ショボ短歌会

野菜作り素人です。

畑の一画を借りて野菜作りをしようとしておりますが、
隣の畑は、除草剤をまいており、草がほとんど生えていない状態です。
除草剤の種類・頻度は不明ですが、何年も草が生えていない状態なので、
今まで結構な量を使っていると思います。

土壌汚染が心配です。
私の畑への影響はありますでしょうか?
作物に除草剤の成分が入ってしまうかなど。

畑の区切りはロープを張っているだけです。2mぐらいは離そうと思います。
なお、野菜の種類は、いも・大根など考えております。

A 回答 (1件)

隣の畑は作物を作っていないって事ですよね。

何年も草が生えていないと言う事はかなりの量を3~4ヶ月に一回はまいていると思います。

質問者さんの畑への影響ですが、境界付近の雑草が他の箇所より明らかに色や種類が違うのであれば除草剤の影響が出ています。
ホームセンターで売っているようなレベルの除草剤の注意書きには「樹木・作物から2mは離す」とあるので仰るように2mは離した方が良いです。

ただし、農協などで手に入る物には強力なのがあるのでもっと離さなければ成らないかもしれません。
しかし、その様な人は(農協を利用される方)周りへの影響も分かっているプロやセミプロの方なので恐らく大丈夫だと思います。

貴方の土地に影響があるのであれば、先にも書いた通り雑草の種類が違ったりします。
また、作物への蓄積ですが除草剤の影響があるのであれば、そもそも苗が育ちません。

結論:
作業場所の確保もかねて仰る様に2m離すのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、作物への蓄積ですが除草剤の影響があるのであれば、そもそも苗が育ちません。

安心しました。
出来るだけ離したいと思います。