先日、オークションで新幹線回数券1枚(期限は来年1月)を購入しました。しかし、都合が悪くなり不要となりましたので金券ショップで売りたいなと思ってますが、売ることはできますか?その場合買取価格何%くらいなのでしょうか?
それともオークションに出品した方がいいでしょうか?金券ショップの買取をしたことがないので、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オークションならこのサイトで相場がわかります。


http://www.aucfan.com

参考に全国の金券ショップを載せておきます
http://treasure.ingnet.or.jp/business/ticket/

参考URL:http://www.aucfan.com/,http://treasure.ingnet.or.jp/business/ticket/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こういうサイトがあるんですね!参考になりました。金券ショップですと有効期限によって減額されるようでした。
やはりオークションの方がいいかなと思いましたが、金券ショップでもいくつか調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 11:59

金券ショップによっては、買取値段がマチマチですので、数店、当たってみるほうが、良いですよ。


インターネットタウンページや検索サイトで、検索を行うと、数多くの店が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ショップによって全然違うんですね~
調べて見ます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/11/06 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの回数券は、原則的に窓口では販売出来ないと聞いたが

2月某日、JR東日本の某駅の窓口にて回数券を購入しました。回数券が無くなそうになったので、本日某駅の窓口にて回数券を購入しに行きましたが駅員に「機械で買え」と言われてしまいました。私はマニアなので、機械で買う回数券は嫌なんです。駅員に「マニアなので窓口の回数券が欲しい」とも言えず、どうしたらいいか分かりません。どうしても、機械の回数券は嫌なんです。なかなか売ってくれない窓口(すんなり売ってくれるところも在りますよね)で買う方法をご存知の方は、知恵を分けて頂けないでしょうか?また、駅によっては他駅からの回数券も売ってくれる所がありますが、売ってくれない駅で聞いた所、他駅からの回数券を売る場合、駅長に許可を取らなくてはいけないと聞きました。これも本当の事はどうなのか分からないので、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもしれません。ですので、頼みさえすればすんなり売ってくれるのです。

端末に回数券の口座があるのですから、窓口で売れないということはありません。区間によっては券売機で売ってない場合もありますし。ただ、券売機でも回数券を買えるのも事実でして、あなたが端末券がほしくてわざわざ窓口に来たことが係員に伝わらなければ、券売機でも回数券を買えることを周知させる意味で券売機を案内したことは正しいと思います。

また、あなたが回数券を買う間、後ろに並んでいる他の客は待たされるのです。待ち時間を減らすため、券売機で買える切符は券売機で買ってほしいという会社側の気持ちも理解できます。ですので、そのような切符を窓口で買う際には、空いている時間・場所を選ぶようにするとなおいいです。

他駅からの回数券についてですが、この説明は正しいといえます。旅客営業規則の定めるところにより、駅ではその駅から有効の切符のみを売るのが原則で、他駅から有効の切符を売るにはそれなりの制約があります。

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもし...続きを読む

Q東急の回数券を金券ショップ売っていませんか

横浜駅周辺の金券ショップなどで、東急線の横浜から
渋谷までの回数券を1枚単位でバラで売っているお店を知って
いませんか?回数券をバラで売っているお店で電車の
切符を買ったほうが、通常料金より安く買えるときが
多いので、知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャパンギフトサービス 横浜ポルタ店にはあります。
http://www.japan-giftservice.co.jp/info.html
他でも扱っていること多いんですが・・
http://kinkenshop.sakura.ne.jp/station/kanagawa/sta_yokohama.html
250円が230円ほどで買えると思います。
私は渋谷の金券ショップでよく買うのですがこちらでも買ったことがあります。
大抵他の金券ショップでも回数券や株主優待券などで正規に買う切符より安く売っていると思いますよ。
ちなみに3ヶ月以内に横浜ー渋谷を6回以上往復するなら駅の回数券を買う方が安くなります。

Q高速バス回数券の販売方法について

高速バス回数券の販売方法について

JRバス関東 :クレジットカード利用可能
西日本JRバス:現金のみ

この差はどこから出てくるのでしょうか。
窓口ではまともな回答は期待できません。

2人以上での利用に不便を感じています。

Aベストアンサー

西日本JRバスは確かクレジットカードが使える筈なのに、と思ってJR西日本バスのサイトを見たところ、「回数券は、クレジットカードでの購入はできません。」と書かれていました。他のきっぷの購入にはクレジットカードが使えるのに、回数券だけ使えないわけですね。

ということで、何故回数券だけ使えないのかを考えてみました。

クレジットカードで支払いが行われると、販売者(この場合は西日本JRバス)は、カード会社との代金決済で、所定の手数料の支払いが必要となります。回数券は割引率が高い商品なので、この手数料を払うと利益が非常に少なくなります。利益確保のために格安商品でのクレジットカード利用を制限しているのかもしれません。

もう一つの問題は、転売目的で大量に回数券を購入されるのを防止するためです。クレジットカードで購入した回数券が金券ショップに出回ると、1度しか利用しない乗客の運賃が割り引かれてしまう上に、多額のクレジットカード手数料まで支払わなければならなくなり、JR西日本にとっては好ましくない事態となります。

窓口でこの件を質問しても、明確な回答は期待できません。もし西日本JRバスに質問されるのであれば、窓口ではなく、本社の責任をもって回答できる部署に直接問い合わせた方がよろしいかと思います。

西日本JRバスは確かクレジットカードが使える筈なのに、と思ってJR西日本バスのサイトを見たところ、「回数券は、クレジットカードでの購入はできません。」と書かれていました。他のきっぷの購入にはクレジットカードが使えるのに、回数券だけ使えないわけですね。

ということで、何故回数券だけ使えないのかを考えてみました。

クレジットカードで支払いが行われると、販売者(この場合は西日本JRバス)は、カード会社との代金決済で、所定の手数料の支払いが必要となります。回数券は割引率が高い...続きを読む

Q金券ショップで、商品券の買取の方法教えてください。

こんばんは。
高島屋の商品券が余ったので、
金券ショップで、買い取ってもらいたいのですが、
買い取って貰うには、お店に持っていけば良いのでしょうか?
http://www.yokohamaticket.co.jp/index.htm
↑の金券ショップに行こうと思ってるのですが、
このお店に持って行くときには、電話で連絡するんでしょうか?
電話かメールで、指定日どうのこうのって
書いてあるのですが、金券ショップ自体行ったことないので、
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)まずお店にいきます。(予約は一切不要です)
(2)店内の買取コーナーを探します。
※大きい所だと買取部門が上の階と言う事もあります。


(3)分からないときは店員に、「商品券の買取をお願いします」と、言います。その場に案内するか、その場で受け取り換金の手続きをします。

※金券ショップが周辺にあれば、いくつか見て回りましょう。
必ず、商品券の買取価格は表示されています。買取94%などパーセントの高いお店で売るのがお得だからです。
2,3%違うことはざらです。
なお、買い取り額が1万円以上の場合、書面に住所、氏名を書きます。
身分証の提示を求められる事があるかもしれません。

Q回数券の自動販売機メーカ

こんばんは

ある回数券を自動販売機で売りたいと検討しているのですが、自動販売機の製作メーカをご存知でしたら ご教示願います。

質問先がわかりません。適切でなければご教示願います。

Aベストアンサー

メーカーを直接知っているわけではありませんので
『どこのメーカーがいい』というのはわかりません。
『日本自動販売機工業会』というHPを見つけました。

ページへの直接URLが表示されませんので以下の方法で確認してください。

●JVMAの概要
 ↓
■会員
 ↓
3.会員
正会員をクリック

そこにかかれている製造品目『券売機』と書かれている
メーカーさんに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jvma.or.jp/

Q不要品の買取

自宅に折りたたみベットが2台あります。ほとんど新品に近い状態のですが不必要になりました。捨てるにはもったいなく、どこか引取ってくれるお店しりませんか?
場所は東京都墨田区周辺を希望しています。

Aベストアンサー

[おいくら]は全国のリサイクルショップと質屋の中古買取ネットワーク。お店の検索はもちろん、リサイクルしたい商品を登録すればリサイクルショップや質屋の買取価格や条件を比較できます。[おいくら]で気軽にリサイクル!

参考URL:http://www.oikura.co.jp/index.html

Q近鉄電車の回数券パールカード11はまだ販売中ですか

近鉄電車の回数券パールカード11は、まだ購入できますか?

K'S PLAZAのホームページにの
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/card/Ticket/pearlcard11.html
のページでは、まだ販売しているかのような表示であるし、
かと思えば
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/J_card/end.html#pearl
のページでは、もう販売していないかのような表示なのです。

明日の朝一番の通勤時に購入したいのですが、朝は時間が限られていますので、パールカード11が買えるのか、定期券を買う必要があるのかを知っておきたいのです。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カード式回数券のパールカード11(オフピーク、サンキューカードも)は、現在も販売しています。
下の記事は、パールカード(カード式のプリペイドカード。「スルッと関西」の近鉄版)が、精算機で使えなくなったという記事のようです。

Q大阪の金券ショップ

大阪梅田近辺の金券ショップで
新幹線のチケットが安いところというと
どこがあるでしょうか?

Aベストアンサー

沢山ありますよ。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_177218.html
http://www.worldgift.co.jp/

阪急百貨店と阪神百貨店の間(地下)にもあります。
そこはいつも行列が出来ています。

Q回数券売上の仕訳方法について

よろしくお願いします。
私は飲食店を営んでおります。
昨年から、固定客確保とサービス向上の一環として、「ランチ回数券」の販売と運用を開始しました。うちではランチは日替わり定食を1食500円で提供しているのですが、回数券は500円券13枚を一綴りにして5,000円で販売、会計時に現金500円か回数券1枚で支払い済みということにしています。

お陰様で回数券取扱い開始から新規常連のお客様も増え喜ばしい限りなのですが、さて年を越して確定申告の準備、となったところで、この回数券の帳簿上の取扱いに悩んでいます。

一応、毎日のジャーナルで回数券の売れた数、回数券を使って食事をしていただいた件数についての把握は可能な状態ですが、この回数券、単純に売れた日の売上高に計上して良いのか、回数券の売上及び回数券でのお食事提供を売掛・買掛金として処理しなければならないのか‥‥。

日々の会計帳簿記入と、これまでの単純な「売上高-諸経費=所得」という税務署への確定申告書の作成なら自力で可能ですがか、売掛買掛などの話になると、私は数学どころか算数アレルギー(だからという訳でもないのですが弊店のお品代は基本的にワンコイン・ワンペーパー制です)なので、もちろん簿記等の勉強をしていずれ自力で解決できるように頑張りますが、少なくとも今期については税理士さんのお力を借りるより法がないかもしれません。

そこで質問の本題ですが、

1 回数券の販売利益は販売日の売上高に単に計上していいのか
2 税理士さんに1期分の確定申告を依頼した場合の報酬の相場は?

以上になります。
申告期限にはまだ1月半の猶予がありますが、店を回しながらの申告作業ゆえ、なるべく早く問題を片付けたいと思っております。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
私は飲食店を営んでおります。
昨年から、固定客確保とサービス向上の一環として、「ランチ回数券」の販売と運用を開始しました。うちではランチは日替わり定食を1食500円で提供しているのですが、回数券は500円券13枚を一綴りにして5,000円で販売、会計時に現金500円か回数券1枚で支払い済みということにしています。

お陰様で回数券取扱い開始から新規常連のお客様も増え喜ばしい限りなのですが、さて年を越して確定申告の準備、となったところで、この回数券の帳簿上の取扱いに悩...続きを読む

Aベストアンサー

>1 回数券の販売利益は販売日の売上高に…

ではありません。

・回数券を売った日
【現金 5,000円/前受金 5,000円】

・回数券を使われた日
【前受金 385円/売上 385円】

Q金券ショップ

金券ショップでは、新幹線や飛行機の券がいったいどのくらい安くなるのですか?

Aベストアンサー

航空機に関しては、最近は基本的に回数券のばら売りが出来ませんので、チケット販売に関してはそんなに安くはなりなせん。
直接航空会社へネット予約するぐらいの値段です。
ただ、「株主優待券」というものの扱いがあります。正規運賃の50パーセント引きになります。
最近は値崩れしていますので、割引運賃の設定が無い区間の場合は良いでしょう。

新幹線は、基本的に「回数券のばら売り」です。
該当のJR各社のサイトに掲載している回数券の1枚あたりの値段ぐらいで売られていることが多いです。
が、必ずしも全種類をばら売りしているわけではありません。
ただ、例えば東京-大阪などは「定番商品」なので、大抵在庫はあるかとは思いますが・・・


あと、競争は重要な要素です。
例えば大阪なら駅前第一ビル~第四ビルあたりが平均的に一番安いなとは思いますが、たまに難波のほうが安くなることもあります。


人気Q&Aランキング