プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4位になった人のシューズ片方履いてませんでしたが最初からでした?
途中からそればかり気になって仕方ありませんでした。

片方裸足だと、走るのにすごくバランス悪いような気がするんですが。
あの競技では、靴脱げるなんてよくあることなんですか?
それと、水濠障害で凄く水に濡れる人いますよね?
靴濡れた状態で走るのって、リズム崩れませんか?
疑問に思ったので質問してみました。
みなさんは、どう思われました?
バカみたいな質問ですが、批判はしないでください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高校生の陸上部員です。

3000m障害、録画していました。
スタート地点では履いていましたが、1000m地点では脱げていました。
3000m障害に限らず、長距離は、スタート時や、ダンゴ状態になっている時、かかとを踏まれるなどして、脱げてしまう事があります。
3000m障害だから特に脱げやすいのか。というのは少し分かりませんが…(汗)

もちろん、片足だとすごくバランス悪いです。
それに加えて、すごいスピードで3000mも走っているので、足の裏は摩擦でひどい事になっていると思います。
靴を履いていても、水ぶくれや火傷が出来ると、3000m障害をしている友達が言っていたので…

靴が濡れた状態で走るのは、靴が重くなりますし、普通に走っているのとは違う感覚になります。
また、3000m障害は、濡れるので靴下を履かない選手がほとんどです。
素足に、濡れた靴を履いて走るので、やはり普通よりは走りにくいです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重なご意見ありがとうございました。