電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Everio GZ-HM890を購入しました。
店員さんに勧められるがまま購入し、データ編集にてんてこまいしています。

付属のソフトがとても使いにくいので「AVS Video Editor」の体験版を試してみたのですが、編集は上手く行きましたが最後「VOBに変換しました」とでてきました。

まったく無知なのではずかしいのですが教えてください↓

質問1
mtsファイルをそのままDVDに焼くには編集などせずただ「ディスクを作成する」が一番きれいなのでしょうか。

質問2
このAVS Video Editorによって編集されたVOBファイルの映像はフルハイビジョンじゃないですよね!!??

質問3
編集しやすく変換してからあつかうには、どの拡張子が一番もともとの画像に近いでしょうか。私としてはせっかくきれいな画像で撮っても変換して画質が落ちるなら編集を諦めようと思っていますが・・・。

動画の間に静止画を入れたいので編集することにこだわっています。
なにか良いソフトやアドバイスがありましたら宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

編集ソフトとDVDへ焼くためのオーサリングソフトは

別々のソフトを使ったほうがいいと思います。

編集動画はMP4 H.264で書き出すといいでしょう。(ビットレートは最低10000~)

書き出した動画ファイルは

DVD FlickというフリーソフトでDVDに焼いてください。
自動的に画質優先で焼いてくれます。

フルハイヴィジョンのままDVDに焼けます。

空のDVDの容量に合わせて自動的に画質をめいっぱい上げて、DVD書き込み可能な範囲で動画ファイルの時間に合わせてくれます。

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございます。

いま確認したところ、編集したものを書き出す際は自動的に設定されてしまい「740X480」「9400kbps」「mpeg2」というものになってしまいます。設定とかあるのかなと思っていろいろ見たのですがこれ以外に変更できませんでした・・・

ってことはこのソフトで編集してもだめってことですかね?それともこのまま書き出して教えていただいたソフトで焼いたらいいんですか?

そもそもおkの編集ソフトではなく直接mtsをいじれてそのまま書き出せるソフトはないんでしょうか└(T_T;)┘

• 0