最速怪談選手権

先日より日本で男女ともバレーボールの大会が開催されていますが、ワールドカップなど、世界大会の実施回数は日本が多いような気がします。たとえば、サッカーと比べれば、明らかですよね。スポンサーの力によるところが大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

前にも同様の質問に答えたのですが・・・。



日本でしか行なわれない権威のある世界大会は、ワールドカップのみです。(数年前に行なわれたグランドチャンピオンズシップなどの大会は、日本チームに強豪国と試合をさせるために計画された招待試合のようなものなので、日本でしか行われないのは当然ですので例外です)世界選手権は、その都度開催国がかわりますし、ワールドリーグはHome&Awayです。

なぜワールドカップが日本で行なわれるのかというと・・・。この大会が始まった頃のバレー界の勢力図が物を言っていると考えられています。強豪国には、発言権がありました。ワールドカップ開催にあたり、発言権のある国。資金力がある国。開催するだけの人気がある国。世界に中継するだけの技術がある国。治安のいい国。以上の全てを満たしていることで日本が選ばれ、毎回日本で行なわれることになったようです。

招待試合などを除いたその他の国際大会は、日本以外の国でも行なわれています。日本が多い印象を与えてしまうのは、マスコミのせいだと思います。
世界選手権やワールドリーグなど、海外で行なわれる国際大会についてはほとんど報道しないのに、国内である大会の時は大騒ぎするので、日本で行なわれる大会しか知らない方が多いです。「そのせいで日本で行なわれる大会が多い」という誤解を与えてしまっているだけです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 18:37

日本での各国の選手への、声援が素晴らしい・・・とがで、半恒久的に日本で開催することになったらしいです。


今とではぜんぜん違いますね。

また、現在では人気も下降し日本以外では、スポンサーがつかないのも現状のようです。
人気回復のため、テレビ局の放送をしやすいように、ルールを改善したり、タレントを起用・・・
昨年のワールドカップではかなり、ひどいものらしかったようです。 (私も、WCは一度も見てません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!