アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイオデータのUSB-MPG2TVで録画したTV動画を、同製品の付加機能で
MPEG2にして変換してから、ノバックのHonestech MPEG Editor 5.0で
編集しています。

一点困った問題がある為、どなたかアドバイス頂ければと思います。

実は編集の際、どうしても音ズレ(だんだんズレが拡大していくタイプ)
が起きてしまうのです。(MPEG元ファイルは問題なし)2分程度の動画で
あれば殆ど気がつかない程度ですが、30分番組を編集すると、終わりの頃
には1秒以上のズレが出ています。

原因は、元データの音声/動画の同期データが編集によって無効に
なってしまう?からだと思うので、これは仕方ないかなぁ、と諦めて
いますが、このままではちょっと困るので・・・

どなたか、MPEG2の音ズレの補正方法を教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではないのですが、

子供の剣道チームの試合をデジタルビデオで撮影し、編集したことがあります(60分程度)。編集って言ってもタイトル入れたりメン、とかコテとかを画面に入れただけですが。

その時に使用したVideoWave3というソフトだと同様にどんどん音がずれていって使い物になりませんでした。先日、Pro-G という会社の MovieXというソフトで試したところまったく音ずれは発生しませんでした。入力データはAVIもしくは MPEG2です。

ということで、編集ソフトの仕様というか性能で決まってしまうのでは?と思います。

TMPGENC などのフリーソフトで音声を切り離し、数秒オフセットさせることはできたと思いますが、徐々にずれていくのは修正できないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます

MovieXは体験版がありましたので
ちょっと試してみたいと思います。

確認後ご報告しますね。