ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

会社でExcelのファイルを開こうとしたら、固まったままになってしまいます。
(タスクマネージャーを開くと「応答なし」になってしまう。)
原因は6000KBもあるファイルだからなのは分かっています。
シートは3つに分かれているので、何とか開いて、
シートごとに保存し直したいのですが・・・。

ちなみに、他の質問であった以下の方法は試しています。
・Excelのシートに「リンクの貼り付け」をする方法
・Wordを立ち上げてデータを引っ張り出す方法。
以上の方法をやってみましたが、
データがおかしい状態になってしまいます。
もしかしたらデータ自体が破損している可能性もあるのかもしれませんね。

どうにかして、このExcelファイルを開く方法はありませんか?
ちなみに私が会社で使用しているPCは、
Win2000+pentium3+メモリ128MBです。
上司のパソコンでもやったのですが開けません。
Win2000+pentium4(1.7G)+メモリ128MBです。

とんでもない質問ですが、良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 搭載メモリを増やすのが順当だけど、とりあえず仮想メモリで賄います。


 「システムのプロパティ」を開いて、現在の仮想メモリを確認します。それでそれをメモしておきます。それから、適当にそれを大きくして設定します。どれほどの数値にすればいいかはわかりませんが、1GBもあればいいのでは?

 それで、余計なソフトは起動しないようにして、必ず再起動します。それで当該Excelのファイルを開けば良し。
 もし開けたのなら、何をさておいてもCSV形式で書き出しておきます。このファイル形式にしておけば、データベースソフト「桐」や「Access」から読み込むことができます。

 いずれにしても、Excelで管理できるデータ量を超えているのでしょう。速やかにデータベースソフトに移行されるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
さっそく試してみたのですが、やっぱりダメでした・・・。
でも、仮想メモリを大きくする方法はスゴク参考になりました。
本当に感謝しています。

お礼日時:2003/11/09 17:51

そうなんです。

私も大きいエクセルファイル開くときに固まっちゃって困るんですよ。
ほとんど文字のデータのファイルだったら「ワードパッド」で開けば、何とかなります。
総務省の郵便番号帳のデータベースなんかは、私は、この手で開いてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワードパッドで開いたのですが、やっぱりデータが壊れているようでした。
嗚呼、エクセルって本当に厄介ですね。。。

お礼日時:2003/11/09 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重くて開かないEXCELファイルを何とかして開きたい

手元にあるEXCELファイルが非常に重く、
開いてる途中でCPU使用率が100%になったまま固まってしまい、
開くことができません。

そのブックの中には2枚のシートが含まれており、
そのうち1枚のどこでもいいので1行のデータが見たいのです。
(列数はかなり多めです)
ただ、結果数字ではなく計算式が欲しいので、
CSVに変換するソフトでは使えません。

フリーの桔梗というソフトは凍ってしまいました。
Toraフィルターというソフトだと凍らずに、
項目名までは出てくるのですが、
null値が含まれているというエラーが出てしまいます。

どうしても急いで開きたいのですが、
なんとか開く(もしくはデータを抽出する)方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

試しに、Excelの Safe Mode で開かないかしらね。
単に、メモリの問題でしたら、ある程度は可能なはずです。

スタート-ファイル名を指定して実行
「excel.exe /s 」
で開きます。

不要なものは一切除去して、立ち上がります。

ただし、ブック自体が壊れているときは、無理だと思います。

このほかにも、ExcelViewer97 というものがあったと思います。
計算式を見るというわけにはいかないのですが、実際、程度問題でだいたいの計算式は、経験的に、自分で作ったものでしたら、そのレイアウトによって、復旧できるはずです。

後、No.2のKenKen_SPさんの方法を、試しに、ADOでやってみましたが、

取り出しはデータだけですね。ADO やDAOあたりで、データ削除できるとは思いますが、元が開かない状態では、保証できません。

他にも、OLE やオートメーション・オブジェクトで、目的のブックに繋いで操作する方法もありますが、開かないブックの操作はしたことがありませんので、なんとも言えません。

試しに、Excelの Safe Mode で開かないかしらね。
単に、メモリの問題でしたら、ある程度は可能なはずです。

スタート-ファイル名を指定して実行
「excel.exe /s 」
で開きます。

不要なものは一切除去して、立ち上がります。

ただし、ブック自体が壊れているときは、無理だと思います。

このほかにも、ExcelViewer97 というものがあったと思います。
計算式を見るというわけにはいかないのですが、実際、程度問題でだいたいの計算式は、経験的に、自分で作ったものでしたら、そのレイアウトによ...続きを読む

Qエクセルのファイルが大きすぎて開けない

25183で質問をしていたものです。
原因らしきものが見つかったので再度質問しました。
エクセルの特定ファイルだけが開けなくなっていて、今みてみたら、1.8MBの大きさになっていました。
そんなはずはないと思うのですが、最後に見たときに様子がおかしくなり、そこで無理に保存したのが悪かったのかも知れません。
他のファイルは全て開けます。
このファイルだけが開けません・・・
大きすぎるファイルをどうにか開く方法ってあるのでしょうか・・・・・
未だにこのファイルは開けません。LANで繋がっている者のPCにも落としてみましたが、開けませんでした。
どなたかお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
18MBならともかく、1.8MBでしたら今のご時世それほど大きいとは言えないのではないでしょうか。

まず可能性として、違うバージョンのエクセルで開こうとしてみると、何とか開ける場合があります(上位バージョンの方がベター)。

もしそれがだめなら、ワードを立ち上げて、メニューの[ファイル]-[開く]で、該当ファイルを指定してみて下さい。
もしそれでワードで読み込めれば、テキスト情報だけは救い出せると思います。

いずれにせよ、いつファイルが壊れても不思議でないと思いますので、色々試す前にファイルの複製を作っておかれた方がよいでしょう。

Q大きいサイズのテキストファイルの開き方

いつもお世話になっています。
愚問ですが、ご存知の方、ご回答をお願いします。

あるシステムを運用している中で、今迄誰も気が付かず
膨れ上がってしまったログファイル(テキスト)が4GB程あります。

これらを参照したいと思うのですが、当然のごとく
メモリオーバーが発生し開く事ができません。
このような大きいファイルを参照する術はありますでしょうか?
(あくまでも過去分を見たいので、このファイルを開きたいです)

##環境##
OS  Windows2000
CPU Celeron1.7GHz
メモリ 254MB

足りない情報があればご指摘下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう用途に特化したオンラインソフトを利用するとか。

GigaReader
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se358341.html
鈴川エディタ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se367901.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se358341.html, http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se367901.html

QExcelでファイル全体が読み込めないときどうすればいいでしょうか?

計測データーをcsv形式で保存し、エクセルに保存しなおし加工しているのですが、データー量が多く、全てのデーターがエクセル上では表示されないとエラーが出るのです。

どうしても必要なデーターで再計測が出来ないので困っています。
こういった場合どうすればいいでしょうか?
説明が不足していて分かりにくいと思いますが、エクセルでグラフ表示などをしたいので、どうしてもエクセルで表示したいのです。

BOOKはいくつに分かれてもかまいません。
確実にデーターを表示させる方法があれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)エクセル2007を購入する。100万行ぐらい読み込める
設計らしい。ただメモリの方が心配だが。
(2)CSVファイルを加工する。
例えばレコード数6万以下の複数のファイルに分割する。
VBででも10行ぐらいのものでしょう。学生さんなら、、WEBを調べ、勉強すればすぐ判ります。研究室にはエクセル以外のグラフソフトは無いのですかね。
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_t29.htm
ほか
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/CSVFile/
アクセスに読み込んで、アクセスの機能でレコード数6万に分割し、エクセルへエクスポートできるかもしれない。
(3)データを間引くー6万5千ぐらいにする。
そもそも6万を越えるデータをエクセルでグラフ化するなど、使い方として、考えられない。数十ぐらいを越えると何か、グラフを見るうえで不都合を感じるものでないかな。グラフなど大まかな趨勢をしる物と思うが。

(1)エクセル2007を購入する。100万行ぐらい読み込める
設計らしい。ただメモリの方が心配だが。
(2)CSVファイルを加工する。
例えばレコード数6万以下の複数のファイルに分割する。
VBででも10行ぐらいのものでしょう。学生さんなら、、WEBを調べ、勉強すればすぐ判ります。研究室にはエクセル以外のグラフソフトは無いのですかね。
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_t29.htm
ほか
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/CSVFile/
アクセスに読...続きを読む

QExcelのFileサイズの急な肥大化

Excelにデータを1000行位入力し、中にIF関数とかを入れまくって、それでも、Fileサイズが2500Kb程度だったのですが、ある日、改訂版のFileを作ろうと、自分なりに技巧を凝らして、関数計算を増やしたり(場所により関数に関数を入れたり)、カラフルにしたり、シートの保護をしたり、離れたところに集計欄を付けたりしたとたん、急にFileサイズが10000Kbを越えて、職場のパソコンでは、単独で使うときは問題ないのですが、別のExcelと同時にFileが開かないくらいに、開く時とか、保存する時とかに時間がかかるようになり、使い物にならなくなりました。

私自信、Excelには随分と経験があり、(自称)職場の中のExcel先生なのに理由が分かりません。
いくら関数の量を増やしたといっても、最初の関数の量から考えて4倍にもなるほどには増やしていません。まさか、空白のセルまで全セルを保存するようになってしまった?関数の入れ子はデータを費やす?シートの保護をしない方がいい(シートの保護をしないと他の人に使わせる訳にはいかないのです)?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Excelにデータを1000行位入力し、中にIF関数とかを入れまくって、それでも、Fileサイズが2500Kb程度だったのですが、ある日、改訂版のFileを作ろうと、自分なりに技巧を凝らして、関数計算を増やしたり(場所により関数に関数を入れたり)、カラフルにしたり、シートの保護をしたり、離れたところに集計欄を付けたりしたとたん、急にFileサイズが10000Kbを越えて、職場のパソコンでは、単独で使うときは問題ないのですが、別のExcelと同時にFileが開かないくらいに、開く時とか、保存する...続きを読む

Aベストアンサー

Word や Excel は編集で元へ戻すための情報を保存しています。
そのため編集を繰り返すと結果の情報はさして増えてないのに
ファイルサイズがバカでかくなることがあります。

対症療法として、新しいブックを作り各シートをそちらにコピーして
保存します。その新しいブックのファイルサイズが大きくなければ
以後、新しい方を使います。

QExcelファイルのサイズがなぜか巨大になる

Excelで、ごく小さな範囲での作表しかしていないのに、
ファイルサイズが巨大になってしまいました。
(どう見ても数十KB程度くらいにしか見えないのですが、
 実際には6MB程度になってしまいます。)
これはなぜなのでしょうか。

大部分を占める空白セルを選択して削除をしてみたのですが、
ファイルサイズは変わりませんでした。

Accessファイルであれば「最適化」とかいうコマンドがあって
無駄なサイズの縮小ができるのは知っているのですが、
Excelファイルで同じようなことはできないものでしょうか。。。


ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形(特に未記入のテキストボックス)とか使ってませんか?
セルのコピー時に図形も一緒にコピーされるとそのようになります。
オブジェクトの選択(図形描画ツールバーの白い矢印のボタン)で
範囲を矩形領域で囲んでご確認ください。
不要な図形が一杯貼りついてると思います。

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル VBA ユーザーフォームを閉じる

ユーザーフォームを開く時は
UserForm1.Showですが
閉じる時は?
UserForm1.Close
だとコンパイルエラーになります。
End
にするしかないですか?

Aベストアンサー

Unload Me とか Unload UserForm1 でユーザーフォームを閉じることができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング