アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの指導者でS級ライセンスを取得した人のほとんどは元プロサッカー選手で、一部は教諭ということがほとんどですが、それ以外の職業だった人、あるいは今もその職業の人はいるのでしょうか?
もしいたらどのくらいの割合でいるのでしょうか?
教えて下さいお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

羽中田昌氏が当てはまるのかなとは思います。

将来を嘱望されていた選手でしたが、浪人中に脊髄損傷により半身不随となり選手生命を絶たれました。
その後、バルセロナでコーチの勉強を始め、帰国後は暁星高等学校サッカー部のコーチを勤めた後、2006年にS級ライセンスを取得されています。
高校サッカー部のコーチを務めたとはいえ、教員ではないわけですから、条件には合致するかと。

あとは揚げ足を取るようですが、女性でS級ライセンスを取得した人はそのほとんどが現役時代アマチュアだったでしょうから、質問の条件に合致します。

以上あげたように何人かはいるとは思いますが、非常に数が少ないとはおもいます。

割合は知りません。
wiki等にS級ライセンス取得者名簿がありますので、ご自分で調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます参考になりますm(__)m

S級ライセンスの創設初期は、ほとんどJリーグの監督になってもらう為に、アマチュア経験者が 講習会を受けに行きました。

後は、教師でも無い 学校の監督達。
    • 0