dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コレは生中継ではないんですか?笑

A 回答 (5件)

バレーで生中継ってVリーグのごく一部の試合(BS放送分)かオリンピックぐらいじゃないでしょうか。

サイドアウト制のときは試合時間が読みづらく生放送がしにくかったため、TV中継に合わせてラリーポイント制に変わりました。しかし日本では相変わらず録画のままですけど・・・(^^;;;。スポンサーのCMを入れやすくするため8・16点のときに長いテクニカルタイムアウトができました。ただフジの放送の仕方を見ていると、ストレートで終わってしまうと試合時間が1時間なんてこともありうるので、後半1時間の視聴率が望めないため生中継にしていないのだと思います。女子のポーランド戦、男子のカナダ戦などあたかもストレートで勝ったかのような放送時間の割り当てで、実際はフルセットになりました。これは個人的に、単なる視聴者を驚かせるためではなく、強豪との試合で0-3で日本が負けそうな展開のときでも「ひょっとしたら・・・」なんて淡い期待を抱かせるためではないかと思います。0-2で負けてて8時半の時点でこれから第3セットなら今までは確実にストレート負けですもんね。でも今年のフジはそこからフルセットなんていう強引な放送をしてましたので、男子のイタリア戦の時は見事にその方法にやられました。でも第4セットの放送の仕方は残り時間からして第5セットはありえない状況だったので興ざめでしたけど・・・せめて第5セットまでもつれ込む可能性も含めた放送をして欲しかったですね。一方的な試合展開だと途中でチャンネルを変えられてしまうことを防ぐための策としてはうまくできていると思います。9時台に入ってもとりあえずチャンネルをフジのままであればOKというバレーファンを無視した意図が感じられました。でなきゃ3-0で圧勝した試合を5分延長する意味が全くないですからね。(女子エジプト戦のことですが・・・)
ほんとにバレーファンのことを考えていたら、ストレートで終わった日本戦はとっとと早く切り上げて外国勢同士の試合を放送するはずだし。91年のW杯まではそんなこともしてくれてましたけど、実力低下・人気低迷とともにそんなことはなくなりましたね。でも女子の緊急特別番組や、夕方・深夜にまでバレーの特集が連日組まれ、95,99年のとき以上にフジテレビが力を入れていたことには素直に感謝です。

あっ、ちなみに日本で開催されるほとんどのビッグイベントでは日本戦の開始時間は18時、もしくは18時半です。この名古屋2連戦だけ珍しく19時からでしたが・・・(^^;;;サイドアウト制ならまだしも1時間遅れでのTV中継ではフルセットになっても生中継になるなんてことはまずないでしょうね。4セットまですべて35点を越す長いジュースの展開にでもなれば話は別ですが。日本戦のみ第2セット後に長いインタバールを設けてても現に8時半をまわった試合は19時スタートのイタリア戦以外なかったと思います。しかもTV中継は野球の後だったのでフルセットになってても関係ないですし・・・そういやこの試合はTV中継が始まった直後に裏番組のニュースステーションで先に結果を久米宏が言ってしまうという前代未聞劇もありましたね。

質問に関係ないことなど長々と失礼いたしましたm(_ _)m
    • good
    • 0

実際に試合を見に行ってみるとわかりますが、試合開始は18時や18時半から、それを録画して時間をずらして放映します。


第二セットと第三セットの間には、ハーフタイムがあり、マーチングバンドの演奏などもあります。
そうこうしているうちに、5セットまでもつれこんだりすると
TVと実際の試合の時差がなくなってきます。

以前は放映時間を延長しなかったので残り時間によって結果がわかったりしましたが(笑)、
今回は延長もするので、最後まで楽しめていいですね。
    • good
    • 0

すべて録画ですね。

日本×アメリカも録画ですよ。
生放送のようにみせなくていいから本当に生でやってほしいですね。
    • good
    • 0

20:24に試合は終了していますので、生放送ではないですね。


参考URLには、もう結果が出ています。

http://www.worldcup2003.jp/jp/

参考URL:http://www.worldcup2003.jp/jp/
    • good
    • 0

こんばんは。



今日のゲーム(日本-アメリカ)は生中継ですよ。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/TMN/volley.htm

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/TMN/volley.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!