プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が3ヶ月になりました。
予防接種が始まるのですが、その順序で迷っています。
今月ポリオが受けられるのですが、受けると来月のBCGまで3週間しか開かずBCGは受けられません。
ポリオは今期を逃すと来年6月まで受けられませんが、BCGは毎月1回やってますので来年1月には受けることが可能です。
年内にはどちらかしか受けられないのですが、どちらを優先すべきでしょうか?
普通は今月ポリオ、1月にBCGなのでしょうが、年末には帰省したりもするので、結核の方が気になります。
最近またはやってるみたいですし。
しかし子供の体調が常にいいとは限らないので受けれるときに受けれるものを、とも思います。
そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか?
ご意見お願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は、ポリオを受けさせようさせようとして、
ちょうどその時になって、
子供が体調が悪くなって受けられなかったり、
引越しがあって、受けられなかったり、なんだかんだで、一歳半でやっと接種できました。

BCGの方が毎月一度行われてるんなんていいですね。
BCGが毎月一度チャンスがあるなら、ここは絶対ポリオを受けられるときにさっさと受けてしまったほうがいいと思いますよ。

ポリオは小児マヒの予防ですね。
日本ではポリオ菌が消滅したとかだそうですが、
それでも、東南アジアなどから、たまに菌が入ってくるそうですし。

一応経験として、受けられるときにさっさと受けてしまうってのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、受けられる時にさっさとですね。
子供の体調優先で受けていきたいと思います。

優先順位はBCG→ポリオ→三種混合(かかると重い症状になるものを優先)ですが、ポリオは年2回しか集団接種を行っていないようですので、mokkunn4437さんのお考えの通りポリオから受けたほうがいいと思います。

ちなみにうちの子の場合、ポリオを最初に受けるつもりだったのですが、風邪を引いて受けられず、結局BCG→三種混合3回→ポリオの順でした。
子供の体調って当日まで分からないので。受けられるものから受けていったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりBCGも受けときたいですよね。
しかし、確かに今回ポリオを見送っても次回確実に受けれる保障もないですしね。
受けれるものから受けていこうと思います。
ありがとうございました。

mokkunn4437さん、こんにちは。

>ポリオは今期を逃すと来年6月まで受けられませんが、BCGは毎月1回やってますので来年1月には受けることが可能です。

mokkun4437さんのお考えのとおり、今回ポリオを先に受けられるのがいいと思います。

本当なら、BCGをしてしまってからのほうがいいんですが
幸いBCGは毎月ありますから、今回逃しても1ヶ月先にまた受けられます。
ポリオは年に2回しか集団接種していませんので、こちらを優先すればいいと思います。

私も#2さんと同じで
BCG→三種混合1回目→ポリオ1回目の順で受けたと思います。
ご参考になればうれしいです。なるべくトータルで見て、早めに終われるように要領よく受けていったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、トータルで見て早く終われるほうがいいですね。
目先のことにとらわれすぎていた気がします。
ありがとうございました。

結核が心配との事…私ならBCGにします。

うちの地域も年2回ポリオの予防接種をやっています。10月にポリオ(うちは2回目)を予定していましたが、電車で保育園通いをしているので、インフルエンザが心配でポリオは来年に回しました。
接種前に小児科の先生に相談した所、ポリオは国内では流行ってないからあわてなくても来年でも大丈夫だよ!と言ってました。
ちなみにポリオは下痢していたらできません。軟便も止めておいたほうがいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!ポリオはそうあせらなくても・・・と言われることもあり、迷ってしまいました。
しかし今回ポリオを見送っても来月確実にBCGが受けれるわけでもないかな、と思ったりもして。
子供の体調優先で受けれるものから受けていこうと思います。
ちなみうちの子は便秘くんなので、ポリオは受けれると思います。アドバイスありがとうございました。

予防接種の優先順位は迷います。

確率的に、結核のほうがかかる可能性は大きいでしょう。ですが、BCGによって今流行っている結核にどこまで対応できるか不明。というのも、今流行っている結核は、今まで効いていた薬に耐性をもっている(薬が効かなくなっている)ということもあるようなので、予防接種の効果がどこまで期待できるか。疑問を投げかけるだけになっているのですが、私も詳しく調べられないままで申し訳ありません。

ポリオと結核、どちらも感染は稀です。そう考えると、接種を受けるペースを優先します(私なら)。ポリをは今回を逃すと6月まで受けられないのであれば、私ならポリオを先にやります。4週間たってからBCGにします。

子供の体調によって、確かにスケジュールは狂いがちです。だからこそ接種の機会が少ないほうを優先します。来春の6月に下痢をしているとなれば、さらに伸びてしまいますから(離乳食が入ってくるので、下痢をする可能性も考えられますし)
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの貴重なご意見、ありがとうございます。
みなさんおっしゃるように、今は子供の体調も良いようなので、ポリオを受けようかなと思います。今回ポリオを見送っても、来月体調が悪く、BCGが受けられなかったら後悔の嵐になりそうなので。まだ3ヶ月になったばかりなので焦ることもないかな、と思うものの、うかうかしてるとあっという間に月日がたちそうです。

確かに、半年に1度しか集団接種のチャンスのないポリオは、今のうちに初回を済ませたいですよね。

私が住んでる地域なんて、5月と11月の年2回なんですけど、11月の方は「前年11月~その年4月に生まれた子に、10月に通知」なので、5月生まれだった長男は1歳の誕生日あたりに初回の予定でした。
しかも、ご丁寧にも直前に突発性発疹になったため、半年延期……2回目も熱で延期になったため、1歳半と2歳半でやりました。

ただ、今回のご質問内容に限り、BCGを優先させるのも選択肢の1つかな、と感じました。
今月ポリオをやってしまうと、12月のBCGは4週間あかないため、1月になってしまうわけですよね。
1月って、インフルエンザが流行してる可能性が高いです。その段階で生後5ヶ月になる赤ちゃんは、インフルエンザの予防接種は受けられないし、人ごみにあまり連れて行かないとか、絶対にその時にその場所に行く必要がない所への外出は、できれば避けたいところです。

そうでなくても、熱が出やすい時期って気がします。
うちの子が行きつけの小児科では、毎年1~2月は、「三種混合の予防接種、あしたで8週間になっちゃうけど、熱が出てて、どーしたら良いですか??」って問い合わせ、必ず来ています。
月1回とは言え、早く予防接種を済ませたいと思うあまり、「体調の悪さが微妙なら、問診で判断してもらおう」と思って赤ちゃんを連れてくる方もいらっしゃるし(予防接種に行って、風邪をうつされる)。

目の前に、接種可能な予防接種が2つあると、目移りしてしまいますが、長い目で見ると、次に控えている予防接種も含めて「半年先のポリオまでに、BCGと三種混合を終える」なんてこともできるし。
これだって「受けれる時に受けれる物を」のうち。三混は、1週間後に別の予防接種(ポリオとか)できるしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1月というとただでさえ体調をくずしやすい時期のような気がします。帰省した後で疲れがでたり、インフルエンザなんかも流行ってるし、できれば年内に両方終わらせておきたかったのですが。まあしかたありませんが・・・。
結構迷いましたが、子供の体調も良いようなので、今週ポリオを受けてこようかなと思っています。
冬は必要以上に病院とかに行きたくないので、三種混合は優先度は高いようですが3月ぐらいからはじめる予定です。
親身なアドバイスありがとうございました。