G4533/OS9.1/memory640mbです。
コンパネの中の「ソフトウェア・アップデート」なんですが、
何気なく立ち上げようとしたら
「ソフトウェア・アップデートは使用できません」というアラートが出て、
使えなくなっていました。
アップルのサイトで新しくダウンロードもしてインストールし直してみましたが、それでも同じ症状でした。
いったい、どうすれば使えるようになるのでしょうか?
他のコンパネと当たっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キーチェーンアクセス関連の機能拡張


Security Cert Module
Security Library
Security Manager
Security Policy Module
Security Storage Module
このへんが関係あるのでは?
外していませんか?
あとは
機能拡張内のSoftware Update Engine
のメモリの割り当てを増やすとか
どうでしょう.....(^^;
自信ないけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレで解決できました!有り難うございます。
しかし、電子署名がなんたらかんたら・・とかイウ物、オマケに名前が「Security~」 という物が自動アップデートと関係があるなんて
マッタクわかりませんでした。もうちょっとわかりやすければいいのに。
いやぁ、有り難うございました!

お礼日時:2001/05/04 19:34

プロキシサーバーの設定がされている場合に、アップデートができない場合があります。


コントロールパネルの「インターネット」を開き、「詳細設定」タブをクリック。
左側の一覧をスクロールして、「ファイアウォール」をクリック。
右側の項目「Web」の設定を見てください。
チェックが入って、プロキシサーバーが指定されているのなら、チェックを外してください。
この状態で、ソフトウェアアップデートを実行してみてください。

この回答への補足

東京メタリックのルータを使ってるんですが、プロキシは使ってないんですよ。なんでできないのか本当に不明です・・・

補足日時:2001/05/03 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS9.1アップデート

現在OS9.0.4を使用しています。
ソフトウェアリファレンスから、OS9.1アップデートのダウンロードを試みたのですが、一番目のファイル「Update.smi」のダウンロード終了直後に「Shrink Wrap engineよりエラーが報告されました。」(エラー43)というメッセージが出ます。
このエラーの意味がわかりません。
このまま次のファイルのダウンロードを続行しても大丈夫でしょうか?
実は以前も9.1のアップデートをしたのですが、アップデートしたとたんにYahooチャット(Java版)で文字化けを起こしたり、頻繁にフリーズしたりと不具合が生じたので、一旦初期化してOSを元に戻しました。
その時も最初のダウンロードの際に何やらエラー(たぶん今回と同じ)が出てたのですが、気にせずに全ファイルをダウンロードしました。
この最初に出たエラーとアップデート後の不具合は何か関連があるのでしょうか?
結局原因はわからずじまいのままなのですが、同じ失敗をくり返したくないので、今回は慎重にいきたいと思っています。
とりあえずこのエラーの意味だけでも知りたいです。よろしくおねがいします。

現在OS9.0.4を使用しています。
ソフトウェアリファレンスから、OS9.1アップデートのダウンロードを試みたのですが、一番目のファイル「Update.smi」のダウンロード終了直後に「Shrink Wrap engineよりエラーが報告されました。」(エラー43)というメッセージが出ます。
このエラーの意味がわかりません。
このまま次のファイルのダウンロードを続行しても大丈夫でしょうか?
実は以前も9.1のアップデートをしたのですが、アップデートしたとたんにYahooチャット(Java版)で文字化けを起こしたり、頻繁にフ...続きを読む

Aベストアンサー

アップルのダウンロードサイとの使用法に
「15分割されたファイルをすべてダウンロードしてください。ファイル「Mac OS 9.1 Update.smi」をダブルクリックすると、「Mac OS 9.1 アップデート」ディスクイメージがマウントされます。」

とあります。

全部のファイルをダウンロードした段階で初めて1つのインストールディスクイメージを作ってくれます。

1つしかまだダウンロードしてないのに作ろうとしたためにエラーが出ているんです。全部のファイルをまずダウンロードする必要があります。

ダウンロードするときにダウンロードマネージャでダウンロードしているファイルをダブルクリックすると「ダウンロード完了後ヘルパーアプリケーションを起動する」というチェック項目が出てきますのでここのチェックをはずしておいて下さい。

QPower Mac G3 OS9.04に MacOS9.1アップデートがならない

友人のPower Mac G3 OS9.04に、Macサイトからダウンした「MacOS9.1アップデート」をインストールしようとしたのですが、「OS9.1フォルダが見つかりません」という表示がでて、インストールできませんでした。CarbonLib(バージョン1.6)だけは、バージョンアップしてあるのですが、原因がわかりません。
かなりいじっているのをもらったんだそうです。無理なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

OS 9などのinstall CD-ROMから起動してDiskfirstAidをかけてみてもだめか確認してください。
これでだめだったらOS 9を新規インストールしてからアップデートするしかないかと思います。

Qos9.1→9.2.1へのアップデート時にエラーが出てしまいます…

現在os9.1を使用おります。
この度os9.2.1へアップデートしようと思いまして
アップルのHPよりダウンロード、
インストールを開始しました所、
残り3分程のところで
「インストール元ファイル”System別冊”を
読み込み中に問題が見つかったのでインストールを
続ける事ができません。」
とのメッセージが出てしまい、
インストールを続ける事が出来なくなってしまいました。
どのようにしたら問題が解決しますでしょうか?
御指導頂けますと有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS9.1すべて」にし、再起動してCDのOS9から起動し直してOS 9.2.1アップデータを使っても同じか確認してください。

Qソフトウェアアップデートについて

ソフトウェアアップデートでsafariをアップデートしたくありません。
しかし、Macを起動するたびにsafariをver4にするようメッセージが出ます。
毎回アップデートしないことを選択しないといけないのですが、指定のソフトウェアをアップデートが必要であることを検出しないようにすることって出来るのでしょうか?

使用しているMacは Mac OS X 10.4.11 です。

Aベストアンサー

せめて質問の前にメニューやヘルプを見ましょう。
アップデートメニューに「アップデートの使用を停止」というコマンドがあります。まさにあなたの言う「この項目をソフトウェアアップデートに無視していてほしい」という時に使うコマンドです。
アップデートを一時的に無視してほしい項目を選んでこのコマンドを実行すれば、次回からは無視してくれます。
解除は同じメニューでいつでもできますので、あとからアップデート項目として復活させられます。

Qソフトウェアアップデートについて

Mac OS X10.3.5でソフトウェアアップデートをすると(ネットワークエラーが起きました:0 バイトのリソース(-1014)。インターネットに接続できることを確認してから、もう一度やり直してください。)というメッセージが出て、最後まで出来ません。
何かいい解決方法はありませんか?

Aベストアンサー

とりあえずですが

http://www.apple.com/jp/ftp-info/index.html

こちらから直接アップデータをDLして最新状態にして試してください。
パンサーですからOS10.3.9になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報