アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタブの設定で、全体座標モードと相対座標モードのどちらで絵を書くのがいいのでしょうか。

Photoshopを使って絵を描く練習をしているのですが、絶対座標モードだと紙に描くのと違って、手元ではずっと小さく描かないと収まりきりません。
それは私が使っているペンタブの縦の大きさがA4サイズのニ分の一以下だからなのも原因として考えられる思います。
ペンタブの大きさがA4サイズより大きいなら絶対座標モードでいいと思うのですが、小さいなら相対座標モードじゃないと絶対描けないと思いました。
因みに使っているモニタは4:3で20型のやつです。ペンタブはintuos4のMedlumサイズです。

自分は相対座標モードの方が使いやすいと思っているのですが、ネットではよく絶対座標モードじゃないとダメだといわれています。

将来プロとしてGGイラストの製作をしていくつもりなので、そういうのを踏まえた上でご意見を頂けないでしょうか。
宣しくお願い至します。

A 回答 (2件)

「紙にペンで描く」というのは絶対座標ですよね。

「相対座標」というのは俗にマウスモードとも呼ばれ、マウスカーソルのある位置を起点にどれだけ移動したかというモノ。

>ネットではよく絶対座標モードじゃないとダメだといわれています。
これは「紙に描く」ことと酷似しているからというのが理由。
慣れてくるとこっちのほうがいいはずです。
例えば、線を何本も重ねて書きたい時、相対座標モードだと煩わしくないですか?
濃度の薄いブラシで重ね塗りで濃度を調整したい時、絶対座標のほうがやりやすくないですか?

ペンタブの大きさがA4より大きいとペンを動かす量が多くなるから書きにくいと感じる人もいます。
A4の半分もあれば普通は十分なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お陰で相対座標モードと絶対座標モードについて少しだけ解った気がします。

道具は自分の使い方に合っているかどうかが重要です

>ネットではよく絶対座標モードじゃないとダメだといわれています。

そういったくだらない情報に惑わされなくていいです
使いたい様に使えば良いんですよ

>将来プロとしてGGイラストの製作をしていくつもりなので、そういうのを踏まえた上でご意見を頂けないでしょうか。

それならなおさら自分のやり方を確立すれば良いです
マウスだけで作業する人もいますからね

この回答への補足

絶対座標モードと相対座標モード、それからマウスのメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。
それを参考に自分で試行錯誤してみようと思うのでよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからはネットの情報に縛られないように気をつけようと思います。