dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問ですが、まず、行ったことがなく、
9月中旬に一人で行きたいなぁと考えております。

千畳敷を眺めてから、木曽駒の頂上でテント泊したいのですが、
ネットで調べてみると頂上まではアイゼンが必要と書いて
ありましたが、素人では頂上まで行ってテント泊するのは
無理でしょうか?
いままで、登った山は富士山しかありません。
また、途中で霧が発生した場合は素早く下山した方がよろしいのでしょうか?

また、木曽駒頂上はやめとして、千畳敷カール近辺でテント張れる場所は
あるのでしょうか?

木曽駒頂上はテントはるのは要予約と聞いてます。
9月中旬の寝袋は快適温度6度~使用限界温度-2度は問題ないでしょうか?
登った方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年の8月中旬に家族で行きました。

テントは駒ケ岳と手前の中岳の間の鞍部にある頂上山荘の前に設営可能です。というか、ここしかないと思います。
風の通り道になっているようで、風のある日は結構吹くと思います(というか自分が行った日はかなり吹いてました)。

#星を見ようと思っていたのですが夕方から翌朝まで暴風雨になってしまい…

> 木曽駒頂上はテントはるのは要予約と聞いてます。
予約不要だと思います。

> 9月中旬の寝袋は快適温度6度~使用限界温度-2度は問題ないでしょうか?
自分も同程度のシュラフでしたが、8月中旬だったので問題ありませんでしたが、ひと月遅い9月中旬だと気温が下がった時は着こまないと寒いかもしれません。
#こればかりは人によって感覚が異なるので何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと気になるのは、風ですねぇ~。
突風で、一人、自分でテント張れるか心配です。
紅葉前だと、空いてそうなので紅葉前に行きます。

9月ならまだアイゼンは必用はありません。

10月も必用はありませんが、紅葉の時期はローブゥエイの待ち時間が最長で下りが5時間と言う場合もあるので9月頃がいいでしょう。
千畳式カールでのテントは原則禁止と聞いています。宝剣山荘の広場は可能だったと思いますが、総じて、テントはあまり
張れる場所は少ないかと思います。9月中旬の温度も明け方に-2から-4になるくらいだと記憶しています。ルートが桂木庭から西駒山荘を使われるのではなく、ロープウエーイを使用するものとして、千畳式カールをみてそこから乗り越し浄土を経て木曽駒山頂小屋のルートでと考えて記載しました。ここのアルプス観光に相談されるのも一つの手段です。霧は比較的発生しやすいですが、営業小屋もあるので、気分的には楽です。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり、貴重な経験談を言ってくださるのは
本で調べるより、意外なことも聞けて
とてもありがたいです。

9月の木曽駒ヶ岳にアイゼンが必要な雪があるとは、聞いたことないですね。

アイゼンは必要ないと思われます。

テント場利用は、テント場のある山荘に出向いて行うのが普通です。
余程のことがない限り、テント場がテントで埋まると言うことはないです。

千畳敷カールから1時間ちょっと登れば頂上山荘につくので、それほど難しい
山ではないです。素人でも、装備さえしっかりしていれば問題ないですよ。

千畳敷カール付近のテントは、ビバーク以外、基本ダメでしょうね。
そこでビバークするぐらいなら、千畳敷にある山荘に泊まれ、と言われますよw

寝袋卯も、3シーズン利用可能の寝袋で十分でしょう。暖かい服を着て寝袋に入れば、
それほど堪える寒さではないはずです。

夜、天気が良ければいいですね。
満天の星はすごく綺麗ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

一時間ほどで頂上いけるとは高尾山より楽勝ですね。
勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。