アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GALLERIAのノートPCを使用しています。
キーボード部分の「1」と「Q」が外れてしまいました。
自力でくっつけようとしているのですが、うまくできません。
もし、つけ方をご存知の方いらっしゃいましたら、手順を教えていただければと思います。
画像遷移や動画があると幸いです。

A 回答 (5件)

店頭展示品のキーボードが外れているのを付けたりしたこともありますけどね。


ごくごく稀に、部品が折れることはありますから注意しましょう。

同型の部品がほかのキーで使われているのであれば
いちおう、フレンドリープラスチックみたいな低温熱可塑性樹脂で型をとって
プラリペアみたいな、強度の期待できる樹脂素材で複製して使える場合もあります。

が、これ一筋縄ではいかず、都合2,3日かけて
7,8回のやりなおしをしながら組み上げたような記憶があります。


部品が折れていないのであれば…
まず、キートップから、パンタグラフ状の部品二つを外してしまいましょう。

で、この2つを組み合わせて平らになる形は一つしかありませんし
それがキーボードASSY.に収まる形も一つしかありません。

ですから、その形に収めましょう。

その上で、最後に、キートップを上から載せて、少し押さえればはまります。


部品の形を見ればわかると思いますし、わからないとしたら
そういう作業に向いていると考えることができます。

実際、そんなもの、どこにも説明書など無い作業ですから
それができる人は、ほとんどの場合、教わらなくてもできた人なんです。

それは、向き不向きの問題もあるかもしれません。
    • good
    • 1

キーボード工場の身になって作る手間を考えてください。


キーは一番最後にはめているわけでしょう。
たぶん内職の工員さんが一つずつはめているんです。
それに、何かこぼしたり、ご飯粒がはまってしまったときに、はずすだけで部品が折れているようでは仕事になりませんね。

と考えたときに、(すみません、前置きが長くて。。。。。)
キートップというのは、「ただ置いて、上から押しこむと「パチッ」とはまる。」
という仕様が多いんですよ。
正確な位置において、勇気を出して強い圧力でやってみてください。
プラスチックのパーツに折れた形跡がなければ、それではまるはずです。
    • good
    • 2

多分、パンタグラフ式だと思われます。

外し方、取り外し方にちょっとコツが要りますが、特別な道具は必要ないです。下記に実践報告があります。
http://satoshi.web5.jp/pc/key_repair.htm
外れた時に、このプラスティックのパンタグラフが割れてしまってると、難しいです。
    • good
    • 0

 う~ん、ちょっと難しいですね。

こちら、Back Spaceのボタンが外れて、自分ではどうしても直せなくて家電屋さんに、依頼しかなく持っていきましたが、キーボード全体取り替えですねと言われた。たった一個でも取り付けは難しいとのこと。価格は、一万円くらいですね。そこで、それを止めてUSB外付けのキーボード2000円のを購入し、現在使用しています。無論、外へ持ち出すのもお供です、しかたないことです。PCのキーボードはまったく使用していません。
 ただし、決して、質問者さんも同一とは限りません、どうしてもダメであれば、修理屋さんに相談しかありませんので、場合によっては、一個でも直せるかも知れない。           以上
 
    • good
    • 0

直したいなら、隣の正常なキーがどうなっているのか探ってみたら。




キートップなくても押せば、文字は出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!