アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「芸術と芸能」は何が違うのでしょうか?
素朴な疑問と思ってるのですが、この間、仲間内で議論になり、結局何も結論は出ずじまいですっきりしません。そこで皆様にお聞きしてみようと思った次第です。お暇なときで結構です。回答いただければ嬉しいです!

A 回答 (2件)

1、三浦朱門氏の意見

15年くらい前の話ですが、当時文化庁長官だった作家の三浦朱門氏が、芸術全般に関する座談会で、次のように言っていました。

「日本人は、欧米由来のものを芸術と言い、日本の伝統のものを芸能と言い分けて、欧米由来のものを一段高くいう習慣がある。」と。
 文脈からすると、「実に嘆かわしい。」とでも、言いたかったのでしょう。

確かに、能、歌舞伎は、ずうっと芸能扱いでしたが、1980年代から90年代にかけて、欧米での評価が始まると芸術扱いに変わりました。

ご維新以来、西洋志向、西洋コンプレックスの国ですから、仕方ないのでしょう。

2、快楽とカタルシス
 僕の分け方は、その表現活動が、人に快楽をもたらすものが芸能で、カタルシスをもたらすものが芸術です。

たとえば、AKB48やEXILEのパフォーマンスは芸能で、ピナ・バウシュやフォーサイスによるパフォーマンスは芸術でしょう。
    • 1

私見ですが、

芸能:エンタテイメント全般
芸術:芸能の中で後世に残せるもの
    • 1