アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のベイトリールには、ハンドルの逆側にバックラッシュを防ぐための奴がついてますよね?数字が0(OFF)から10くらいまでの奴が。それがアクシスバージョン2にはついているのでしょうか?
カタログなどで見てもよく分かりません。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

>数字が0(OFF)から10くらいまでの奴が。

アクシスには数字が付いていません。
代わりの機能が付いています。
バッククラッシュを防止する機能として「キャストコントロールツマミ」と「可変遠心力ブレーキ」が付いています。
「キャストコントロールツマミ」スプールにブレーキを掛けるものです。ネジの締め込み加減により、スプールフリー時のブレーキ強弱を調節します。ブレーキ強で糸が出にくくなり、弱で出やすくなります。
「可変遠心ブレーキ」スプール軸にソロバン球のようなものが6個付いています。このソロバン球はスプール回転時の遠心力により外側に飛び出します。飛び出したソロバン球は、外側の壁に当たり摩擦を生じます。この摩擦力がスプールにブレーキを掛けます。
高回転でブレーキが掛かり、バッククラッシュを防止する働きがあり、低回転時でブレーキが掛からないことで、遠投性が増します。
6個のブレーキすべてを固定すると遠心力ブレーキ力が最も弱くなり、6個を遊動にするとブレーキ力が強くなります。固定する数と材質を替えてブレーキ力をお好みの状態に設定します。

誤認があるといけませんので、メーカーに電話で相談することがベストだと思います。
親切に教えていただけるので、私も活用していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが、ありがとうございました。参考になりました。