プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、仕事で「素人でも分かるように、BOD,COD,PHを説明してください。」と言う問い合わせがありました。適切に、分かりやすく説明してあるサイトまたは、説明できる方、教えてください。
宜しくお願い致します。m(__)m

                      

A 回答 (4件)

有機物は酸素と反応して水と二酸化炭素になります。


酸素の供給方法として.
微生物を使って水の中の使われた酸素の量を測るのがBOD
化学薬品を使って酸素を供給して使われた酸素の量を測るのがCOD

大文字のPHの意味を知らないので説明で記す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

測定経験者の私でも、なかなか初心者に分かりやすくと言うのは難しいものです!なるほどと感心してしまいました。役に立つ情報をありがとうございました。皆さんに20ポイント差し上げたいのですが、不可能ですのでお許し下さい。

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2003/11/11 00:29

BOD,CODについては下記URLが参考になりますでしょうか。



◎お子様向け
http://www.skr.mlit.go.jp/yongi/gyoumu/chousa/mi …
◎大人向け
http://www.d5.dion.ne.jp/~pprj1/magazine/beginne …
◎少し詳しく
http://eac01.hept.himeji-tech.ac.jp/eco/eco2000/ …

pHについてはそこら中にあると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

測定経験者の私でも、なかなか初心者に分かりやすくと言うのは難しいものです!なるほどと感心してしまいました。役に立つ情報をありがとうございました。

このサイト、大変役に立ちました。
皆さんに20ポイント差し上げたいのですが、不可能ですのでお許し下さい。

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2003/11/11 00:28

これらの3つは水域の環境指標となっているものですので、このことを前提としてお話します。


■COD,BOD
CODは化学的酸素要求量、BODは生物化学的酸素要求量ということはご存じでしょうか?
人間が酸素なしでは生きていけないことでわかるように、
水中にDO(溶存酸素)が十分に存在しなければ、水域の健全な生態系は維持されません。
魚の糞や植物プランクトンの死骸など、たくさんの有機物があれば、それを分解するために、たくさんの酸素が消費されます。
よく底層の貧酸素化って問題になりますよね。
これは、富栄養化していて、植物プランクトンの死骸などが底層にたまり、それを分解する際に酸素が消費されることによって起こるものです。
質問にあるCOD、BODは、この現象を起こす物質量(酸素を消費する物質量)を示す指標です。両者の違いは測定方法です。BODは光を遮断して一定期間おいた瓶中の酸素をはかるもので、CODは過マンガン酸カリウムなどで化学的に有機物量をはかるものです。
河川の指標としてはBOD、湖沼・海域の指標としてはCODを用いているようです。
■PH
水はH2O→H+ + OH-に分離して、解離平行が成立しています。
PHはこの水素イオンをはかっていることはご存じですよね。
水素イオンが増加するとPHは低下し(酸性)、減少するとPHは高くなります(アルカリ性)。(純水であれば、PH=7)
水域の汚濁の進んだ底泥などを調べると、嫌気的な分解により、酢酸などの酸性物質が蓄積されているため、PHは低下します。このように、PHは有機物汚染の大まかな指標になります。

少しでも、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

測定経験者の私でも、なかなか初心者に分かりやすくと言うのは難しいものです!詳しく説明していただき、ありがとうございました。なるほどと感心してしまいました。役に立つ情報をありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2003/11/11 00:27

環境基準についての説明は以下のサイトが簡潔です。



PHでなくpHと書きます。

項目ごとの意味は次のサイトが詳しいのですが、探すのが面倒です。
http://www.hrr.mlit.go.jp/hokugi/ 国土交通省北陸技術事務所

技術の情報ボックス →  業務・技術内容の情報 → 水質調査 → 水質調査項目 (2) 生活環境項目 pH / DO / BOD / COD / SS / 大腸菌群数 / 総窒素 / 総リン / n-ヘキサン抽出物質

参考URL:http://www.emecs.or.jp/01cd-rom/section3/sec3c_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、親切に回答してくださりありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

測定経験者の私でも、なかなか初心者に分かりやすくと言うのは難しいものです!なるほどと感心してしまいました。役に立つ情報をありがとうございました。皆さんに20ポイント差し上げたいのですが、不可能ですのでお許し下さい。

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2003/11/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!