プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係、特に、宴会や職場の旅行などの催し物が苦手で仕事をやめたいと考えています。

人間同士うまくいかないということはないのですが、
たとえば旅行とか何か行事があると催し物のゲームや罰ゲームまではまだ我慢できるのですが、列車の中でまで催し物を用意しなければならないらしく、心休まる時間がありません。
そういうことを窮屈に感じるタイプなので、息苦しいのです。

今まで、普通に旅行に行って普通にしゃべって居眠りしてお酒飲んで・・・とのんびり自由にしてきたので
何事にもスケジュールびっしりの職場では耐えられそうにありません。

こんな理由で退職するというのも変だとは思いますが、その職場の行事にうまく参加できないのであれば
しょうがないかなぁと思っています。我慢しても精神的に続かないと思し、参加しなくて仕事だけがんばっていても人間関係がおかしくなることでしょうし・・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

situ-monさん、こんにちは。

会社の人間関係が嫌で、辞めたい、ということですね。

>列車の中でまで催し物を用意しなければならないらしく、心休まる時間がありません。

旅行の列車の中まで、催し物がある、ということで
それをストレスに感じておられますが、きっと
和気藹々とした雰囲気を目指しているアットホームな会社なんでしょうね。

situ-monさんは、男性でしょうか、女性でしょうか。

男性なら、歯を食いしばってでも、頑張れ!とアドバイスしたいと思います。
人間関係は、本当に一番の仕事上の問題となると思いますが
誰でも、どこの会社でも、いろいろあります。
situ-monさんの場合は、誰かとトラブルがある、などのケースではないので
付き合いが面倒なら、できるだけ付き合わないで、マイペースでもいいので
何とか、頑張ってもらいたいと思います。

situ-monさんが女性なら、またちょっと違うアドバイスになります。
女性でしかも結婚されているなら「辞めちゃっていいですよ」と言います。
ご主人の稼ぎだけで生活できるなら、何も自らストレスのたまる環境に身をおいて
本来の主婦業に支障をきたすなら、そんな仕事、無理しないでいいです。

>その職場の行事にうまく参加できないのであれば
しょうがないかなぁと思っています。我慢しても精神的に続かないと思し、参加しなくて仕事だけがんばっていても人間関係がおかしくなることでしょうし・・・。

あと一般論ですが、行事といっても、そうそう頻繁にあるわけじゃないですよね?
社員旅行なんて、年に1回、あるかないかじゃないでしょうか?
それくらいなら、我慢できませんか?
飲み会は、仕方がないですね。
それも、毎回参加「せねばならない」こともないので、
上手に理由をつけて、3回に1回、2回に1回、という風に
参加頻度を下げていけば、苦痛も半減するのではないでしょうか。

まずは、自分に無理のない範囲で頑張ってみて、
それでも駄目だったら、転職もやむなし、と思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

既婚女性です。
旅行は、年に1度なので何とかがんばらないと・・
と思うのですが、苦痛で、夜は眠れないし、吐き気は
するし、頭痛もひどくて精神的にも旅行のことを
考えるだけでおかしくなってるみたいです。

今考えていることは、まだその職場で短いので、
仕事だけは次につなげることができればと思い
今与えられた仕事だけはマスターして1年は何とか
がんばろうと思っています。旅行は無理のようですが
忘年会は数時間ですのでがんばって参加しようと思っています。

ありがとうございました。

わかるーーーーー!

私もそういう旅行とか飲み会とか大嫌い!
なかなか不参加っていうわけにもいかないんでしょうね。
誰か相談できるような人が一人でも職場にいるといいんですけど・・・。
きっと同じように感じている人もいると思いますよ!
その行事さえ何とかなれば、退職する必要もないんだし、やっぱり信頼できる人に一度相談してみたらどうかな?
勇気がいると思うけど、退職する方が勇気いるだろうし、頑張って話してみてください。
応援してますから!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それとなく話してみましたが、いやいやながらでも
参加しないといけないだろう・・・・という返事
でしたので、私が思いつめてるほど悩んでる人は
いないんだなぁ・・・と思うともう限界かなぁと
感じています。

仕事だけはやりたくて入社したので今与えられた仕事はマスターしてそれから先のことを考えようと思います。
どうもありがとうございました。

社内の雰囲気などは解りかねますが、旅行などのイベントは絶対に参加

しなくてはいけないものなのでしょうか?

仕事はつまらないですか?

両方Yesなら辞めちゃえばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

絶対参加ではありませんが三分の二位の人は参加します。
毎回参加しない人もいますが、陰口をたたかれてるし上からの評価もよくないようです。

仕事はやりたくて入った仕事ですが、パートですので補助的なことが多く、
理想とするところまでは任せてもらえません。
今与えられた仕事をマスターしてから次につながれば
いいなぁと思ってるので覚えるまではがんばってみようと思ったりしています。

ご質問の感じだと、その旅行には、まだ参加した事が無いんですよね。

ためしに1回行ってみて、それで「だめだ!やっぱりありえ~ん」と思ったら、その時にオプションとして退職を視野にいれる、というのはどうでしょうか。現時点で結論を出すのは早いように思います。
だって意外に収穫があるかもしれないし。既に現時点で、無理だ、と確信がおありならば仕方ないですが。。。

私は社員旅行が苦手なタイプです。なんだかんだ言って、今の会社の旅行には参加した事がありません。子供じゃないのに、休日に、強制的な団体行動で団結を図ろうなんて、個人的には賛同できないです。でも、それぞれの会社の事情によって、そういう活動を重要視する考え方もありますから、それ自体は責めるつもりはありません。もし、あまりに辛く感じられるならば、それは、「その会社のカルチャーが肌に合わない」という事だと思います。退社の理由には、なり得るかな・・・。
仕事に対する価値観にもよりますが、その会社で得られるもの、キャリアパス、将来の展望、再就職の際に辞めた理由を何と説明するか、等、総合的にじっくり考えられても良いと思いますよ。
とりあえず、今は構えすぎず、前向きにやってみる、というのが良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ入社して間もないので旅行へいったことはありません。

行ってみようとは思っていたのですが、近づくにつれ体調が悪くなり精神的にもおかしくなってきたので、
この職場では無理かなぁと思いはじめました。

>その会社で得られるもの、キャリアパス、将来の展望、再就職の際に辞めた理由を何と説明するか、等、総合的にじっくり考えられても良いと思いますよ。
パートなのでいつまでたっても補助的な仕事がメインです。その中にでも今後大切なことがあるだろうと思い今は、がんばって仕事を覚えています。今の仕事内容をマスターしたら次を考えようかと思いはじめています。
もうちょっとじっくり考えます。

会社をやめるのに理由なんて何でもかまわないのではないでしょうか。

会社にいる限り、その会社のルールには従わないといけません。社員に許されている唯一の自由が「会社を辞める」自由だとおもいます。
ということで辞めたければ辞めればいいことでしょう。

ただ、世の中の多くの人は、辞めたくても別の事情で会社を辞められないんですよね。男性で所帯持ちだったりしたら、再就職口が決まってでもいない限りそうそうやめるわけには行きません。ご質問の状況を自分に当てはめて考えると「この程度の理由ではやめないだろう」となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分が変われば問題ないことですのでこの程度で辞めるのはありえないですよね。

もうちょっと考えてみます。

お気持ちは十分ご理解致します。

やめたい理由が、宴会関連だけであれば、質問の仕方を変えて、バスの中でどういうイベントをしたらよいかとか、宴会芸のネタ募集とかの質問をされてはどうでしょう。
あなたが幹事(宴会部長)であるならチャンスでもあるわけです。
みなを楽しませようというサービス精神はとても大切な人間的要素です。
それをやめればいいのひとことでだけで済ますわけにはいかないと思うからです。
チャレンジ精神とサービス精神でこの難関を乗り越えてひとまわり大きい人間になってください。
応援しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は入社したばかりなので幹事ではないんです。
幹事の方が、いろんな催し物を考えてそれを
聞いているうちに今までの職場とはあまりに
充実してたのでちょっと憂鬱になってきたんです。

もともとひとりの時間がないと生きていけない
性格なので、丸2日間朝から晩まで気を使わないと
いけない上に芸や出し物までするということは私には
到底無理だと思ったんです。

駄目だなぁとはよくわかっているのですが・・・・

もうちょっと考えて見ます。
ありがとうございました。

わかります~!

いやいやでも参加しないといけない・・・
辛いですよねぇ。
会社なのに、お仕事だけで繋がっているわけには
どうしていかないんでしょうかねぇ。

で、わたしからのアドバイスですが。昔、会社のパート
さんがおっしゃっていた理由です。
「主人が・・・」
旅行はね、私は行きたいのよ、でもね、主人がね・・・
って雰囲気でおっしゃってみてくださいな。
(これ言われると、流石のしつこい幹事さんも
「あ~、そうなのか。残念だね。」って、すぐ無罪放免
でしたよ。
(後で本人に聞いたら、あたしが行きたくないからよ。
って、その方はおっしゃってました)
なるほど!私もいずれ使ってやろう!と心に秘めて
いました!

うまくいくと良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パートなのですが、旅行とか飲み会とかは正社員と同様にしないといけないような決まりがあって、「主人が・・・」という手は使いたいのですが、人間づきあいをうまくできないようであれば、辞めざるをえないような感じなのです。

今から3月まで忙しい時期になるのでそれまでは
なんとか我慢して、その後は、やはり私には無理みたいなので辞めることに決めました。
そのときに、旅行とかを主人があまりいい顔しないので・・・とか言って
だから付き合いよくできないので辞めます。って感じ
で言おうかなぁと思いました。

アドバイスありがとうございました。