アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は腰が痛くなったのと右足だけの脹脛が痛く痺れるので病院に行った所

脊柱管狭窄症と診断を受けましたが変わりないので他の病院に行きましたら

椎間板ヘルニアと言われリハビリに週2回をうけています

リハビリはもう2か月受けていますが改善されません

脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアの違いがあるのですか?

今は腰より脹脛のほうが痛いです

脹脛が痛みは家でごろごろしていると特にひどく痛み

逆に仕事をしたり歩いたりした後の方が痛みの方は全然少なくなります

この症状はリハビリで治るでしょうか お願い致します

A 回答 (2件)

脊柱管狭窄症は脊柱管が何らかの原因により狭くなり神経を圧迫している状態をいい、椎間板ヘルニアは椎間板が突出して神経を圧迫している状態をいいます。

神経を圧迫していることは同じなので下肢にしびれが生じてきます。
リハビリによる改善度から言いますと、ヘルニアの方は改善が明らかですが、狭窄症はリハビリによる改善が難しい。(改善しないとはいいませんが)
「脹脛が痛みは家でごろごろしていると特にひどく痛み、逆に仕事をしたり歩いたりした後の方が痛みの方は全然少なくなります」これは腸脛に筋力低下があるからだと思います。ですから動いていると筋力が使われるから痛みが少ないですが、安静にしていると痛みが強く感じます。その部分の筋トレを行うと改善する可能性があります。リハビリの先生に聞いてください。
少しでも痛みが改善するといいですね。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

筋トレをするようにしています

私の場合は、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアを併発しており、あなたの場合も同様ではないかと思われます。

MRIの画像で見ると、脊柱管が細くなっている箇所があり、その近くで椎間板が飛び出していました。椎間板ヘルニアは2週間ほど静養している内に良くなりましたが、脊柱管狭窄は治らず、膝の周りが痺れています。一時的に歩行不能となり、車椅子を利用していた時期がありましたが、リハビリの成果がで1本杖歩行ができるところまで回復しました。
脹脛の痛みは、揉んでマッサージしたり、お風呂の中で足を曲げ伸ばしするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

、リハビリの成果がで1本杖歩行ができるところまで回復のは良かったですね
お互いに頑張りましょう
ありがとうございました