街中で見かけて「グッときた人」の思い出

巨人の内海投手なんですが
どうして今年(2011年)は
急に(?)勝てる様に、なったのかという質問です

私自身、巨人ファンなんですが
今迄ピッチング内容迄は詳しく見てませんでしたが
去年の内海投手を思い出すと、登板する度に打たれて
降板した後もベンチ内で悔し涙を流すシーン等も何回か
見た記憶が存在します

その内海投手が今年
急に勝てる様に、なり
2011年9月6日現在、セ・リーグでは
ハーラー単独トップの14勝です

それで去年等と比較すると
私が分かるのは、今年からは統一球に変わった事位ですが
だからと言って、それだけが理由とも思えないと考えました

具体的に何が変わり、どう良くなったのか?
詳しく分かる方、御願いします

A 回答 (3件)

少々長くなりますが、ご参考にしていただければ幸いです。



まず球界全体の話で、今年は極端な投高打低になっています。
3割バッターがセリーグでたったの一人、パリーグでも四人くらい。
対して防御率1点台は、信じられないくらいたくさんいます。
(ふつうは一人いるか、いないか、くらい)

統一球になってボールが飛ばない。
ゆえにバッターは飛ばそうと思って、余計なところに力が入る。
結果自分のフォームを崩してしまう。
ベテランであればあるほど影響が大きく、去年の首位打者、MVPが、ビリ争いをするほどです。

さらに審判がセ・パ統一になったせいで、ストライクゾーンが広くなった、といわれています。

で、ピッチャーからしてみれば、HRの不安も少なくなり、ストライク先行で、どんどん攻められるわけです。
天国のようですね。

そして本題の内海さんですが、マスコミに公言してるのは「PNF」という体幹を鍛える新しいトレーニングを始めて、試合の終盤になっても軸がぶれなくなったそうです。

さらにフォークを新しく覚え、投球の幅が広がった、とのこと。
内海さんの得意のカーブ、シンカー、チェンジアップ、そんなに早くないけどコントロ-ルよく低めに決まるストレート。すべての球種において、ほぼ高く浮くことがない。
今年は低めに投げてさえいれば、そんなには打たれないのです。

しかし、私からみたもっとも変わったところは、やはり精神力ではないでしょうか。

去年は選手会長になって「やらなきょいけない」という気持ちが強すぎているように見えました。
全部ゼロで押さえようとして力を使い、息切れして勝負所で打たれることが多かった。

今日(6日)もそうでしたが、今年は実にゆったりと、ピンチでも動じず投げています。
先頭バッターを出しても、点をとられても、次のバッターをきっちりと押さえる。
けっしてまったく打たれていないわけではないけれど、ここ、というところで最高のボールを投げています。
得点圏被打率(2塁や3塁にランナーがいたとき、どれだけ打たれるか)が、なんと1割そこそこ。
去年が3割半ばだったので、ものすごい進化です。

まぁ、開幕投手ではなかったので、相手のエースと最初当たらなかった、というのも追い風だったのかもしてませんが、このまま怪我さえなければ最多勝は確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“3割バッターがセリーグでたったの一人”
それは確かに言えますね、巨人の長野1人ですからね

“さらに審判がセ・パ統一になったせいで、ストライクゾーンが広くなった”
えっ広くなってましたか?
確かにセとパの審判が合同(?)なのは忘れてましたが
そこ迄変わりましたか

“さらにフォークを新しく覚え、投球の幅が広がった、とのこと。”
あっ、これはテレビ中継で
川口コーチから、フォークを覚えれば
もっと勝てると言われて覚えたと聞きました

“「PNF」という体幹を鍛える新しいトレーニングを始めて”
それも聞きました、確かに軸がブレないらしいですね

“今年は実にゆったりと、ピンチでも動じず投げています。”
ハイ…確かに今シーズンは
マウンドの姿だけ見てたら、ランナーが出てるのか?
出でないのかが分からなくなりましたね

それが得点圏被打率に繋がってるんでしょう

お礼日時:2011/09/10 22:14

去年までの数年より球速が上がっているように思います。


では、何故、球速が上がったのかと言うとその理由はわかりません。
ただ、変化球とのスピードの差が大きく成ったぶん勝てるようになったんじゃないでしょうか。

まあ去年も前半はかなり良くて後半めっきり勝てなくなったんですが、今年は長期的なスタミナも切れず、もしくは身体のケアが上手くいっている、という状態なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…急速ですか
急速迄は分かりませんでした

確かにストレートと変化球との差が大きければ
バッターは混乱しますからね

お礼日時:2011/09/10 22:08

調子が良いだけ。





人間だもん!


良い時もあれば、悪いもあるし(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでは無いと思いますが…

お礼日時:2011/09/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報