アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は真ん中の前歯が2本だけ他の歯より長く大きく、隣の歯と長さがそろっていません。
以前に週刊誌で松嶋奈々子が昔は私と同じような歯で、今は削るか、いれかえるかして、今の歯になっている。とゆう昔と、今の写真が載っていました。
それを見て、人間、前歯だけでここまで印象が変わるものなんだと思い、私も前から気にしていた前歯を変えたいと思いました。
やっぱり整形美容歯科に行けばいいのでしょうか?
初診でも突然行っていいものなのでしょうか?
歯は単に隣の歯より長い部分を削るだけなのでしょうか?それとも今ある歯を、ぬいて新しい歯をつける等の、大掛りなものになるのでしょうか?
費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

友人もyuzusukeさんと同じように悩んで8年くらいまえに、治療しました。

普通の歯科医でやったといってました。他の歯は普通にきれいに生えているのに、前歯の2本が少し長く、そのうち1本は前に出ていたのです。矯正するほどではないといわれ、歯の根本を残して、半分ほど歯を削り、上からセラミックをかぶせたということでした。まったくの差し歯にしてしまうと、歯と歯茎の間が黒くなってきたりするし、歯茎にもあまりよくないそうです。でも根本の歯を残していると、そういうこともないということでした。近くで見ても全然わかりません。8年たったいまでも全然わかりませんよ。とても素敵な口元になりました。でも費用はやはり1本10万くらいかかったといってたような気がします。私はその友人の歯を見て、全部矯正しました。(私の場合八重歯と受け口だったので、矯正しかなかったのですが。。。)3年かかったうえ、100万近くかかりました。それに比べるととても簡単で、うらやましいです(笑)。ぜひ近くの歯医者さんにご相談して下さいね。私も矯正やって、大口で笑えるようになりましたから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
私の場合は長いだけで、前に出てるわけではないので、削るだけで済むといいな、と期待をしつつ近くの歯医者さんに相談してみようと思います。

参考になるかどうか・・・。

私は小学生のときに前歯を2本折り、保険範囲で治療をして、10年くらいそのままで生活しておりました。つまり、ちょっと小さめの前歯(周り歯と同じくらいの長さになってしまっていた)ということです。
折れて死んだ歯でしたので、だんだん黒ずんできたため、小学生のときに治療してもらった先生の「年頃になったらちゃんと治しなさい」という言葉を思い出し、22歳のときに普通の歯医者へ行きました。
治療方法としては今ある前歯を細く細く芯の様に削り、その上に本物そっくりの(セラミックのような)前歯を帽子のようにかぶせる、というものです。1本8万円ですから2本で16万円もかかりました(お友達の話を聞くと、やはり相場は7万から9万のようです)。しかし、黒ずんだ前歯が恥ずかしくて、笑うときに手を口に当ててこそこそしていたのがすっきりしました。
その偽者の歯は一生物ではないそうですから、いずれまたお金がかかってしまうのですが・・・。
yuzusukeさんは大きな歯を小さくする、とのこと、単に削るだけかもしれませんが、私のような方法もあることを知っておいてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり歯は大切ですね。私も早くすっきりしたいです。