アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投げナイフの動画やサイトを見かけますが、あれは法律としてはOKなのでしょうか?
回答をお願いします!

A 回答 (4件)

投げナイフというと特殊な感じがするかもしれませんが簡単に考えて家で包丁を投げていたら違法?


そんなわけないです。もちろんそれが近所迷惑になるようなら話は別ですが。
投げナイフが問題視されやすいのは左右対称のダガー形状が多かったためと思われます。
現在は銃刀法の改正で左右対称投げナイフは姿を消してしまいました。
扱いは投げようが投げまいが普通の刃物と同じなので正当な理由なく所持したりすれば当然罰則の対象となりますので注意は必要です。
そう考えると投げナイフはなかなか使うところが少ないのが現状かと思いますね。
特に都心部なんかではそういったことが可能な施設がないと難しいと思います。
    • good
    • 1

その動画やサイトがどんなものか判りませんが、


個人宅の敷地内や、不特定多数の人間が自由に入れない場所でなら法律に規制されません。
    • good
    • 1

正直 持ってますが、ちょっと不安。

ダガータイプは所持もマズイはず。
投げナイフは上下に刃が有るので(大きさは小さいですけど)どうかなぁ?
    • good
    • 0

ナイフの家庭内での所持及び使用については問題ありません。


法的に規制を受けるのは公共の場所(自己の管理する家や建物の外)に正当な理由無く持ち出した場合です。

公園なんかで投げナイフやってるようなら通報すれば逮捕される可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!