アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。
一週間くらいまえから気づいたのですが、顔の頬、口の横に直径3センチほどの丸くて薄い茶色いしみがあります。
気づいた時は母乳やよだれなどで口のまわりが汚れたのかと思うくらいの感じです。

よく見るとうっすら茶色いシミがあるのがわかる感じですが、今後このシミが濃くなったりおっきくなったりしたらと思うとすごく心配です。
夫やお互いの母親は赤ちゃんだから肌が生まれ変わるから大丈夫じゃないかと、もう少し様子をみるように言われました。。
皮膚科に行ってみようと思いますが、同じような方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

A 回答 (4件)

うちの子も、目の下、背中、お尻に5ミリ~1センチほどの濃いシミがあります。


「まあいっか。健康に影響は無いし」と気にせず放っています。
様子見でいいんじゃないですか?
急に大きくなったり、濃くなったりしたら心配ですが。
もうすぐ3ヶ月検診ですよね?
その時に病院で聞いてみてはいかがでしょう?

大人になってからも気になるようでしたら、レーザーでキレイに取る事もできますし(最近の美容医学って凄いですよね。)
焦る必要も、気に揉む必要も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。急激な変化はないのでとりあえず3ヶ月検診まで待ってみようと思います。

うちの子だけじゃないとわかったら気持ちが楽になりました(^^ゞ

お礼日時:2011/09/02 12:55

新生児のシミはいろいろ種類があって。


成長するにしたがって消えるもの、消えないものがあります。

カフェオレ班(薄茶色)は消えません・・・。
とはいえ、ウチの子供たちにもシミ、ほくろ、あざ、いろいろあります。
成長にしたがって多少は大きくなりますよ。
次男は唇にほくろができました。
男の子なんで気にしてませんが・・・
初対面の人は気が付くようで目立ちます。

ご心配なら皮膚科に行かれるといいと思いますが、2歳、3歳になってからでも全然遅くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。うちの子はそのカフェオレ班だとおもいます..。薄茶色です。初対面の人はまだ気づかない程度なのでしばらく様子をみてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/02 15:27

茶色シミが他の場所に、出て増えてくるようでしたら病院に行った方がいいです。



今は様子を見るぐらいで大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます(^^ゞ
シミが日に日に増すとかはもないのでう少し様子みることにします。
意見を聞かせてもらい気持ちも楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 21:08

うちの子にも生まれつきありますょ。


顔ではないけど、数センチの茶色い地図の形をしたシミ。
…生まれつきと言っても実は数年前に気付きました。
消える気配なし。

大人の顔によく出来るシミとは大きさも形も違います。
日焼けで全身真っ黒ですが、はっきりわかっちゃいます。

私が紫外線を吸収しやすい体質だから、遺伝してメラニン色素の異常が起こったんだと、勝手に思いこんでます。
よく見ると、ほくろもいくつかあるので。


うちのは顔ではないし、赤くも青くもないので、ほったらかしですけど。

でも質問者様のお子さんは男の子と言えど、顔ですからやっぱり気になりますよね。

まだ2ヵ月なので様子見でいいと思いますよ(^^)
季節を繰り返して肌がある程度丈夫になっても消えなくて気になるようであれば、皮膚科へ行ってみては?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
顔でなければhabubu様と同じでそのままで様子をみようと思ってましたが、顔なので(;_;)
やはり日焼けしても消えないんですね、、男の子なので日焼けすれば消えるかなと思ってたんですが。。家族からも肌は生まれ変わるから様子をみようと言われてます。そのようにしてみます。
お話聞かせて頂き 気持ちも楽になりました ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!