先日、JRを利用したところ不思議なことがありました。高崎から東京まで新幹線特急券と乗車券(東京まで)を購入し、新幹線に乗りました。東京で京葉線に乗り換え、新浦安で下車、乗車券を精算機で精算したところ、330円追加料金が必要でした。ところが、そもそも東京・新浦安間の乗車券の値段は290円です。一旦、東京駅で下りて買い換えれば40円節約できた訳ですが、こんなことがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 新幹線の乗り継ぎは関係ありません。

運賃体系の話です。

 精算方法ですが、東京近郊区間内での移動になりますので、高崎⇒東京(山手線内)の乗車券(1890円)で新浦安まで乗車した場合には、高崎⇒新浦安の運賃(2210円)との差額を精算することになります。
 直接出発地から目的地まで買うよりも、一旦降りて買いなおしたほうがどうして安くなるのかということですが
 ≪料金体系の違い≫
 高崎から新浦安まで一気に購入した場合には『幹線』の運賃が適用されます。幹線の場合は1キロメートルにつき約16円20銭で計算されます。しかし首都圏の『電車特定区間』(この場合は大宮~新浦安間)のみを乗車する場合はでは1キロメートルにつき約15円30銭で計算されます。
 『幹線』区分より『電車特定区間』のほうが1kmあたりの運賃が安く設定されているわけです。つまり電車特定区間が絡む場合には、電車特定区間の駅で一旦降りて買いなおせば安くなるケースが出てきます。
 ≪距離区分の違い≫
 JRの運賃計算では○km~○km間と範囲を区切った上で、1kmあたりの単価×○~○間の基準となる距離で運賃を算出します。
 例えば高崎⇒新浦安(121.2km)の場合は、121km~140kmの距離区分になります。この区分の運賃は130kmで計算した額になります。つまり
 1キロメートルにつき16円20銭×130km=2106円
 50円以下は切り捨て2100円となります。これに消費税をかけます。
 2100×1.05(消費税)=2205円
 10円以下の端数を四捨五入し、2210円になります。
 一方高崎⇒東京(山手線内 105.0km)の場合は101km~120kmの距離区分になります。この区分の運賃は110kmで計算した額になります。つまり
 1キロメートルにつき16円20銭×110km=1782円
 50円以上は切り上げ1800円となります。これに消費税をかけます。
 1800×1.05(消費税)=1890円
 高崎⇒新浦安の場合は121.2kmで130kmを基準として計算されているのに対し、高崎⇒東京(山手線内)の場合は105.0kmで110kmを基準にして計算されますのでロスが少ないのです。
 そして東京⇒新浦安間(16.1km)ですが、割安な電車特定区間なうえ、距離区分も16km~20kmになります。短距離の場合は距離区分が短く設定されています。この区分の運賃は18kmで計算した額になります。
 1キロメートルにつき15円30銭×18km=275.5円
 10円以下の端数は切り上げ、280円となります。これに消費税をかけます。
 280円×1.05=294円
 10円以下の端数を四捨五入し、290円になります。

 つまりこれを逆手に取りますと、電車特定区間を長くとれ距離区分で有利な駅を選んで切れば、安く買えるということになります。
 例えば、さいたま新都心駅(電車特定区間)で切りますと
○高崎⇒さいたま新都心(経由 高崎・東北) 1280円(幹線運賃)
○さいたま新都心⇒新浦安(経由 東北・京葉) 690円(電車特定区間運賃)
となり、合計1970円で済みます。
 ちなみにこの2枚の乗車券を併用することで新幹線にも乗車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速たくさんの回答をいただきましてありがとうございました。まとめてお礼申し上げます。
乗車券の奥深さを痛感しました。

お礼日時:2003/11/07 22:43

また特定区間の運賃を適用されたい場合は、改札を一旦出なければなりません。

でした。
面倒ですが、痛仕方がないといったところですね…
    • good
    • 0

不思議でもなんでも無く


JR規則のためです

 100キロまでの切符の場合
乗り越し精算は 発駅から
下車駅までの料金から
手持ちの切符の値段を
引いた額を精算請求されるため
です

 参考URLを見てください

 

参考URL:http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/Rail/etc.htm
    • good
    • 0

新幹線と在来線の乗継割引は、東京・品川は、適用されません。

また特定区間の運賃を適用された場合は、改札を一旦出なければなりません。
    • good
    • 0

その区間で具体的な数字がどうなるのかは判りませんが、そう言うことは場合によっては起きると思います。


東京~高崎間の距離と、東京~新浦安間の距離の割合が、料金設定の距離間とのズレで発生しても不思議ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の運賃が乗るたびに違うのは何故ですか?

月1~2の割合で、新幹線の切符を買います。

名古屋―品川なんですが、
だいたい10780円の時が多いです。
でもたまに10990円とか、値段が変わっています。

どうして乗るものと行く場所が同じなのに値段が変わるのでしょうか。

この値段は指定席のときです。

自由席だと、1円弱なんですが、
たまに1万円を超えるときがあります。


何だか納得できないので教えて下さい。
高いときに当たると、損した気分です。

Aベストアンサー

まとめてみますが、

名古屋-品川の乗車券は\6090です。
以下は↓を参考にしました。
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin.htm
のぞみ新幹線特急券は\4690、繁忙期なら+\200、閑散期なら-\200
ひかり・こだま新幹線特急券は\4490、繁忙期なら+\200、閑散期なら-\200

というわけで、\10780が日によって\10980になった!というのであればこれで説明できます。

・・・しかし、今回はともに通常期なのに違っていたのですね。
あと、+\210という10円単位の端数が出るのがよく分かりませんでした。

・・・で、ちょっと調べましたところ・・・
名古屋-品川:新幹線経由の乗車券は\6090と書きました。これは別の規則により名古屋-東京:新幹線経由の366.0kmから求められます。↓の3つ目です。正しくは「名古屋市内-東京都区内」となります。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokurei4.html
そして、個人サイトですが↓の英語ページから↓↓の運賃表を見てみますと、(日本語の説明しやすそうなページをBookmarkしていませんでした。)
http://desktoptetsu.at.infoseek.co.jp/index.htm
http://desktoptetsu.at.infoseek.co.jp/faretable.htm#1A
営業キロが361-380(小数点以下切り上げ)だと\6090、381-400(同)だと\6300です。

というわけで、この\210差は単純に距離を伸ばしたから、に私は一票ですね。例えば・・・大宮駅で「名古屋まで、品川から新幹線の指定席で」と言うと、大宮-名古屋市内の乗車券\6300と品川からの新幹線特急券(通常期)\4690を作ってくれます。逆に、品川駅で「岐阜まで、ここから名古屋までは新幹線の指定席で」などでも同じ値段です。

さて、質問者様は金曜日の「品川駅まで」と「名古屋駅から」はJRを使われなかったのでしょうか?

2つ目に挙げた規則についてですが、これを勘違いして「新幹線に乗る前後はタダで普通の電車に乗れる」と思っている人が(私が見てきたところでは)とても多いです。質問者様がこういう規則にどこまでお詳しいのかわかりませんが、勘違いしやすい点ということで一つ書いてみました。

参考になれば。

まとめてみますが、

名古屋-品川の乗車券は\6090です。
以下は↓を参考にしました。
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin.htm
のぞみ新幹線特急券は\4690、繁忙期なら+\200、閑散期なら-\200
ひかり・こだま新幹線特急券は\4490、繁忙期なら+\200、閑散期なら-\200

というわけで、\10780が日によって\10980になった!というのであればこれで説明できます。

・・・しかし、今回はともに通常期なのに違っていたのですね。
あと、+\210という10円単位の端数が出るのがよく分かりませんでした。

・・...続きを読む

Q新幹線から在来線乗換の乗車券の精算について

東京から新大阪まで新幹線、それから在来線に乗換ています。今度、同じルートで乗車する予定なのですが、東京から京都までの金額の領収書が必要なので京都までの乗車券を購入し、あとは精算するしかないのかな、と思っています。
1.新幹線から在来線乗換の改札をそのまま通り在来線の駅で精算することは可能でしょうか?新大阪の在来線乗換の改札で京都までの乗車券だとひっかかり、その時点でまず精算をしなければならないのですか?
2.東京-京都間(7980円)の領収書を必要な場合、そのほかに何か方法はありますか?
(京都までも新大阪までも特急券は同料金なので問題ないかな、と思っているのですが)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.は不可です。事前に変更を申し出るか、予め京都から最終下車駅まで有効の乗車券を購入するかが必要です。

2.以下の方法が考えられます。

1)購入時に事情を説明し、京都までの乗車券と京都から先の乗車券の2枚に分けてもらい、領収書は京都までの分で発行してもらう。
通常領収書は有効区間等は記載しないのですが、この場合、JR側の経理上の都合で料金が同額だったとしても特急券も京都までとしなければならないかもしれません。

2)購入時は京都までの切符のみを買い、領収書をもらう。その後、実際の乗車時までの適当な時期に駅窓口で、特急券は新大阪まで、乗車券は実際に降りる駅までの券に変更してもらう。
通常、乗車券に領収書を発行したかどうかは記録されていませんので、変更時に領収書を返すように言われることはありません。

Q新幹線って乗り越しできますか?

新大阪から、静岡まで自由を明日付けで買ったのですが、
行楽地の変更も考えていて、新横浜まで行った場合、
電車みたいに、運賃変わらずにスムーズに乗り越し
変更できますか?

Aベストアンサー

>電車みたいに、運賃変わらずに
新幹線も電車ですけどね。また、乗車距離伸びてるので
当然運賃は変わりますよ。

新幹線でも特急電車でも、通勤電車でもJRなら
基本は同じ考え方です。
乗車前の変更と、乗車後の変更(乗り越し)では
精算方法が異なるので注意です。今回は乗り越し
ということで、乗車後の変更について回答します。

<乗車券>
片道100km以上の乗車券での乗り越しの場合、
乗り越した区間を別途払う方法となります。
今回の場合は、単純に乗り越した区間である
静岡→新横浜の運賃を精算します。
新大阪→静岡と、新大阪→新横浜の値段を比べて
差額を精算するわけではないので注意。
<特急券>
新幹線含む特急券は、差額精算です。
今回の場合は、新大阪→静岡の自由席特急料金と
新大阪→新横浜の自由席特急料金とを比べて
その差額を精算します。乗り越した静岡→新横浜の
特急料金を精算するわけではないので注意。

QTDLディズニー舞浜の周辺にコンビ二などはありますか?

今度京都からTDLに行きます。初めてTDLの帰りに宿泊します。サンルートプラザ東京に宿泊するのですが、TDRの周辺に、コンビ二やスーパー、ファミレスなどはないのでしょうか??
車などはないので徒歩で行ける範囲で・・
サンルートプラザにあるコンビ二は高そうなので、色々買い込んでいこうか迷っています。。
教えてください><

Aベストアンサー

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次に近いのは舞浜駅北口を出て道路を渡った左側にセブンイレブンがあります。舞浜駅からは10分もかからないくらいなので歩けることは歩けますが、ホテルまで帰るとなると、徒歩なら20~30分はかかります。
であれば、いっそのこと舞浜駅やイクスピアリの1階で食事してしまうのはどうでしょうか?
舞浜駅にはドトールやベッカーズ(ハンバーガー)がありますし、イクスピアリの1階はフードコートがあり、席とテーブルだけもあるので銀だこ(たこ焼き)やおにぎり屋で買って食べることも出来ます。
1000円ぐらい出せばピザ、うどん、カレー、中華、デリのプレートなどもあります。ファミレスと変わりません。
http://www.ikspiari.com/shops/shop_map.iks?flm=1
というか、1000円ぐらいまで出せるのでしたら、パーク内のハンバーガーセットはポテトとドリンクつきで6、700円台です。
イチイチ歩く時間がもったいなかったら、朝ついたときに買ってウェルカムセンターで荷物を預かってもらうか、パークで食べるほうがいいかもしれません。

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次...続きを読む

Q新幹線から在来線への乗り継ぎについて教えてください。

今度関西に出張で行くのですが
新幹線で新大阪について高槻に
行きたいのですが・・

切符は、新幹線で新大阪までですが
高槻まではどこでどのように乗換したらいいのでしょうか?

それと同じく京都駅で新幹線で到着した場合も教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

高槻は京都と大阪のほぼ中間地点より京都寄りにあります。
在来線の(乗車券のみで乗れる)列車はすべて高槻に停車します。
また、新幹線も全列車京都及び新大阪に停車します。
従ってほとんどの場合、新大阪で在来線に乗換える場合より、京都で在来線に乗り換える方が、時間的・運賃的どちらも有利となる方が多いです。ちなみに新大阪までの切符が「新大阪でしか乗降できない」特殊な切符(ツアー用の切符など本当に特殊な場合のみです)の場合を除き、新大阪までの切符で京都で在来線に乗換えることができます。
その場合、新大阪まで追加運賃等なしにそのままお手持ちの切符が使えます。
新大阪まで乗車後、高槻へ乗換える場合は、お手持ちの切符では新大阪まで乗車終了していますので、新大阪から高槻までの運賃を別途支払うことになります。
(質問の内容から名古屋・東京方面から来るものと想定して回答しています。岡山・広島方面から来る場合はこの回答とは逆に新大阪乗換しか考えられなくなります。また、新大阪から高槻の運賃は当然別途必要になります。)

具体的な乗換方法は以下の通りです。
<新大阪の場合>
1.新幹線を降りたら、中央よりにある「在来線乗換」と明示してある改札を目指してください。(「出口」と表示してある改札を出てしまうと、新大阪駅の構外に出ることになりますので、手持ちの切符はすべて回収されてしまいます。)
2.乗換改札では新幹線特急券のみ回収され、乗車券が手元に返りますので、忘れずに受け取ります。
3.在来線コンコースで「JR京都線」方面と表示されているホーム(13・14番線)に向かいます。
4.到着した電車に乗って高槻に向かいます。普通・快速・新快速どれに乗ってもかまいません。普通の場合は後続の快速や新快速とほぼ同時刻の到着となります。行き先は「高槻」「京都」「長浜」「米原」「野洲」「草津」など多数あります。いずれも京都方面と案内してくれるはずです。
5.高槻駅の精算機または有人改札で精算します。お手持ちの切符が「新大阪」着の切符の場合は「新大阪-高槻」の運賃が、「大阪市内」着の切符の場合は「東淀川-高槻」の運賃が請求されます。

*以上は岡山方面からの場合でも同じです。

<京都乗換の場合>
1.新幹線を降りたら、中央よりにある「在来線乗換」と明示してある改札を目指してください。(「出口」と表示してある改札を出てしまうと、新大阪駅の構外に出ることになりますので、手持ちの切符はすべて回収されてしまいます。後述のように通常は新大阪までの切符がそのまま使えますので、京都で回収されてしまうと通常なら払わなくて澄む高槻までの運賃を別途払わなくてはならなくなります。)
2.乗換改札では新幹線特急券のみ回収され、乗車券が手元に返りますので、忘れずに受け取ります。
3.在来線コンコースで「JR京都・神戸線」方面と表示されているホーム(4・5番線)に向かいます。
4.到着した電車に乗って高槻に向かいます。普通・快速・新快速どれに乗ってもかまいません。但し日中には「普通」はほとんどありません。(快速が高槻までの各駅に停まります)行き先は「大阪」「西明石」「加古川」「姫路」「網干」「播州赤穂」など多数あります。いずれも大阪・神戸方面と案内してくれるはずです。
5.高槻駅の自動改札または有人改札で精算します。通常はお手持ちの切符でそのまま改札を通れます。
お手持ちの切符が普通乗車券(新幹線回数券など券面に「企」「契」等の文字がなく「乗車券」としか記されていない)なら、高槻で途中下車できます。(途中下車というのは乗車券の最終駅までの経路上の途中駅で改札外に出てもそのままその続きを乗ることができる制度で、いくつかの例外がありますが、本質問例の場合乗車券に「下車前途無効」と表示されていない限り、高槻では途中下車できます。)途中下車する場合は必ず有人改札で切符を示し。途中下車したい旨を告げてください。係員は切符に高槻で下車した旨の捺印をして、切符を返してくれます。再乗車の際には有人改札でその切符を示して通ります。
*岡山方面からの場合は、運賃精算方法が異なります。詳しく知りたい場合は手持ちの切符の詳細を含めて補足ください。

高槻は京都と大阪のほぼ中間地点より京都寄りにあります。
在来線の(乗車券のみで乗れる)列車はすべて高槻に停車します。
また、新幹線も全列車京都及び新大阪に停車します。
従ってほとんどの場合、新大阪で在来線に乗換える場合より、京都で在来線に乗り換える方が、時間的・運賃的どちらも有利となる方が多いです。ちなみに新大阪までの切符が「新大阪でしか乗降できない」特殊な切符(ツアー用の切符など本当に特殊な場合のみです)の場合を除き、新大阪までの切符で京都で在来線に乗換えることができます。...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報