プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめして派遣業界で営業をおこなっている者です。

現在、会社設立して6年目の会社で営業職を行っています。
会社自体はまだまだ小さいのですが、昨年前職の派遣会社を
退社して今の会社に転職致しました。

リーマンショック以降低迷していた派遣業界ですが、経済が低迷する中で
派遣業界のシェアーも少しづつ増えてきたと思います。

現状は、会社内で派遣部署を持ち会社管理及び営業又は事務書類作成
等一人で業務を行っています。

会社自体が小さい事もあり会社の知名度がないことから毎日試行錯誤しながら
営業を行っております。

営業利益をあげるためにご相談があります。
同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、

どのように営業を行っていますか?
大企業へ向けての営業アプローチはどのようにおこなっているか?
営業マンとしての工夫など

これから会社を大きくしていこうとするモチベーションは充分にあります。
ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どんなビジネスでも、現在は消費者のニーズをどこまで理解できているかで勝負が決します。

派遣会社のニーズとは何かと考えて見れば、おそらくは派遣されてくる人員の品質でしょう。現在いろいろな現場で若者の質の低下が囁かれています。もちろん老人世代の偏りもあるとは思いますが、大学入学者へ高校教育をやり直す場合があるということは、明らかに劣化している。このままではおそらく、派遣会社自体の信用にも関わるのではないかと思っています。

ただ、ニーズあるところ商機ありで、もしその派遣会社を通した人員の質が安定していたらどうでしょうか。つまり派遣会社側での能力の確認と場合による再教育を行い、高い質の人員を供給できれば、おそらく企業からはこれまでより高い料金を取れるようになる可能性が充分にあるだろうと思います。つまり強いウリができるということです。もちろんコストはかさみます。
 この視点からいけば、企業から高い能力を持つ人の依頼へも答えられますし、おそらくは求職者への有料訓練への道が開けると思います。

そしてアプローチに関しては、ウリとなる商品が定着していけば自ずと間口が広がっていくと思います。業界の内部は結構口コミで評価が広がっていたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

deltalon様

ご回答大変ありがとうございます。
現状営業の中で行き詰まった部分があり、色々な意見をお聞きできればと
思いました。
大変勉強になりました。
会社としても教育が充分ではないのでこれから考えていきます。