プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問:コリドラスが隠れる場所を水槽に置く必要はあるのでしょうか?

コリドラスを60センチ水槽で7匹飼っています。

アヌビアスナナを4株植えているのですが、コリドラスがアヌビアスナナに隠れて姿を見せてくれません。

隠れ家として機能していて、コリドラスにとっては良いと思うのですが、あくまで観賞魚として飼っているのでコリドラスの姿は見たいですし、隠れ家にずっと隠れていてはコリドラスも飼育者に慣れにくいようにも思います(コリドラスが飼育者の姿を見ている時間が長ければ、コリドラスの飼育者に対するおびえも減るのでは?という発想)。

そこで、アヌビアスナナを無くして、底砂だけの水槽にしてしまいたいのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

> アヌビアスナナを4株植えているのですが、コリドラスがアヌビアスナナに隠れて姿を見せてくれません。

・正常です。
コリドラスが健康な証拠です。

ナマズの仲間は、基本的に夜行性です。
コリドラスは、ナマズの仲間の中では日中も良く動く方ですが、本来、夜行性の魚種です。
そして、新しい水槽へ迎え入れた場合、環境に完全順応するまで(敵がいないと確認されるまで)は、物陰に隠れて、なかなか出てきません。
特にチビコリの場合は警戒心が強く、2ヶ月くらい日中は姿を見せないことも多々あります。

> そこで、アヌビアスナナを無くして、底砂だけの水槽にしてしまいたいのですが、大丈夫でしょうか?
・コリドラスの生態ですから、アヌビアスナナなどの隠れ家は残した方が良いでしょう。
姿を見たいという飼い主の気持ちも分かりますが、ここは、グッと堪えてコリドラスの自主性に任せることをオススメします。
そのうちに、警戒心を解き、だんだん見られるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

コリドラスは夜行性なのですね。そう言われてみれば、証明を消したあと、活発に動いています。

隠れ家を残した上で、コリドラスが自主的にそこから出てきてくれる環境づくりを頑張ろうと思います。

ご指導ありがとうございました。また、お願いします(^-^)