アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワコムのペンタブレットの購入を考えているのですが、(Bamboo)
いくつか使い方で疑問があります。

(1)パッドからペンを離すと描き位置を示すカーソルはどうなってしまうのでしょうか?
 「描き位置を示すカーソル自体がない?」
 or「ペンをパッドから離すと描き位置カーソルも消えてしまう?」

(2)線を描かずにカーソルのみを動かして、描き位置を固定した後に
 線を描き始めるということは可能でしょうか?
 つまり「カーソルのみを動かすこと」と「線を描くこと」の切り替えのスイッチのようなもの
 があるのかということです。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1)基本、マウスと同じです。

カーソルが消えることはありません。マウスでも消えませんよね? 違いは、絶対座標で動くか(タブレット)、相対座標で動くか(マウス)って事です。

2)可能です。ペンを少し浮かせてもカーソルは動きます。切り替えスイッチのようなものはありません。ペン先が、ブレットエリア(まあいわゆる専用マット)に触れるか触れないかで描ける描けないスイッチが入ります。まあ、普通に使っている鉛筆やボールペンと同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

1)なるほど。ペン先をタブの左上に動かすとカーソルは画面の左上に動く。
 その後ペンをタブから引き離すとカーソルはその位置に固定されたままだが、
 今度ペンをタブの右下に近付けると左上にあったカーソルが一気に画面の右下に飛ぶ
 という感じなのですね。

2)ペンをタブに近づけていくと画面上のカーソルが対応する位置に動き、
 その位置が正しければペンをタブに付けて描く、正しくなければペン先をタブに接触させ
 ずにタブ上で滑らせ、カーソルの位置を適当なところに合わせるという感じなのですね。

どうもありがとうございました。
イメージが大分掴めました。

タブレットにはペンタブモードとマウスモードがあります。

※ペンタブの設定ツールでどちらかに切り替え可能。Bambooにあるかどうかはわかりませんが多分あるでしょう。

ペンタブモードではタブレットとモニタが絶対座標で関係しています。

マウスモードではペンがタブレットのどの位置に移動しても画面上のマウスカーソルの場所が動くことはありません。
マウスのように物理的にマウスを移動する場所がなくなったら浮かせて広いところに戻してから続きができる。ということ。
いわゆる相対座標ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「マウスモード」については初めて耳にしたので、ググって少し調べてみました。
画面一杯に絵を描く人にはペンタブモードの方が評判がいいみたいですが、
私みたいな字や簡単な図を描く用途には、マウスモードも便利だと感じました。

どうもありがとうございました。