プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問に思ったので教えてください。

現在、地元ケーブルテレビに加入しています。
1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。
しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。
なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか?
地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか?

くだらない質問ですみません。教えてください。

A 回答 (6件)

アンテナが接続されていなければ視聴出来ません。


2FのTVには、ケーブルTVからアンテナ線が背面の地デジアンテナ入力にダイレクトに接続されているはず。
地デジ放送は、それで視聴出来ます。
BSやケーブルテレビ独自の番組はSTBを介さないと見れないので、2FのTVでは見れないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2FのTVには、ケーブルTVからアンテナ線が背面の地デジアンテナ入力にダイレクトに接続されているはず。

はい、確かにケーブルTVからアンテナ線が背面の地デジアンテナ入力にダイレクトに接続されていました。

>BSやケーブルテレビ独自の番組はSTBを介さないと見れないので、2FのTVでは見れないはずです。

STBはBSやケーブルテレビ独自の番組を見る為に必要なんですね。ケーブルテレビ会社の担当の方が「STBを接続すれば地デジもBSも・・・」と言われたのでケーブルテレビにするとSTBがないと地デジ放送が見れないものだと思っていました。
なのになぜ、STBがない2階のテレビは視聴できるのだろうかと不思議に思いました。
お恥ずかしい限りです。
大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 00:35

それは、CATVのケーブルに地デジ電波がそのまま流されているからですね。


いわば、CATV局が大規模な「共同受信アンテナ」のようなものと言っていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CATVのケーブルに地デジ電波がそのまま流されているからですね。

みなさんの回答を聞いて、やっとこ理解できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 00:37

理屈では極めて強い電波を受信できたらアンテナなしでも映る可能性はある。


が、現実に存在するかと聞かれれば、まず、考えられない。

>2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。
でも、アンテナ線は繋いである・・・ってオチじゃないか と。
だったら、パススルー再送信(STB不要)という、地上波放送を対象に、多くのケーブルテレビ局で普通に行っているサービスだから不思議なコトじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 00:37

CATVがパススルー方式で送信されていれば、アンテナ、STB無しで見れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで調べたところ、契約しているケーブルテレビの伝送方式は「同一周波数パススルー」でした。
だから、2階のテレビはケーブルテレビのアンテナ線がテレビにダイレクトに繋がっているので地デジが視聴できたのですね。
よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 00:40

ご質問者様の2階にあるテレビと言うのがケーブルテレビからのアンテナ線を繋いでいる地上波デジタル放送対応のテレビというのであれば、先の回答者様の言う通り、ケーブルテレビから地デジの電波も同じ周波数で流しているので視聴が可能です。



2階にあるテレビと言うのが地上アナログ放送しか受信できないテレビであるのに地デジ放送が映るということであればケーブルテレビが地上デジタル放送の番組をアナログ放送の周波数に変換して2015年の3月辺りまで再送信してしているケーブルテレビ会社が多いので見られるという回答になります。

少なくともテレビはアンテナからの電波を受信しなければ映りません。
現在質問で判明している点から推測される回答を差し上げさせていただきましたがご不明な点や至らない点は補足で再度質問していただければ幸いです。

この回答への補足

2階にあるテレビは地上波デジタル放送対応のテレビで、1階にあるテレビは地上アナログ放送対応のテレビです。(2台ともデジアナ放送も視聴できます。)

インターネットで調べてみると、契約しているケーブルテレビ局の伝送方式は「同一周波数パススルー方式」でした。
なので、2階のテレビはケーブルテレビのアンテナ線がダイレクトにテレビにつながり、視聴できるのでアンテナが不要なのですね。

1階にあるテレビはアナログテレビのため、デジタル専用チューナーであるSTBを接続しないとデジタル放送を視聴できないということですね。

つまり、1階のテレビをデジタル放送対応テレビに買い替えると、STBはBSとケーブルテレビ番組を見る為だけに必要になってくると解釈しても良いのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。

補足日時:2011/08/31 00:27
    • good
    • 0

No.5の回答をさせていただいた者です。


追加の疑問(確認)が御ありのようですので補足させていただきます。

>1階にあるテレビはアナログテレビのため、デジタル専用チューナーであるSTBを接続しないとデジタル放送を視聴できないということですね。

ケーブルテレビの会社にもよりますが、前の回答にも書き込ませていただいたように現在は救済措置でアナログテレビの周波数で、デジタル放送の番組部分のみ受信できるようにデジアナ変換を行っているケーブルテレビ会社が多いと思いますので番組に関して言えばサービス終了まではSTBを通さなくとも見られる可能性はあります。
(データ放送や字幕などに関してはデジタル放送対応のテレビかSTBが必要になりますが・・・)

>つまり、1階のテレビをデジタル放送対応テレビに買い替えると、STBはBSとケーブルテレビ番組を見る為だけに必要になってくると解釈しても良いのでしょうか?

はい、その考えで問題はありません。
勿論STBをかいして地上波デジタル放送を見ることも可能ですがSTBとテレビの間の接続端子の種類によってはテレビ単体で視聴したほうが良い画面で見ることが出来ると思います。
(最低でもD端子やコンポーネントという端子でテレビとSTBが繋がっていなければ画質に差が出ると思います。)

以上、補足の回答をさせていただきましたが、こちらに関しても不明な点はお手数ですが再度補足などで質問していただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御回答くださりどうもありがとうございました。
とても良く理解できました。

お礼日時:2011/08/31 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!