iMac(27インチ デスクトップ) OS X を使用しています。http://www.apple.com/jp/imac/

映像の編集をしたいのですが、iMovieを少しアップルストアで
教えてもらった程度で初心者です。

その映像の編集についての質問ですが、
元となる、自分で撮影したビデオカメラの映像を、まずDVDプレーヤー(テレビとくっつけている)にとりこみ、ハードに保存しました。
そして、それをDVDに焼きました。
その内容は、ちゃんとテレビでも見れたしMacでも見れました。

次に、その映像を編集したいと思うのですが、こういう場合(自分で撮影して作ったDVD)の映像は
私のMacへ取り込み、編集することは可能でしょうか?
もし出来て、あとは私が勉強するだけであればがんばってやってみたいのですが、
ぜひ教えていただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

iMovieのヘルプに「ビデオカメラからの読み込み」があります。


Macに接続できるカメラかどうかは不明ですが。

この回答への補足

カメラが古いと諦めていましたが、調べてもらうとケーブルで接続できたんです。
ご提案ありがとうございました。

補足日時:2011/09/19 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラが古いため接続はできないんです。

お礼日時:2011/09/04 21:28

私自身はCINEMATIZEというソフトでQuickTime形式に変換してiMovieで編集しています。



http://www.miraizon.com/jp/products/products.html

代理店(直販の方が安いしサポートもよいけど)
http://graphic.e-frontier.co.jp/cinematize/2pro/

使い方
http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/cinematize. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アップルストアに相談し、デジタルカメラを持ち込み調べて頂いて、
ケーブルで接続可能ということが判明しました。
imovieへとりこみ、編集もできました。
ご提案参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/19 22:05

極論を言えば色々と編集して後はいじらなくて観るだけにしたものがDVD-Videoなのです。



本来ビデオカメラで撮影したものはiMovieで取り込み編集してiDVDに渡す。
そしてiDVDでDVD-Videoにするという流れです。
DVDレコーダー(プレーヤーは再生専用です)でDVD-Videoにしてそれを再度iMovieで読込む形式に変換して編集すると言うのはやる必要のない無駄な作業をやっているのです。

既出の「HandBrake」以外にも「ffmpegX」や「D-Vision3or4」等がDVD-Videoの直接変換が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧な説明で、よく理解できました!
教えて頂いたソフトを参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/19 22:08

No.1の方の補足ですが、MacTheRipperは不要で、HandBrakeだけでDVDからmovieファイルを取り出すことができます。


あとはそれをiMovieで編集するだけです。

HandBrake
http://handbrake.fr/downloads.php

ビデオカメラにiLinkなどの出力があればNo.2の回答のように、直接カメラからiMovieに取り込んだほうが作業が楽ですし、画質もきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ソフトがエラーが出てしまいこまりました。
カメラが古いのであきらめていましたが、調べてもらうと接続できるとのことで
助かりました!

お礼日時:2011/09/19 22:10

可能です。



DVD に焼いてしまったビデオを iPod や iPhone に移して友人に観せるといった手法と基本的に変わりません。

QuickTime を Pro にアップグレードするか iMovie 単体でもできるのではないかとは思うのですが、私はやったことがないので、フリーのソフトウェアを用いて行なっていらっしゃる人達の回答によれば・・・

(1) MacTheRipper で Mac に取り込み
(2) HandBrake で .mov 型式に変換
(3) .imovieで読み込み

という手順が最も解り易いもののようですね。

http://www.macupdate.com/app/mac/14414/mactherip …

http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/wiki …

MacTheRipper には説明書がない (もともと英語だし(笑)) なので使い方は

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-341 …

でどうぞ(^_^)/l
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Mac The Ripper をダウンロードしました。
DVDをMacに入れて準備していましたが、Mac The Ripperのエラー表示が出ました。
「Can't open VMG info」

handbrakeというソフトもダウンロードしましたが読み込めません。
教えていただいた最後のリンクは消えているようです。
困りました・・・

お礼日時:2011/09/04 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMacによるハイビジョン映像の編集/DVD作製

ビクターGZ-HD40ハイビジョンカメラ映像をiMac(デスクトップ)で編集しDVD作製したい
のですが、スムースなオペレーションが可能な対応するスペックのiMac機種・OSをお教えください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>スムースなオペレーションが可能な対応するスペックのiMac機種・OSをお教えください。

iMacは機種名なのですが、Macと言う意味でしょうか?
基本的には現在発売されているどのMacでも問題無く編集出来ます。
勿論最もベーシックなMac miniでも可能です。
また、OSもショップのデッドストックの10.6かつい最近発売された10.7しか選択肢はありません。
因にMacはプリインストールされているバージョンより0.01でも古いOSでは起動出来ない仕様となっていますから10.6のMacを買って10.5をインストールしようとしても無駄な行為となります。

ムービーの編集はiMovieを使うと思いますが、これはムービーを読込む時にAICに変換します。
容量はかなり増えますが、その分編集はスムーズになります。
編集するまではHD画質でも、DVD-Video自体がSD画質なのでハイビジョンにはなりません。
画質を落としたくない場合はHDDにそのまま保存しておくか、Blu-rayでも導入する以外にありません。

QiMac G5でビデオカメラ(DV-C)で撮影した映像を編集

お世話になります。
iMac G5でビデオカメラ(DV-C)で撮影した映像を編集(DVDに記録したい)したいのですが、いろいろな疑問点が出てきています。
ビデオカメラのカタログを見るとパソコンと繋げば編集出来るという説明書きがあり、DVケーブル(別売り)が紹介されていたのですが純正品はかなり値段が高いのです。そこで家電屋で純正品以外の製品を聞くとiMac G5の仕様がわからないので・・・という事でした。iMacのビデオ出力は何pinなんでしょうか。
ビデオカメラは4pinと調べてわかったのですがMacは取り扱い説明書にその事が記載されていませんでした。ちなみに純正ではない製品は純正のケーブルの3分の1の価格でビデオが4pinでパソコンが6pinのようでした。sonyの子会社のメーカーって事でしたがこのケーブルで純正の代用が出来るのでしょうか・・・
またDV-Cで記録したものをパソコンに取り込めたとして、それをDVDに記録するにはimacに元々付属するどのソフトを使えば良いのでしょう?
よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

ビデオカメラ側は4pinでMac側は6pinです。
家電メーカー純正のケーブルは確かに高いですね。
量販店で4pin>6pinのケーブルを買えば良いです。
(カメラとiMacを接続出来れば良いのでpinさえ合えば代用出来ます。)
カメラとiMacの設置場所等で左右するとは思いますが、出来るだけ短いケーブルの方が良いと思います。
iMacに取り込んだDV形式を編集する場合はiMovieを
http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/

DVDに焼き付ける場合はiDVDを。
http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/

iMac G5なら最新版?がプリインストールされていると思うので
使い方等は上記サイトを見て下さい。

iMovieやiDVDの高度な使い方等は詳しく解説されているサイトもあると思うので
色々検索すると分かり易いサイトが見つかると思います。

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

QMac映像編集…miniDV→DVD→編集→DVD

知人に頼まれ、miniDVをDVDにして編集作業をしてくれる方にお渡しする事になったのですが、当方全くの初心者で勝手が分からないうえ、あまり時間も無く困っています…。

流れとしては、タイトルに記載のように
mniDV→DVD→…作業してくれる方に渡す…→編集作業→DVD
といった具合です。

当方の役割はminiDVを読み込んで、そのデータを作業主さんに渡し、すぐPCで編集作業に入ってもらえる状態にする事です。当方で切ったり貼ったり編集はしません。

miniDVは全部で9本あり、60分~120分のものです。
当方DVカメラやDVDレコーダーは持っておらず、あるのはMac Book Pro(OS X バージョン10.6.7)のみ、一応Final Cut Proは入っていますが触った事がありません…。
とりあえずDVカメラを借りてFireWire(iLinkでも大丈夫なのでしょうか…?)で繋いで読み込まないと始まらないのだと思うのですが、設定やらどういう順序でやればいいのかも分からず…。
ちなみにDVカメラはSONYのDCR-HC48を借りる予定です。

業者に頼むのは予算的に厳しいので、本当にどうしようもなかった時の最終手段にしたいと思っています…。

ずぶの素人で大変恐縮なのですが、手順や何か良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか…?何卒宜しくお願い致します。

知人に頼まれ、miniDVをDVDにして編集作業をしてくれる方にお渡しする事になったのですが、当方全くの初心者で勝手が分からないうえ、あまり時間も無く困っています…。

流れとしては、タイトルに記載のように
mniDV→DVD→…作業してくれる方に渡す…→編集作業→DVD
といった具合です。

当方の役割はminiDVを読み込んで、そのデータを作業主さんに渡し、すぐPCで編集作業に入ってもらえる状態にする事です。当方で切ったり貼ったり編集はしません。

miniDVは全部で9本あり、60分~120分のものです。
当方DVカメラや...続きを読む

Aベストアンサー

DVは1分で200MBくらいありますから、一本60分としてもDVDが3枚必要です。全部で9本ということは、かなりの枚数になりますね。読むのも書くのも大変です。
ご自身ではカットもされないとうことですので、途中で取り込みを何度か中断して、小分けにする必要があります。(容量的にブルーレイディスクの方が適しているでしょう。でも、外付けHDDにするのが一番です)

画質にこだわらないのであれば、iDVDでカメラをつないで直接DVD-Video化(MPEG2に)してしまい、渡した相手がリッピング+編集用フォーマットへ変換するというのが簡単でしょう。
DVはLPモードで撮った場合、別のカメラでは再生できなかったりブロックノイズが乗ることなどがあるので注意が必要です。

または、iMovieで取り込んだ後、H.264+AACなどに圧縮すれば(iMovieはほとんど使ったことないんですけど、できるかな)、かなり容量が減りますので、DVDにも入れやすいでしょう。これはFinal Cut Proでも同じことができますが、iMovieの方がわかりやすいでしょう。

iLINKはFireWireと同じものです。
IEEEE 1394という規格の呼び名が企業によって違うだけです。

DVは1分で200MBくらいありますから、一本60分としてもDVDが3枚必要です。全部で9本ということは、かなりの枚数になりますね。読むのも書くのも大変です。
ご自身ではカットもされないとうことですので、途中で取り込みを何度か中断して、小分けにする必要があります。(容量的にブルーレイディスクの方が適しているでしょう。でも、外付けHDDにするのが一番です)

画質にこだわらないのであれば、iDVDでカメラをつないで直接DVD-Video化(MPEG2に)してしまい、渡した相手がリッピング+編集用...続きを読む

Qメモリー増設についてiMac 333MHz/32MB/6GB/CD/6V/56K(タンジェリン)

何年か前のiMac 333MHz/32MB/6GB/CD/6V/56K(タンジェリン)にメモリ-増設を考えています。
現在内臓メモリー160MBで 128MBと32BTが積まれている様です。
128MBを32MBと切り替え増設をしたいと考えております。
アップルストアに相談したところストアでの取扱いは現在していないそうで、街の家電量販店で購入するようすすめられました。
何軒か大型店に問い合わせした所、やはり在庫が無く、根気良く探せば在庫を抱えている所があるかもしれないと言われました。

根気良く探しているつもりなのですが・・・・なかなか見つかりません。
旧式なので安く手に入れたい!と言う思いもありますが、秋葉原など、どこかに売っているモノなのでしょうか??
あの頃流行りのカラーiMacも完全に色褪せているのですね~ちょっと寂しいです。
ちなみに新しいパソコンも購入使用しているので、新しく買い替えたらどう?と言うコメントはお控えください。

根気良く、色んなお店に聞いている所ですが、どなたか現在販売しているお店をご存知の方はいませんでしょうか?
根気良くお待ちしています。

何年か前のiMac 333MHz/32MB/6GB/CD/6V/56K(タンジェリン)にメモリ-増設を考えています。
現在内臓メモリー160MBで 128MBと32BTが積まれている様です。
128MBを32MBと切り替え増設をしたいと考えております。
アップルストアに相談したところストアでの取扱いは現在していないそうで、街の家電量販店で購入するようすすめられました。
何軒か大型店に問い合わせした所、やはり在庫が無く、根気良く探せば在庫を抱えている所があるかもしれないと言われました。

根気良く探しているつもりなのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。

Mac memではここ
http://www.macmem.com/imac.shtml#iMacRevAD

San ○axではもう扱っていないようで、見つかりませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報