アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロネコヤマトや佐川急便とかの宅急便で取扱店コンビニ、スーパーなどありますが、そのお店により送料の違いがありますでしょうか?

最近、贈ったり貰ったりで宅配便を頻繁に使うようになったので少しでも安い方を使いたいと思います。

ご存知のかたおりましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#6です、補足です。



「法人契約」に触れたアドバイスがありますが。

例えば、会社などで荷物をよく発送する場合や、大量の荷物を発送する場合、宅配業者と契約(法人契約)することで、定期的に集荷してもらうことが出来ます。

この契約時に、発送量などを目安に料金単価を設定(一般料金より優遇)する場合もあります。

ネットオークションで大量発送する個人出品者や、個人の通販サイトなどで大量に発送する場合なども、「個人事業者」として「法人契約」を結ぶことが出来ます。

個人的な贈答(お中元やお歳暮やetc)程度の発送では、この「法人契約」は無理です。

最寄りのお店やコンビニなどは「取扱店」としての契約なんで、この「法人契約」とは別ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足有難うございます。

通販サイトに贈りたい品物があれば買いに行かなくても良いし送料は安いしでいいですね。

大量に荷物を送る個人契約のネットオークションや個人通販サイトも法人契約を結んでるとこもあるんですね。

色々教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/08/28 17:00

ヤマト運輸の「クロネコ宅急便」や、佐川急便の「佐川宅配便」は、「荷物のサイズ・重量」および「輸送区間」、そして「集荷or持込」によって基本的な料金(送料)が決まっています。



単に、個人的に荷物を発送するだけなら、そして同サイズ・同重量・同じ送り先なら、いずれの料金(送料)も大差ありません。



例えば、下記の荷物と条件の場合での、ヤマトと佐川の料金(送料)は・・・。

(荷物)
・3辺サイズ(縦+横+高さ)が60cm以内・重量が2kg以内(60サイズ)
・3辺サイズ(縦+横+高さ)が80cm以内・重量が5kg以内(80サイズ)

(条件)
・取扱店(コンビニ含む)に荷物を持ち込んだ場合に持込割引△100円引き適用

(関東⇒関東)
・ヤマト:60サイズ・・・持込640円(集荷740円)
・ヤマト:80サイズ・・・持込850円(集荷950円)
・佐川:60サイズ・・・持込640円(集荷740円)
・佐川:80サイズ・・・持込900円(集荷1000円)

(関東⇒関西)
・ヤマト:60サイズ・・・持込740円(集荷840円)
・ヤマト:80サイズ・・・持込950円(集荷1050円)
・佐川:60サイズ・・・持込740円(集荷840円)
・佐川:80サイズ・・・持込1010円(集荷1110円)

(関東⇒北海道)
・ヤマト:60サイズ・・・持込1060円(集荷1160円)
・ヤマト:80サイズ・・・持込1270円(集荷1370円)
・佐川:60サイズ・・・持込1060円(集荷1160円)
・佐川:80サイズ・・・持込1320円(集荷1420円)


【ヤマト料金表】
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est …

【佐川料金表】
http://www.sagawa-exp.co.jp/search/fare/sagawa_f …


注意したいのは、梱包サイズが「60サイズ」でも、規定重量2kgを超えてしまうと、1ランク上の「80サイズ」の適用となります。



郵便局の「ゆうパック」の場合、、「荷物のサイズ・重量30kg以内」および「輸送区間」、そして「集荷or持込」によって基本的な料金(送料)が決まります。

「重量30kg以内」とは、「60サイズ」なら2kgでも5kgでも適用料金は同じです。 30kg以内なら、重量による送料変動はありません。


(関東⇒関東)
・ゆうパック:60サイズ・・・持込600円(集荷700円)
・ゆうパック:80サイズ・・・持込800円(集荷900円)
(関東⇒関西)
・ゆうパック:60サイズ・・・持込700円(集荷800円)
・ゆうパック:80サイズ・・・持込900円(集荷1000円)
(関東⇒北海道)
・ゆうパック:60サイズ・・・持込900円(集荷1000円)
・ゆうパック:80サイズ・・・持込1100円(集荷1200円)

【ゆうパック料金表】
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ch …



他には、Yahoo!の会員になれば(会員登録は無料)、大口割引の送料優遇が受けられる「はこBOON」という発送もあります。
・Yahoo!会員の登録必須
・ファミリーマートへの持込のみ受付(集荷はしない)
・発送手続き(住所入力)はネット上で行う
・送料の支払方法は下記から選択可能
 a)店舗での現金払い
 b)ネット上でのクレジットカード払い
 c)ネット上でのネットバンク払い
 d)ネット上でのYahoo!ポイントでの支払い
・ファミマに荷物を持って行き
 1)店舗設置の端末「famiポート」で受付
 2)出力印字された申込書をレジに渡す
 ※店舗払いにした場合はレジで支払う
 3)専用の送り状が印刷され荷物に貼る
https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb706

「はこBOON」は、、「サイズ160cm以内・重量」および「輸送区間」によって基本的な料金(送料)が決まります。 持込だけですが、持込割引は既に料金に反映されています。

つまり、サイズ以内なら、重量と輸送区間で送料が変わります。

(関東⇒関東)
・はこBOON:2kg・・・持込580円
・はこBOON:5kg・・・持込780円
(関東⇒関西)
・はこBOON:2kg・・・持込680円
・はこBOON:5kg・・・持込880円
(関東⇒北海道)
・はこBOON:2kg・・・持込880円
・はこBOON:5kg・・・持込1080円

【はこBOONの料金表】
https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤマトも佐川もあまり変わらないですね。

軽いときは はこBOONを使いたいと思います。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/08/28 17:58

以前、働いていた会社での事ですが、法人契約で、毎日 契約した量以上の荷物の発送があるなら、


ネコが通常 ¥780円の荷物が¥250位だったかな?
飛脚なら「ネコが***円で運ぶって言ってたで」と言えば値段さげてくるかも。

私の個人的な経験ですが 飛脚は荷物をよく壊す。というのがあります。

参考までに通信販売で荷造り送料¥1000とかあるのは、差額は店の儲けになります。
このからくり「送料」とだけ記載されれば、違反ですが、「荷造り」が入っていると違反にはなりません
なぜなら「梱包資材の代金が含まれている」と言えばそれまでなのだーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人安いですね、でも例えば法人契約のお店ってどういうお店が有りますでしょうか? 250円ぐらいだったら頻繁に送りたいな。


飛脚? 「猫が飛脚で〇〇で送るって言ってた」と、ヤマト以外の運送会社に言えば値段下げてくれるかも知れないという事ですね。


通信販売の荷造りには気をつけます。


教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/08/28 14:11

3辺長さ/重さ/宛先によって送料比較が出来るページがあります。


=>http://www.shipping.jp/search.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

微妙に値段が違うんですね、タイムサービスは値引じゃなく高くなったり。
ランキング一位はクロネコですか、クロネコは感じ良い人多いですね、引っ越しも丁寧だっだし。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/08/28 17:50

発送する場所による違いはないと思います。



そんなに重くない荷物なら
はこBOONが安いです。
パソコンで申し込んでファミリーマートから
発送し、ヤマト運輸が運んでくれます。

https://www.takuhai.jp/hacoboon/init
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重くないときは はこBOONですね!

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/08/28 17:37

クロネコは、取扱店、コンビニに持ち込むと100円引きです。



http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/howto.h …


佐川はちょっと分からないです。
家に集荷には来てくれると思いますが、取次店はあまりないようです。


ついでに…ゆうパックは色々割引があります。

http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

持って行くと100円引きはいいですね。 佐川はあまり無かったのは知りませんでした。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/08/28 17:32

基本的には違いはありません。


ただ店が宅配業者と契約を結んでいる場合、安くなることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店が宅配業者と契約を結んでる場合は、そのお店に持ってくる荷物が多いか少ないかで送料の値引の割合が決まってくるときが有りますでしょうか?

もし再度ご回答頂ければ嬉しいです。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/08/28 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!