プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EONONという海外メーカーのカーナビの購入を検討中です。

ヤフーオークションで、出品者に取り付けに関して質問しましたが、取り付けに関することはわからないとのことでした。

1 ダイハツエッセに取り付けるときのハーネスは、通常カーショップで販売されているダイハツ用を購入すればよいのでしょうか?

2 本体サイズが国産メーカーに比べると大きいので、加工が必要なのでしょうか?

3 国産メーカーのナビでトヨタとダイハツは共通で取り付け可能でしょうか?

4 その他    国産が良いのはわかっていますが、セカンドカーで使用したいと考えています。 予算を5万円以下で検討しています。テレビを綺麗に見たい。音楽を聴きながらナビを使用したい。このような使い方が主要です。専門知識のお持ちの方おねがいします。

A 回答 (2件)

はっきり言ってこのメーカの物はやめておいた方か良いですよ。

1年の間に何らかのトラブルがあると思います。メーカー保証の1年にもちゃんと対応はしてくれますが、売り主は日本語がよくわからない大陸の人たちで要領を得ません。
日本のメーカ品と違い安くて多機能ですね。
取り付けに関しては日本の車にも合うように作られていますから取り付けはハーネスなど共通で使えます。

1、ダイハツようで大丈夫です。
2、1、2DIN以外のサイズなら穴埋め加工等が必要になる場合があります。
3、国産汎用ナビならメーカー問わず可能です。純正品はクラウン等のメーカーオプション品のマルチナビは無理ですが、ディーラーオプション品なら取り付けは可能です。

4、5万も出せるのであればhttp://www.sanyo-car.jp/gorilla/nv-sd741dt/の方がお勧めだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000155445/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、海外製はリスクが高いですね。 ヤフオクなどで国産品をゆっくり探します。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 21:53

ハーネスはカプラー接続というより、ギボシによる接続と考えた方が良いです。



サイズとしては、内部シャーシは国内品と変わりませんが、フロントフェイスが大きく、オーディオ周りの化粧フェイスに収まらない事があり切削が必要となりました。このあたりは車種によりますので、何とも言えません。(スズキ・エブリィはNGでした。)

海外のナビを何点か見てきましたが、どれもそれなりに動きます。リルートもそこそこの早さです。
取付けに不安があるなら、ポータブルタイプをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もネット上で加工が必要と見たことがありました。やはり国産品を探すことにします。ポータブルも安価でよいですね。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!