最近、いつ泣きましたか?

卓球暦1年ちょっとの高校生です。
ラバーを換えようと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか?ラケットはシェークです。
今使っているのは、VEGAとTRACERですが、テンションラバーは弾むと聞いたので高弾性ラバーを試してみたいと思っています。
1年やっていたとはいえ、腕は初心者レベルが少し頑張ったぐらい(戦型も定まっていません)なので、あまり高いものでなく価格が安めのものを探しています。
性能としては、回転が普通にかかって、攻撃系の裏ソフトラバーで、ラバーのことをあまり知らない者でも使い易いものが欲しいです。
我儘が多いですが;回答お願いします。

A 回答 (2件)

TSPのエクシズF-1 21spongeだと性能的にも初心者が扱いやすく、値段も2,980円とオススメですね。

• 0
この回答へのお礼

探してみます!ありがとうございます

このような場合おすすめなラバーはマークVです。

バックは柔らかい方が使いやすいのでフレクストラがいいと思います。どちらのラバーも回転がとてもかけやすく使いやすいですし、安価なので初心者におすすめです。
VEGAと比べると弾みはだいぶ落ちますが頑張って使っていれば慣れますし、技術の習得にはもってこいです。特にフレクストラなどはチープなイメージがあるようで積極的に使いたがる人はあまりいませんが、バックドライブを覚えるには最適のラバーだと個人的には思っています。回転量も結構ありますし。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!!