電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6/8日の試合で、清水選手が逆転の2ランホームランを打って、ホームインした後、両軍がベンチから飛び出してきてあわや乱闘か?というシーンがありました。
その後、審判が「この試合を警告試合とします」といいましたが、客席から見ていて、何が起こったのか全くわかりませんでした。

どうして、あのようになったのですか?

A 回答 (4件)

大まかな流れとしては、

Gの清水が藤田投手からホームランを打つ前に、内角にブラッシュボールを投じられ、怒っていた。

ホームランを打った清水は1塁を回ったあたりでガッツポーズを交えながら、藤田に向かって「ボケェ!」と叫んだ。

それを見ていた1塁手のフランコがクレームをあげ、それを審判団が受けて警告試合になった。

審判団がキチッと説明しなかったので、解らない人が多かったと思われますが、こんな感じです。

清水は「自チームベンチに向かって、喜びの雄叫びをあげた」と釈明しているようですが、そういった行為は3塁を回り、自チームベンチに近い所でやればよかっただけの話だと。
    • 0
この回答へのお礼

清水が「ボケェ」とほんとに言ったのか?喜びの雄叫びをあげたのをフランコが聞き間違えたのか?
そこらへんはわかりませんね。

しかし、昨日の試合の審判団の対応はあまりにもお粗末だったと思います。

詳細がよくわかりました。
回答ありがとうございます。

警告試合の理由についてはすでに解答されている方の

通りです。
私もテレビで見てましたが、審判の説明に愕然と
してしまいました。
「この試合を警告試合として再開いたします!」
なぜ警告試合なんだ? と誰もが思ったでしょうね。
ファンのためにも適切なマイクでの説明の指導を
する必要もあるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね。
この日は審判の説明不足が2度ほどありました。
審判団の教育をもっとやったほうがいいのでは?

回答ありがとうございました。

ガッツポーズだけならよかったのですが、清水が藤田投手に暴言を言ったのも抗議の理由で、これで「警告試合」となってしまいました。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0 …
    • 0
この回答へのお礼

清水選手が暴言をはいたのですね。
それで、フランコを含めたマリーンズの選手たちが怒った理由がわかりました。

昨日はいろいろなことが起こった試合でしたね。
それにしても、昨日の審判の説明はよくなかったです。

ホームランを打った清水選手のガッツポーズが、ピッチャーを侮辱する行為だとして、フランコ選手が怒った事が発端になり、小競り合い、あわや乱闘につながりました。

そのため、警告試合となりました。
    • 0
この回答へのお礼

ホームランでガッツポーズなんて、みんなすることじゃないですか。
それだけでフランコ選手がおこるのかなぁ?