dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野球中継を見ていると、アナや解説者がかすぐにカーブだとかチェンジアップだとか言いますが、それは投手の手の動きなのですか、それとも球道を見てのことですか? 常に素早い判断なので感心していますが、テレビの画面でも判定できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • No5さんの相撲の例 これは分かります。巨体の動きですから。でも投球は、ストレート系、カーブ系、シュート系、シンカー系など130-160km/秒のスピードの小さな球ですからその変化を見るのはむつかしいねえ。ナックルぐらいななら素人にも分かるが。

      補足日時:2020/08/19 19:22

A 回答 (6件)

まず、その投手の持ち球に何があるのかはあらかじめ分かっています。

その中から、軌道と球速を見て球種を判定しているようです。しかし、試合中継で話されてる球種が必ずしも合ってるわけではありません。
https://bunshun.jp/articles/-/13122
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文春の記事で事情がよく分かりました。日々練習など見ている解説者やアナの言葉は9割くらいまでは信用できそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/20 06:23

見てわかる、だね。



相撲だって、ほんの数十秒の間に行われる、素人目には全く止まらない技の応酬を、順を追って詳しく解説できるでしょ。
音楽ならば、常人には感じることのできない音のわずかなズレ。

長年の鍛錬で身に付けた観察眼と言う奴だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/20 06:28

投球フォ-ム 球への手の指のかけ方 など素人でもわかりますよ


特にTVではクローズアップしているのでほぼ分かります 画面みて喋っているんでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/20 06:27

まっ、それで飯を食っている、プロだからね。

卓球なんて、相手が、打つ瞬間に、球筋回転を、判断して、至近距離で、打ち返す訳で、卓球選手は、100倍スゴイよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/20 06:26

球道を見てのことです。


素人でも、ピンポン玉で試すと、一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/20 06:26

スピードと軌道でしょうね。

すぐ分かるのは専門家だから。

我々素人でもキャッチャーの手元に届く頃には分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!