激凹みから立ち直る方法

絶好調の日本女子バレーを見ていて思ったのですが…。応援ってあそこまで偏っていてもいいものなのでしょうか?もちろん日本国内でやっているから…ということもあるとは思います。家族、後輩、ファンが詰めかけてその比率は98%くらい日本贔屓だろうと思います。でも学生や実業団のスポーツの試合の時には、少なくとも「エールの交換」のようなお互いの健闘を祈り讃える、という気持ちがあるような気がします。

一般の応援に限定はできなくても、オフィシャル応援団の声かけくらいは、相手チームの選手への応援もいれてもいいんじゃないか、と思うのです。海外へ遠征した経験のある方がいらしたら、どんな感じか、なども教えて下さい。

A 回答 (5件)

確かサッカーのワールドカップか何かが韓国と日本で開催されたとき、韓国の観客の自国過多の応援が問題になりませんでしたっけ?あれは酷すぎると思いますけど、少なからずどんなスポーツでもあると思いますよ。

日本は審判や相手チームにブーイングをしない分だけマシな気が・・・。
でも確かに応援しているチーム以外でもファインプレーが出れば喜んでくれる国もありますね。純粋にその競技が好きで見てくれているんだろうなと思います。日本のサポーターもそうあってほしいですね。
    • 0

スポーツにおける声援は、自分のチームを激励するとともに、それによって相手チームの志気を下げるほどのパワーがあります。

つまり観戦者も、「声援」という形で、自分のチームの勝利に貢献でき得るということです。スポーツの種類によっては、相手のフェアでないプレーに対し「ブーイング」も行うなど、ファンは自分のチームの選手を一貫してサポートします。自分のチームを勝利を勝利に導きたいという気持ちが自発的に大声援を生み出します。

また、スポーツにおけるホーム(地元)とアウェー(遠征)は、その有利や不利をも含めて試合のうちです。
数年前に日本男子バレーが、遠征先のギリシャで五輪最終予選を戦った時は、観客は数える程しかおらず、日本の応援も小さい規模にならざるを得ませんでした。その試合は時差の関係もあり、日本では深夜2時頃にひっそりとテレビ中継されていましたが、大会が行われていたこと自体を知らなかった人も多いのではないでしょうか。その時は残念ながら予選落ちしてしまいました。ですので、「今回の最終予選は日本が開催地でよかった!」といのが私の率直な捉え方です。大声援を味方につけて、きっと良い結果を出してくれる事でしょう。

サッカーではサポーターのことを「12人目のレギュラー」等と形容するほど、サポーターの声援は選手のパワーを引き出す原動力となっています。観客が作り出すその雰囲気は、時に試合をも左右します。その地の利を活かし切るのがホームでの戦い方、それに打ち勝つのがアウェーの戦い方です。
    • 0

こんなもんです。

国によっては,本気で審判にわいろ・・・などという国があるぐらいですから。

日本はまだ礼儀正しい方ですよ。
    • 0

私はそうは思いませんが?

学生や実業団レベルの試合ではないですし、
他のスポーツ、例えばサッカーなんかでも1点差で負けてるときに蹴ったシュートを止められたらやっぱり悔しいでしょう? それがオリンピックやワールドカップ出場がかかった試合ならなおさらでは? 親善試合とかなら相手チームをたたえる余裕とかもあるかもしれないけど、今回のようにこれが最後の予選なんだし応援するほうにも余裕はないです。それにそんな状況でも相手チームをたたえるときはたたえてますよ。
よく周りの観客の反応を見てみてくださいね。
それに私からすると海外での試合でもやはり自国の応援に偏ってるのが普通だと思いますし、実際日本がいいプレーや押してる状態だとブーイングが起きたりしますよね。バレーだけに限らず、自国贔屓はどこの国へ行ってもあって当然ではないでしょか? 
今度は日韓戦です。もちろん私は日本の応援しかしません。韓国も拾ってつないでいくチームだから、相手の守備にうなることもあるでしょう。「すごい!」と思っても次には「日本も拾い負けるな!」と応援してしまうでしょう(^-^;) やっぱり何が何でもアテネに行って欲しいですから!!!!  
    • 0

私も前からずっと同じことを思ってました。

せめて、相手チームのファインプレーに対して拍手するくらいの心の広さはないのかな?と思います。
日本人の心の狭さを世界に公表しているようで、恥ずかしくてバレーボールの国内での試合を見るのは大嫌いですね(ファンの方、ごめんなさい)。
他のスポーツではそういった偏ったイメージはないのですが・・・。
海外へ遠征した経験はないですが、かなり以前の新聞で「外国では相手チームにも声援を送るのに」というような記事を読んだことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
同じ意見を言って下さった方、違うよと指摘して下さったかた、さまざまで楽しかったです。

私もサッカーなどでいうホームとアウェーはやっと…ですが理解できるようになってきました。ただバレーボールについては、世界選手権?が毎回日本で開催される、という決まりがあるということだったので、であれば日本は毎回ホームなんだな~と。それについては偏りすぎる応援ってどうなのかなって思って投稿したのでした。

色々な考え方があるとわかって、今度はもう少し違う観点からもものごと考えてみようかなと思いました。みなさまありがとうございます。まとめて…で申し訳ありませんが、こちらにお礼させて頂きます。