電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年ほど前に、スーパーにて、
1万円の自転車を買いました。
買った当初から、すぐ空気が抜けるという現象が
多発し、修理を何回かしました(後輪のみ)。

がまんして乗っていましたが、
諸般の事情で、後輪のみ、中のチューブを交換したのですが、
相変わらず、すぐ空気が抜けるという現象が
発生しています。

外側のチューブ(?)も本来は交換すべきなのでしょうか?
全とっかえすると5000円近くかかると言われたので、
それだったら、自転車を買い替えられるなとも思ったり・・・。
(自転車はやはりタイヤが命なので?
自転車の部品の中で一番値段が高いのは、タイヤなのでしょうかね。。。)

スーパーで売っていた自転車なので、
メーカー品じゃないのかも知れないのですが、
やはり、もう少しお金を出して、
メーカー品(ブリヂストン?)の自転車を購入した方が
いいのでしょうか?

そもそも自転車の寿命って何年くらいなのでしょうか?
かなり錆もありますが、
ま、ブレーキのききはそこそこいいので、
乗っています。(他にもいろいろ気になる点はありますが・・・)
土日に近所に行くくらいなので、買い換えるのも。。。
(ま、1万円で7年のったのだから、元は十分取っているかな)

もし、よかったら、アドバイス頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

パンクする原因は自転車の値段は関係ないですよ。



原因としては、タイヤに何怪物が刺さったままになっているとか、リムにとげがあるとか、リムテープやリムフラップがしっかりはまつていないとかですね。

まずはリムの内側に指をつけてホイールを回して全周にとげなどが無いか確認してください。
とげがある場合はやすりで削りましょう。
次に布テープを買ってきて、リムの内側に開けてある穴が完全に隠れるように全周に貼り付けてください。
あとは、タイヤの内側にとげが無いかリムを確認したような感じで確認して、表面を見て、傷があれば、傷を広げるように折り曲げて内部にガラス片などが入っていないかを確かめ、はいっていたら取り除いてください。

チューブのバルブの虫ゴムもチェックしてくださいね。
虫ゴムの要らないものと交換するのもお勧めです。

最後にチューブに空気を入れ、水に沈めて空気漏れを確認し、パンク修理してから、タイヤをはめて噛み込みが無いか確認してから空気をタイヤの側面に書いてある指定空気圧まで入れて終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いろいろと丁寧に説明して下さり、ありがとうございます!

自転車のパンクは、自分で直さず、
いつも、自転車屋さんに見てもらってます。
(自分でやればいいのですが、ついつい、手を抜いてしまい。。。恥)
とげなどは、見てくれているのですが、
それでも、すぐ空気が抜けるので、
ちょっと困ってしまい。。。(涙)

お礼日時:2011/08/27 14:38

パンクについては、No.3さんの回答が全てです。


本体の値段はあまり関係ありません。完全に修理できない、その自転車屋にスキルが無いだけです。
スーパーの販売コーナーの人に比べれば、ここで回答している素人の方がはるかに高いスキルを持っていると思います。プロを雇うと商売が成り立ちませんし。

ただ、スキルのあるプロの自転車屋に持ち込んでも修理してくれないかもしれません。
1万円自転車は安かろう悪かろうなので、そんなものを修理すれば、他の故障でもクレームをねじ込まれるリスクを負います。
実際、そのようなコメントをHPに載せている自転車屋さんも散見されます。
決して、安売り自転車に自分の商売が圧迫されるということだけが原因ではありません。

「安い自転車はだめ?」についてですが、ダメとまでは言いません。一応走りますし、それで納得できる人は乗れば良いと思います。
ただ、細部の仕上げなど玄人好みなところは置いておいても「高い自転車は良い」のも事実です。
自転車に全く興味の無い妻が、通勤用を1万円強の安物自転車からブリヂストンの子供乗せ自転車に乗り換えました。初日に帰ってきた第一声が「いいわぁ。全然違う。二度と安物なんか買わない」でした。
子供乗せなので車両重量は大幅に増加していますが、とにかく軽いという印象だったそうです。
私も同時に、20万円のマウンテンバイク(封印中)から丸石の子供乗せ自転車に乗り換えたのですが、こちらは逆の反応で「意外と乗りやすいね」という程度でした。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どうして、安い自転車にしたかと言うと、
やはり、盗まれやすいじゃないですか。

鍵をかけておいても。

近所のマンションは、根こそぎやられました。
(朝見たら、自転車何十台が、全部なかったそうです)

って考えると、ついつい。。。

けど、私も1万円の自転車は今後買いません。
奥様のご意見、大変参考になります。
全くの同意見ですね。

お礼日時:2011/09/04 15:24

こんにちわ。



チューブ交換は、自分でしないで自転車屋に頼んだのですね?
てことは、チューブは国産でしょうか?
それで治らないのですか?
クレーム対象になるような・・・。

>メーカー品じゃないのかも知れないのですが

はい、そうです。
無名メーカーです。
1万円自転車は、某国製です。
私の近所のホームセンターにも1万円自転車は入荷しますが、不定期のようで、仮に入荷してもその都度価格と細部が違う。
たぶん仕入れ先が一定ではないんでしょう。

たとえば、販売価格の1万円を分解してみましょう。
スーパーに7~8掛け程度で仕入れ。
問屋のマージンを引く。
輸送費を引く。
生産国での組み立て工賃と経費を引く。
そうすると、残りは3千円程度かな?
これが部品含む材料の原価。

フレームは千円未満。
タイヤも数百円。
チューブは数十円。
サドルやペダル、ブレーキは1個百円くらいかな?
それに、組み立てる作業員は監督の目を盗んで手を抜くことに一生懸命。

>自転車はやはりタイヤが命なので?

この「完成品」にあなたの「命」を乗せています。
タイヤばかりではないのです。
高速走行中にフォークのコラムが折れたら、死ぬ確率は高い。
ブレーキの故障も致命的。

全体に精度が出ていなくても、鉄のカタマリですからそう一気に潰れはしない。
また潰れても、公になるかどうかはわからない。
某国製で、必ず死ぬとは限らない。
でも、あなたが死ななかったのは、単なる偶然だったかもしれない。

日本ブランドがすべてメイド・イン・ジャパンかどうかはわからないけど、すくなくともブランドを冠する限りはノーブランドよりは安心できるでしょう。
不良からくる事故率は少ないはず。
並べてフレームや部品の細部を見比べれば、価格と信頼の差がわかると思います。

でなかったら、素晴らしい仕上げのBSや宮田などが売れるはずがない。

まっ、一切気にしなければOKかな?
1万円自転車しか乗ったことがなければ、国産ブランドの自転車の安心はわからないし。

>安い自転車はだめ?

自己責任。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

細かい計算までして頂いて、
恐れ入ります。

やはり、メーカー品ですよね。

今回の件で、つくづく感じました。

あくまで見た目の感覚ですが、
最低でも15000円の自転車でも、
自分の乗っている自転車とは、
全然違って見えます。

自転車は自分の足ですもんね。

いくら近所にだけしか乗らないと言っても、
ちゃんとした自転車を買わないといけないですよね。

お礼日時:2011/09/04 15:21

No3さんの書いてることが全てですな。


自転車の値段とパンクは全く関係がない。
要は普段の乗り方、修理の仕方が悪いのじゃ?
キツイ言い方ですが、N03さんへの返信の内容をみると、さもありなん・・・と言う気がします。
非常に的確な答えを書かれていますが、他人任せでは今後、直る物も直らないでしょう。
自分でどうこうしろと言っているのではなくて。
チェックする事が大事だとおもいますよ。
色々な事柄で。
同じ自転車屋さんに見てもらっているなら、一度違うところに行ってみて、何回もパンクするんです等のコメントを添えておけばよいかと。
あとは、空気が入っていない(もしくは少なすぎる)とパンクが頻発しますよ。
段差などに、ドンと乗り上げたりすると(荷物満載や子供が乗っていたりすると余計に)、リムとチューブが当たってしまい、チューブに穴が開いたりして空気が抜けてしまいます。
空気の管理は出来ていますか。
手で押してみて相当硬くないと、少ないです。
パンク対策は一つ一つ原因を潰していくと、必ず直ります。
そのチェックが確実に行われていない為に、同じトラブルが起こっているのだと思いますよ。
そして自転車が良くても(ブリヂストンやパナソニック等でも)、同じ事が起こりえるトラブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに、すごい近くに自転車屋さんがあるので、
そこでばっかり直しています。

他のところに行けばいいのかも知れないのですが、
遠いんですよね。。。

歩いていくとなると。。。

けど、たしかにそういうことをするのは
必要ですね。

今度パンクしたら、他の自転車さんにも
行ってみたいと思います!

いろいろ教えて下さって、
助かりました!

お礼日時:2011/09/04 15:19

地方の中学生、高校生は自転車通学です。


多くの生徒は、1万円程度の自転車で中高6年間使用します。
ただ、高校進学の頃、前後のタイヤが磨耗し交換を強いられるケースがあり、
タイヤ、チューブ、工賃、前後で1万円と言われると、新しい自転車を購入する場合もあります。
このとき、下取り、廃棄された自転車は日本海から北朝鮮へ出荷されます。
日本海の舞鶴、境港等に行くと、日本全国から中古自転車を、山積みしたトラックが集まってきます。
かの地では、錆びだらけ、ひび割れたタイヤ、曲がったスポークの中古自転車を修理し、生活必需品として毎日の生活を支えます。

現在の1万円程度のママチャリは耐久性は高いです。
買ってすぐに壊れるようなものでは、継続的な販売が不可能です。

地方では 子どもが6年間使用した自転車が、大学の学費と仕送りに苦悩するお父さんの通勤の足にあるケースも多いようです。

追記 
自転車のタイヤは、乗らないで放置すると劣化が進行します。
また、紫外線にも弱い素材のので、できるだけ直射日光を避けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全体的な故障というのは見受けられないのですが、
パンクしやすいというのが、
なんか納得がいかないかなと。

また、サドルの乗り心地も悪い気もしますし。。。

って考えると、高い自転車かなと思ったり。。。

お礼日時:2011/09/04 15:16

こんにちは。

資本主義社会ですよ。日本は・・・安かろう悪かろう,これは基本です。

良い物はやはりそれなりの価格になります。私は,今,BSのべがすの乗っています。パチンコ屋で2,500個(一万円相当)で交換できるチャリンコでも良いかなと思っていましたが,BSを買ってみて細部を詳細に見ると,やっぱり別物です。タイヤもまるで違います。以前,折りたたみのチャリンコが,景品で当たったことがあります。数年もせずに錆びだらけになりました。BSのベガスは今のところ錆びは出ていません。

一万円で(満足して)7年も乗ったのなら儲けもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに、7年も乗ったので、
ある部分では満足しているのですが、
やはり。。。

お礼日時:2011/09/04 15:15

昔体重が重い人はパンクしやすいと聞きました。



大量生産の自転車の品質はやはりこんなところかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/27 14:35

私は、中学生の時にジャスコの近くの自転車屋さんでブリヂストンの自転車を


購入しました。中学、高校と通学に使い、その後は母が通勤に使用しています。
10年近くになり、タイヤのゴムを交換しましたが、それ以外(全体のサビは除く)は
悪いところはありませんでした。兄はスーパーの自転車を買い、3年くらいでベルト
が悪くなり交換しました。私はメーカー品はもちがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

自転車の値段もピンキリで、本当に
どのくらいの値段のものを買えば、
安心かって分かりづらいですよね。

やはり、メーカー品はいいですか!!

次回はメーカー品を買わないとやはりいけないですね。。。

お礼日時:2011/08/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!