dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、セックスレスの件で色々質問した40歳パート主婦です。

浮気夫についに天罰が下りました。
通勤帰宅途中に原チャリで自爆事故を起こし左腕、左足を骨折して入院しました。
が、入院する事も、しばらく働けない事も、収入が無くなる事も私には何も相談などありませんでした。
入院するにあたり、入院費用や今後の生活が心配なのでお金の話を聞いてみましたが
無い物は無い、仕方ないだろと言われ開き直っている様子です。
今までの繰り返しの浮気についての反省する気持ちや、体が不自由になった今、家族や夫婦だからこそ助け合える相手なはずなのに、ここまできても尚、私に謝り、助けてと言えないのか聞いてみましたが、絶対言わないと言われました。
今は入院しているので子供と静かに過ごしていますが退院してきたら元々ヒモ気質のある夫なので正々堂々と働かない状態が続くと思い地獄です。
住宅ローンは私が連帯保証人になっていたので遅延したら私に請求されますよね?
払えなければ競売になりますよね?

結局、夫は口だけで離婚も、手続きも、失踪も何も出来ない人です。
でも生活していかなきゃならない現実なのに不安です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

セックスレス夫婦であろうと、浮気癖のある夫であろうと「夫婦は相互扶養の義務がある」ので、夫が自損事故(意図的でないなら自爆でなく自損事故)で働けなくなったら、妻が夫を養う義務があります。

ですから、夫の入院費や住宅ローンの返済も妻が責任を持つ必要があります。

ましてや、住宅ローンの場合は連帯保証人になってるなら、返済義務を負うのは当然です。

なお、浮気夫に天罰が下ったと他人事のように思ってるようですが、そのような夫婦関係になってしまったのは貴女にも責任の一端があるのですから、貴女にも夫を扶養してはならなくなった天罰が下されたと思って懸命に働き入院費と住宅ローン返済分も稼ぐ覚悟を持って頑張ってください。
    • 0

第三者から見たら、不安なんてレベルじゃないですよ。

もう先が見えているのでは?
天罰は旦那だけでなく、家庭全体に下ってるような気がしますが・・・
    • 0

天罰に当たったのは、そんな家庭内別居状態の夫婦関係を築いていた

cony316さんのように、他人からは見えます。
    • 0