プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付は他の市町村に転出した場合、14日以内にナンバーを返し廃車することが義務付けられていますが、それを怠った場合どうなるんでしょうか。
確か法律では3万円以下の手数料(なんて言うんだ?)を科せられると聞きました。
実はもう2ヵ月も過ぎちゃったんですよね。
早くしなきゃとは思ってるんですが、ボルトがめちゃくちゃキツク閉まっていて女の私にはとても外せなかったんです。
バイク屋に持っていけば早いんでしょうけど。。
登録してあるのは実家の役場なのでこのまま乗ってても平気かな・・・。(冗談)

A 回答 (2件)

2ヶ月どころか、1年以上もそのまま乗っている人もいます。

罰則は、実際には無いようです。

手続きは、一度廃車してから新しくナンバー取る方法と、今のナンバーを持参して新しいナンバーと交換する方法があります。
回答1の方も書いているように、廃車は元のナンバーの役所でやる事になるので郵送などが面倒です。

いずれにしても、新しいナンバーを取るには、現在の住所に住民登録をしていない場合には、バイクをその場所で使用する証明などが必用になります。
くわしくは、今の住所の役所で聞いて下さい。

参考URLは東京都八王子市の物ですが、他の区市町村も、あまり変わらないだろうと思います。

参考URL:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zei/jz/syozei/ …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました!
ふむふむ、納得です。
いちいち市役所は罰金?は取らないんですねぇ。
出生届なんかはよっぽどの理由がない限り実際徴収されることあるそうですよ。
どうもありがとうございました!
これですっきりしました♪

えーそうなんですか?知らなかった!

私も県外から引っ越してきたとき、住民票から分かったのか、早く変更手続きしてください。みたいなお知らせが来ていましたが、手続きしたのは1年半もたってからでした。
別になんのおとがめもなかったですよ。

うる覚えですみませんが、確か転出で廃車にする訳ではありませんよね?

転出した先でその市?のナンバーに変更して下さいっていうことですよね?

転入先のナンバー交付を受ける場合は、はずしたナンバーを役所の方で前の役所に返還してくれるのですが
廃車にしてしまうとナンバーは自分で郵送するなりして返さねばいけなかったように思います。

そのまま乗っていても実家に税金の請求(原付は1000円だっけ?)がくるだけなので払っていれば別に大丈夫だと思いますよ。

罰金?違反料?は一応あるのかもしれませんが(あるのも知らなかったけど)多分とられることは無いのではないでしょうか?

なんか参考にならなくてスミマセン‥
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~!マジですか!と、こっちもビックリ。
前の市役所で一回廃車にしてから手続きするもんだと思ってました・・。
いちいち往復だなんて「なんでこんなめんどくさいのよ~!」って思ってたから2ヵ月ほったらかしにしといたんですけどね・・。
とても参考になったデスよ!
どうもありがとうございました☆