上絶対にできる人ではない)と100%信じていましたが、結果、何度もデートしていました。 そんなもんなんだなと。悲しいとかがっかりしたを通り越して茫然とした自分を思い出しました。

きっかけは何にせよ、ご主人は今強気なんでしょうね。
自分が何をしても質問者様は自分を見て愛している。でも「一応」
「好きだけど昔みたいに・・・・」と言うんでしょう。

まずは怪しい行動の原因を探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご経験がおありとのことでそういった意見を伺うと疑い深くなってしまいそうです(笑)。私は目で確かめたこと以外は疑わないようにしていますしメールは見るのも見られるのも嫌なのでそういった証拠探しはしないつもりです。

本当に夫は強気です。離婚話は夫から切り出されましたが、夫はもう別れる決意でいたようなのでそこで私が別れないといったことが予想外だったようで強気の元になったんだと思います。

夫と真面目に話し合ったときは「まだ未練はあるし、とてもいい妻だと思うけど(妻が)別れたいと言ったら止めないと思う」とも言われました。今はどう思っているか分かりませんが。
夫が本気で浮気をしているなら私は身を引いて新しい方向に踏み出すしかないと思っています。

お礼日時:2010/01/18 21:00

40代既婚男性です。


愛情の糸が切れた?
夫婦なんて長く一緒に暮していれば、何度だって切れますよ。
結婚して5年なんて細い細い糸ではないですか。
糸が切れる度に何度も修復して、糸が太く強くなっていくもの
だと思います。それが絆と言うものではないでしょうか?
お二人ともに糸を修復しようと言う気持ちが無い様に見えます。
「自分の思い通りにならないから、一緒に居れない離婚する」
こんなでは、誰と一緒になってもうまく行きません。
感謝・愛情・尊敬を持てないなら、結婚すべきではないと思います。

きつく回答しましたが、家も以前は似たような夫婦でした。
何度も修復しそこそこ太い糸になってきました。
自分が変わらないと感謝・愛情・尊敬の気持ちは持てない事に
15年の夫婦生活で解りました。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は修復したい気持ちはあります。だからこそ頑張っていますがこの状態が急激に変化することはなく、一進一退の状況で先が見えないことが辛く何度もこころが折れそうになります。夫の心が戻るか戻らないか分からない中自分一人が頑張って努力しているように思えむなしいです。

私も何度も裏切られた思いにさせられたことはありましたがそれでもなんとか心を修復してここまで来ました。夫切れてしまった糸は元に戻らないようなニュアンスで話をしていました。もちろん今はお互い修復のつもりで生活はしているはずなのですが。

お礼日時:2010/01/18 20:46

なんとも言えないのですが、旦那さんが愛情ベタベタだったときに、流してしまっていたのがまずかったのかも知れません。


ひょっとして、旦那さんは、あなたの反応がないから、何か反応して欲しくて、何か与えて欲しくて、そういう態度なのかも知れません。

あなたから、抱きついたり、頬ずりしてみたら・・・どうなのかなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>旦那さんが愛情ベタベタだったときに、流してしまっていたのがまずかったのかも知れません。

正直、それは反省しています。が、反省しても覆水盆に返らずといった感じですね。
今はこちらから近づいていっても何で来るの?といった感じで天邪鬼なのか本当にうっとおしがっているのか受け入れてはもらえません。

私がしてきたことなのかもしれませんが辛いです。一緒にいないほうが楽な気もするし離れてやっていけるのか決断ができません。

お礼日時:2010/01/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています