プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

首都圏在住、20代男性です。
この度まとまった時間ができそうで、国内一人旅を考えています。

皆さまおすすめの旅行地をぜひ教えてください!
主観で構いませんので、どんどんお願い致します。


【目的】空の旅・リフレッシュ
【時期】9月~10月ごろ
【予算】特に上限はありません
【期間】特に決めておりません

恥ずかしながら一人で飛行機に乗ったことがないため、
少なくとも往路は飛行機を考えています。
(目的地を中国以南に絞っているのはそのためです)

免許はありますので、現地で車での移動も厭いません。

温泉や食べ歩き、レジャー施設にはあまり興味がなく、
どちらかと言えば自然や史跡などを眺めてのんびりしたいと思っています。


自分で思いつくのは、阿蘇・草千里や、屋久島、鳥取砂丘?などですが、
メジャーなところは人も多く、行ってみると案外がっかりするという話も聞きますので、
その辺りの経験もおありの方は教えてくださると幸いです。


他に補足が必要でしたらおっしゃってください。

よろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

以下は個人的な意見なので参考程度にして下さい。



阿蘇山は良かったのですが、草千里は写真の方が綺麗だと思いました。
また山なので天候にも左右されると思います。
熊本は水前寺公園が非常に綺麗です。水が綺麗で再度訪れたいと思いました。

山口の秋吉台・秋芳洞は想像より大きく、期待より楽しめました。
角島大橋という海にかかる橋も綺麗ですが、観光の効率が落ちるかもしれません。

福岡では大宰府天満宮の近くにある庭(名前を失念しました)はリフレッシュには
向いていると思います。狭いですが趣があります。

宮崎の高千穂峡も自然が楽しめると思いますが、ボートに一人で乗る事を
考えると、一人旅向きではないかもしれません。

「中国以南」の条件と異なりますが、「自然」をキーワードにされるのであれば、
北海道の方が良いのでは無いでしょうか。知床、摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原、美瑛など
自然を楽しめるポイントがいっぱいあると思います。

目的や好みにもよるかと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どれも素敵そうな場所ばかりでとても参考になります。
各所メリット・デメリットを挙げてくださってわかりやすいです。
確かに、自然の探索は天気がネックですよね。。(これから台風の時期ですし)

北海道は確かに魅力的なのですが、旅行に行った経験があるため
今回は未踏の西日本を狙ってみようと思い、質問させて頂きました。


どれも候補に入れてみたいと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:24

では、マイナーなところを。



是非行ってみてほしいのが「下栗の里」です。日本にもこんなところがあったのか、という風景ですよ。片道飛行機、なんてことを言われると、成田-名古屋線とかに乗らなきゃならなくなりますけど(苦笑)
http://www.shimoguri.com/

同様に羽田-関空線になってしまうのですが、洞川温泉もいいところです。特に秋は紅葉がものすごくきれいですよ。車ならそのまま「行者還峠」に行くと絶景が楽しめます。たたし、道は本気で「酷道」ですけどね。
http://www.dorogawaonsen.jp/

同様に羽田-伊丹線になりますが、京都府の美山もいいところです。白川郷をのぞき、かやぶき屋根の家がこれだけまとまって残っている所を私は知りません。良い宿もありますし、秋は田んぼがきれいですよ。
http://www.miyamanavi.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どれも私の想定に比べると少々近場になっていまいそうですが、
素敵な場所ばかりですね。
季節も考慮したアドバイスが頂けて嬉しいです。

どれも候補にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:43

隠岐


  http://okinoshima.info/

 なーんにも有りません 自然と人情だけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シンプルにご紹介くださってとても興味が湧きました。
リンク先もざっと拝見しましたが、良さそうな場所ですね。

候補に入れさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:39

やまなみハイウェイも素敵ですが、天草パールラインもぜひ候補に入れて下さい!


最高です♪
http://drive.mapple.net/course/C00000002181.htm
それとこの地図でエリアを拡大するとJRの肥薩線がありますが、ここ週に4日くらい一日一往復SLが走ります。
SLの時刻を調べておき、球磨川沿いのドライブがてらSL見物も悪くはないですよ。
見た事ないでしょうSL。ただの乗り物と侮るなかれ。一見の価値ありです。
手を振レール運動やってますので、恥ずかしがらず手を振りましょうねw

あとね、一人で深山幽谷に分け入るのは危ないですから止して下さいね。
ちゃんとした道だけを歩く(走る)ようにして下さい。

それと温泉って、なかなかいいもんです。食わず嫌いせず、せめて一回は温泉宿へ。
史跡ではありませんが文豪夏目漱石がこよなく愛した道後温泉本館。
漱石が通っていた頃と同じ建物が今も温泉施設として使われており、館内を見学して漱石ゆかりの品々を見る事もできます。
四国ならぜひ道後温泉に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても具体的なアドバイスで参考になります。
SLは、確かに未体験ですね……どんなものか興味もあります。

温泉は、のぼせ易い体質なのと、裸になることに抵抗があって
あまり考えていなかったのですが、せっかくご紹介頂いたので
検討してみたいと思います。

危険防止のご助言もありがとうございます。
いろいろと選択肢に入れさせていただきます。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:36

阿蘇は何度も行ったことがあります。



ドライブに最適なのは初夏ですが、夏や秋も涼しくて気持ちがいいですよ。
休憩しながら風景を見られるポイントなども比較的多いです。


観光客が多いのは確かですが、ピーク時の週末を除けばそこまで込み合わないかと思います。

もし行かれるのであれば、交通渋滞に備えて迂回路もチェック出来るといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験のある方から具体的なアドバイスが伺えて嬉しいです。
一人でドライブというのも楽しそうですね。
スケジュールやルートもしっかり考えて、検討させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:32

私はここが九州かと感じる奄美大島をお薦めします。



通い始めたころは関西からYS-11で飛行時間3時間、バスも峠を越えて2時間で「名瀬」でした。今はジェット機+トンネルで所要時間は半分。

一番のんびりする場所は鳥も通わぬと言われた「加計呂麻島」です。
次は名瀬が一望できる「おがみ山」
その次は笠利の「あやまる岬」などなど

飲み食いして頂きたいのは飲み屋に必ずある4合瓶のキビ焼酎「朝日」とあっさり味の「鶏飯」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、「島」って惹かれますよね。
たどり着くまで大変そうなのと、
台風が来たらどうしよう……という不安がありますが、
滅多にない機会ですので挑戦してみようかとも思います。

食べ物も併せて、検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:30

全国一人旅経験があります。



まずは予算と期間を考えた方がよろしいかと思います。
ちなみに、私は神奈川在住ですが、お盆明けに1週間の休みで九州・四国とまわってきました。
1週間だったら、この距離で幾らかかると思いますか?

1日1万で7,8万だろう・・と思ったりするでしょうか?
でも、その試算は甘いんです。

私は事前に相当綿密な行動計画表を作るのですが、
移動手段をより効率的且つ安価に落としてもこの1週間の計画では
12万~になりました。無論、お金のかかる飛行機は使っていません。
もし、使えば15万はするでしょう。時間が短縮されるということは、
それだけ自由に動ける時間ができ、余計にお金を使うことでもありますから。

また、期間によっては荷物をリュックにするか、ボストンバッグにするか、カートにするかの
選択が不可欠となります。カートをもって自然には行けませんし、かといって宿を拠点として
移動すれば移動費がかさみます。レンタカーにしようと思っても便利不便利もあります。

特に何も決めていないのであれば、まずはガイドブックでも最低限見たら?と思います。

ちなみに、私の盆明けの旅行は、毎日登山の7日間でした。
それでも13,4万はかかりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者の方からのアドバイスありがたく頂戴致します。
今回は本当に予算も期間も制限がないので、
まずは漠然と目的地を決めてから
詳細を詰めていこうと思い質問させて頂きました。

不快に思われたようでしたらすみません。

実際に経つ前にはきちんと計画を立てるようにしたいと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:27

一人旅にお似合いののんびりできる自然といえば、



都井岬でしょうか。
http://www.pmiyazaki.com/toi/

これに、指宿の砂湯なんかを加えるとよいと思います。
桜島や開聞岳付近もなかなか素晴らしい風景が
ひろがっています。

史跡と言えば、西郷さんに所縁の地を巡ると言うのもよいかも。
http://travel.rakuten.co.jp/movement/kagoshima/05/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもスケール感のある素敵な場所ですね。
野生馬というのもはじめてで、とても興味がそそられました。

選択肢に入れてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!