アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今始まったバレーボールの試合はアテネオリンピックに出場出来るかどうかの瀬戸際の試合ですよね。
世界の強豪が日本に来て戦っているわけですけど、どうもバレーボールって日本のホームでの試合が多い気がするんです。
昔はそれでも荒い衛星映像で見た気もするんですが、ここ数年に至っては定期的に日本で見ている気がしてます。
バボちゃんがマスコットの試合といい、いつも日本のゴールデンタイムで見ることができますよね。
サッカーや他の競技のように、開催国が毎回変わるって訳ではないのでしょうか?? 他の国は日本のホームばかりで狡いとは思わないのでしょうか。

A 回答 (1件)

バレーボールの国際大会には『オリンピック』『世界選手権』『ワールドカップ』『ワールドリーグ』『ジュニア世界選手権大会』などがあります。

このうち、日本でしか開催されないのは『ワールドカップ』のみです。『ワールドリーグ』はHome&Awayですし、その他の大会はその都度開催国が変わります。

『ワールドカップ』が日本で行なわれるようになったのは1977年からで、単独開催になった理由というのは公式には発表になっていませんが、当時のバレー人気から考えて莫大な興行収入が見込めること。世界中継するだけの放送技術を持っていること。大会をバックアップするだけの豊富な資金力があること。治安がいいこと。などの理由が考えられています。

ワールドカップは日本で開催されるというルールになっています。選手の中に「ワールドカップは、日本で行なわれるもの」という認識があるので、特に問題がないのでは?

また、日本国内でたまにやっている『ワールドグランドチャンピオンズシップ』や、昔行なわれた『スーパー4バレー』などは、日本が日本のお客さんに大きな試合を見せるために主催した大会で、諸外国を招待している形の国際大会になりますので、日本で行なわれても特に問題はないかと思われます。

今行なっている世界最終予選兼アジア予選ですが・・・。今までは、世界最終予選とアジア予選別々に行なわれていました。世界最終予選は、その都度開催国が変わります。また、アジア予選に関しても、様々な国で行なわれてきました。今回、たまたまワールドカップと続けての国内開催だっただけです。

日本のマスコミは、日本で行なわれる大会に関しては大々的に放送しますが、海外で行なわれる試合や大会に関しては、ほとんど放送されません。確かに、ワールドカップや日本主催の試合のように、日本だけで行なわれる試合があるのは事実ですが、海外の試合が放送されないという点も「日本でしか試合をしていない」とかいう誤解を生んでしまう要因の気がします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、資金の面が多そうですね。
それに世界的に見てもバレーボールのファンって単独でなくて「バレーボールも好きだけど」って人が多いですよね。私もそうですが、わざわざ会場に行かなくても・・・ってパターンが少なくないはすですよね。
アイドルのファンを入れて、大会を盛り上げようとするのもいいんですけど、キャーキャーという黄色い声援よりも落ち着いて試合を見たい身としては、ちょっと(かなり)日本での開催は勘弁してもらいたいんですけど・・・

ともあれ、分かりやすい説明ありがとうございました!! 他の大会も放送されることを期待してます☆