アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院へ検診や予防接種に行った時の出来事です。
お着替えするベットがないので、診察室では私がイスに座り、ひざの上で脱ぎ着させる事になっています。
初めて行った時、せわしない感じで座ってすぐ、バックや服を乱暴に奪われる感じで看護師に取られたのが嫌だったので、2回目以降から「自分で持てるので大丈夫です」と言ってました。
斜めがけバックなので、ひざの上は邪魔になりませんし、さっと服を脱がして、カバンにささっと突っ込んでいたので、看護師さんも別にそれ以上は何もありませんでした。


先日いつも通り、「自分で持てるので大丈夫です」と言ったのに、強引にバックをはずされ(自分の物はある程度いいですが)娘の服もとろうとしたので、もう1度「自分で持ってます」と言ったのに、「服を落とすといけないので」と言われとられました。そして、目の前で服を全部床に落とされました。
謝りもせず、イスの上に置かれたので、私が「肌着を落とすのひどい」と思わずつぶやくように言ったら、何言っちゃってるんだろうという、目と口をぽかんと開いた感じで見られただけで、何も言われませんでした。まず人として、落っこどしてごめんなさいぐらい言えないのかなと・・・・
謝られれば、少しは気も落着いたと思うのですが・・・・


床に落ちた肌着や服を赤ちゃんの肌に直接着せて帰るのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
色んな物をなめるし、お外歩きが始まれば、普通に地面に寝転がったりする事は理解してるつもるりなので、娘を神経質にさせない為にも、娘の成長と共に、潔癖も諦めて治していこうと思っています。
なので娘が自分で落としたのなら「あらら・・・」ぐらいですみますが・・・・ハイハイ前でしかも肌着となると・・・

潔癖症でも何でもない主人に相談したら、
潔癖症ではないから、自分が落としたり、他人が落としても「ごめん」て言われれば、何とも思わない。娘も自分で落としちゃうなら、「あーあ」ぐらい。
でも娘のとなると、やはり、外歩き前の子の下着を目の前で落とされ何も言わないのならその場でその看護師に注意する。
と言われ、
次回、自分で持てますと言ってるのに、無理やりとられそうになったら冷静な態度で、「前回あなたに服を落とされ嫌な思いをしてるので触らないで下さい」と言いなさい。
それで、態度が変わるよな器の小さい先生だったら、病院を変えなさいと言われました。
私もそう思うのでそうしようと思います。

注意できなかった悔しさ的な感情もあると思います。こんな事で悶々としてしまってる自分が嫌です。
でも、下着を落とされて嫌な思いをするのは、やはり、私がおかしいのでしょうか?皆さんは何とも思わないものなのでしょうか?

長文になりすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

No.10です。


反対の意見みたいになってしまいましたが、おおらかに子供と接してるということなら、気にする必要ないですね、すいません。

私は潔癖症ではありません(むしろズボラ)が弟が潔癖症なんです。
私の子供を平気で汚いといい、よだれがつくと抱いたりしません。
なので潔癖症のイメージが弟のような感じなので。

貴女のようなキレイ好き?なレベルなら友人にも沢山いますね。「ちょっと今ちゃんと手を洗ってないよ!」なんて言われることも…

私も見習って、キチンとしなきゃなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

そして、本当にすみません・・・
私のお礼の記入の仕方、読み直したら、何だか嫌味っぽい(汗)
回答者様が謝ってくださる必要全くありません!!

むしろ、そういうおおらかな方が多いと思いますので、そういう方たち側からの意見も聞けて参考になります。

そしてこの場をおかりして・・・
全員の方にお返事出そうと思ってたら時間かかっちゃっつて、だらだら締め切らずにすみません。

お礼日時:2011/09/10 13:33

NO17 




>>> 目の前にいたら お友達に・・・・・・

どうぞどうぞ(#^.^#) 


数年前から潔癖症に とありましたが、お子様が出来てからではないんですね。

私もそういえば数年前から。子供が出来る前から少し潔癖になりました。
昔は汚いですが手を洗わなくても平気だったのに?(笑

何か怖い病気がはやった時だったでしょうか、
それからつり革が持てなくなり、階段の手すりが持てなくなり、
同じように除菌シート持ち歩いていました。

今じゃ玄関の入り口には、除菌を置いて 張り紙までしていますよ(笑
消毒の写真を入れて、恐れ入りますが消毒してからお入りください とパソコンで作りました^^

潔癖になったには何か原因があるのだと思いますが、
ご自身で困ったことは????

私は特にないのです。寧ろ私って綺麗好きな人になれたと喜んでるくらいですよ。

潔癖でも他人から見れば綺麗好きなお上品な方ですよ^^
何が困るかといえば 皆でいる時に潔癖過ぎて嫌な顔をしてしまったりすることは
人に不愉快な印象を与えかねないので気を付けたいところですね。

それ以外は私なら見習いたいくらい あ、私もこんなところにバック置いちゃだめだわ。とか思いますよ。

短所になったわけじゃないと思います。
長所と言ってもいいんじゃないでしょうかね^^

それでもご自身が悩んでしまうようなら それはやっぱりしんどいのだから
何かきっかけがあったのか思い出してみてはどうかしら?
何かあったんじゃないかなぁ・・・・。

私はその流行病で母が移ったら・・とか祖母が移ったら・・とか自分がなることよりも
家族がうつったら・・・と思ったらすごく怖くなって潔癖になったみたいです。
キッチンとかも除菌しまくりです。O157が流行りだしてからね。
とにかく病気とかの見ると怖くなってすごい神経質になったりしました。

だから冬生まれの子供は3カ月まで外に出ませんでしたよ(^_^;)

私がそばにいたら その姿見て褒めてあげるのに♪
そして看護師に私が悪者になって文句言ってあげたのに^^

今回は嫌な思いしちゃいましたね。でもどんな時も嫌な人っていますよ。
これくらいの事で質問とか言われた方もいらっしゃいますが、
そういわれるとシュンとしちゃうと思いますが
質問は自由なんだし、だから気軽に質問出来るところなんだし気にしないでいいです。
それにその人にとって気になる所はそれこそ人それぞれなんですし。

また、これくらいの事 という バカにされたと思わないで(してたとしても)
これくらいの事 と思えることなんだな 気にしないでいいということなんだなってありがとう^^
って思うことにしましょうよ!^^

長文 多いに結構です^^私は言葉が下手でボキャブラリーもありませんので
ついつい長文になるんでいつも反省してます
こちらこそすみません^^

元気出してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全員の方に返事を出そうと思っていたら締め切るのが遅くなっちゃって・・・
でもそのおかげで、またお返事頂けてとっても嬉しいです。
締め切っちゃってもう回答が頂けないと思うと寂しいです。

ボキャブラリー、めちゃくちゃありますよ!!
文章読んでいて、元気になれます。

精神科医の先生がテレビで
「楽しく苦に思わず行動出来るのが綺麗好き」
「綺麗にする事に苦を感じるのが潔癖症」
と言ってました。
私は身の回りを綺麗にしてる事自体、何の苦にも感じません。
バックを地べたに置かない事も無意識でやっていたので、他人がバックをどこに置こうが、気にした事ありませんでした。
今でも掃除などは苦ではありませんが、地べたに落ちた物を除菌シートなどで、めんどくさいなと思いながら拭いてるので、これは辞めれるようになりたいのです。

でも、回答者様の楽しみながらやっている様子が想像できて、私も急に意識を変えるのは無理ですが、
「拭き~拭き~♪」とでも娘をあやしがてら、苦にならない様にやっていこうと思います。
そして娘の成長とともにきりがなくなったら「めんどくさいからもういいや」と辞めていけるようにあせらず気長にいこうと思います。

日常生活で困る事は特にありませんが、地べたにカバンを置く人は家に呼びたくないんです。
これも気にしなくなりたい・・・・
その人の家や外で会うのは全く問題ないのですが。
もしかしたら、無意識にその人たちの行動で顔に出る事あったかもしれません。
今後は他の人を巻き込まないように気をつけます。

よーく思い出してみたのですが・・・
仕事場の年配の女性に
「地べたに荷物を置いたら汚いでしょ?その荷物を膝の上とかお家に置くんでしょ?」
と言われた事を思い出しました。
こんな些細な事を覚えてるって事はこれが原因かも・・・・あのやろう!!!(笑)
どうしても、荷物を地べたにいつも置かないといけない状況でしたので、仕事用のカバンと仕事用の服にしてたので、私は気にせずやってたのですが・・・
それから他の人はどうしてるのかな。と見るようになり・・・地べたに置いたカバンを食事をするテーブルに置いてる人もいたり・・・でどんどん気になるようになっていった気がします。

今は子育ての忙しさの方が勝って、そこまでは気にならなくなりましたが・・・・

自分の事を客観的に見直す事が出来ました。
前は嫌な人がいたらよく友達と
「全身の毛穴からかいわれ生えちまえ~」
なんて、げらげら笑いに変えて忘れてました(笑)
自分が間違ってる事は素直に受け止めなければいけませんが、これから、幼稚園だのなんだの、色んな性格の方とまた触れ合う機会が多くなってきますから、いちいち気が合わない人をきにしててもしょうがないですよね。

何だか自分の事ばかりすみません。
人生相談しちゃってましたね。
誰にも言えなかった事を読んで頂けて嬉しいです。
書いてるだけで、勝手に何だかスッキリしてきました。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 00:48

お礼ありがとうございました。



他のかたのお礼等も読ませていただきました。

主人が医師ですが、私も主人もうちを掛かり付けにしていた人が他に行ったからって全然気にしていません。というか当たり前のことです。
以前、うちが休みの日に風邪を引いた子がいて、親が次の日まで待って子供をうちに連れてきた事がありました。
その子は熱がひどくご飯も食べられず、可哀想に三歳なのに点滴をしました。点滴をしているときに先生が親に、
「子供の調子がおかしかったら、掛かり付けじゃなくてもいいから病院にかかること。掛かり付けの先生に失礼だとか思うのは間違いで、そのせいで子供が辛い目にあっていたら本末転倒でしょう?僕だってこんな小さな子に点滴をしたくないんです。」と言いました。
お母さんは泣いていました。もう自分のせいでこんな可哀想なことは、したくないと。

主人はよく、「うち以外にも色んな病院行ってもらって構わない。その上でまたうちを選んでくれたら嬉しい。」と言います。
だから、母子手帳や薬手帳に色んな病院の名前が連なってる患者さんがうちに掛かり付けになると、「うちが一番よかったのかな」と喜んでいます(笑)

話はそれちゃいましたが、潔癖症のお話です。
受付の方に潔癖症なんです、と一言言うか、メモで伝えるべきかと思います。やはり見た目や行動だけでは解りにくく、気を使おうにも使えませんから。
もちろん、質問の件は完璧に看護師が悪いのでそれ以前の問題ですが、受付の方に頼んでカルテに書いてもらえば先生にも解って、看護師にも注意するように言ってくれると思います。
あと病院はどうしても病人が来るところですので清潔そうに見えても沢山菌が潜んでいます。
ノロのシーズンになれば床に吐いてしまう人もいます。もちろんその場合広範囲に消毒しますが、気分的にもう汚いって感じですよね。
だから、椅子に座りたくないとか、待合室で待ちたくないから駐車場で待ってる、という親もいます。こちらもそう言われても気にしません。子を守りたいのは皆同じですから。

子供がソファに靴で乗る、という行為は潔癖症であるか以前の問題で、躾の為にも最低でも靴を脱がせるか、そもそもソファに上がる行為を止めるべきであると思います。
うちではソファに靴で上がる子がいたら、「それは座る為にあるから、乗らないでね。他の人も使うから、靴で上がらないでね。」と言います。
それでも平気な顔してる親や子供もいます。そしたら、「ここは病院ですよ」と一言添えると渋々やめます。

下に荷物を置けないというのも、他の方に迷惑にならなければ全然いいと 思います。たとえば自分の横に置いて、もう一人分座るスペースを取ってしまっている、とかでなければ良いでしょう。

私が良く聞くのは、子供が出来てから潔癖症や脅迫神経症になるということです。
最初は子供が口にするかもしれないから、服やおもちゃはオーガニックコットンの物で…とまあまあ母親としては普通な感じですが、哺乳瓶などの消毒をしはじめると、あれは消毒しなくていいのか?等と考え出してしまい、潔癖症や脅迫神経症に陥るケースがあります。
潔癖症は治す必要があるか?と聞かれたら、治す必要はないです。治したくなる理由はあるかと思います。ひとつには友達づきあいもあるでしょう。
心療内科へ行ってカウンセリングを受けたり、保健師に相談してみたりするのもいいかもしれませんね。あまり一人で思い悩まず、相談して軽い気持ちになるのも心のケアに大切なことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、再度の回答ありがとうございました。

全員の方にお返事出そうとしてたら、締め切るのが遅くなりましたが、そのおかげでまたこうやってお返事がいただけて本当に良かったです。

回答者様の病院は、なんてすばらしいのでしょう・・・・
私もそのような病院を見つけたいです。
ママ達の口コミは、優しい=良い病院 ですが、そうとは限らない事が分かり、色々他に捜してみようと思います。

ただ今の病院ですが、受付や看護師の方は目の前で土足でソファーで遊んでいても注意しませんし、今思えば、今回の出来事も先生のまん前で起きた事なのに、何も対応ありませんでした。

以前、元気だし熱はないのですが、咳と鼻ずまりがあまりにも続いて、離乳食が食べずらそうでしたので、受診した時、他の病気をもらいたくない旨を伝えて、外で待ってるので2番目ぐらいになったら声をかけて下さいと言いました。もちろん、とっても低姿勢の笑顔で・・・・
外といっても受付から何秒かで行けますし、受付の方も常に2人います。
でも「そんなに時間かからないと思いますけど、中にいて下さい」と明るく言われました。

そんな感じなので「潔癖症」と伝えても何も対応が変わらない気がします。
残念ながら、回答者様の様な患者思いの病院は少ないです。
色んな小児科の情報を集めてみようと思います。
1人で悩みすぎてて辛かったので、こちらに質問して、皆さんの温かい意見を聞けてとてもスッキリしました。

心を救ってくれてありがとうございました。
娘の寝顔をみてたら、他の方がおっしゃってくれた、ただの綺麗好きのお母さんに戻れそうです。
また辛くなる事があったら、カウンセリングも考えてみます。

お礼日時:2011/09/10 13:17

お礼や補足を読んで思ったんですけど。



ネットの口コミはまずあてになりませんよ。
その病院の職員が書き込んでいる場合もあるんです。

また、ママ同士の「いいよ」っていうのも、医療関係者ならともかく、
「先生が優しい」とか「看護師さんが面倒をみてくれる」という理由ですよね。

「副作用の少ない薬を出してくれる」「熱が出ても抗生剤を出さない」。
「予防接種に水銀フリーを使ってる」「診断が適格で詳しく説明してくれる」というなら確かにいいと思いますが・・・

>離乳食講座で大勢が集まった時に、ほとんどの方が土足の床にバックや抱っこ紐まで直接置いたりしていて、私のように、椅子の背もたれと背中の間に荷物を置いてる人は数名でした。手荷物を床に置けないのは治せる自信がないのですが・・・
待合室のソファーなどで、靴をはかせたまま立たせて遊ばせたりしている子供を最近良く見かけるのですが、私なら娘の靴は脱がせようと思います。

これはあなたが潔癖症ではなく、周りがルーズなんですよ・・
道路は汚い。
平気でタンを吐く人もいるし、犬のおしっこだってどこにかかっているかわかりません。
土足の場所に平気でかばんを置く人の気がしれません・・・

あなたはおかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかしくないですよと言ってくだりありがとうございます。
そう言ってくださる方がたくさんいらして本当に心が救われました。
私は私でただの綺麗好きでいいんだ!って思えました。

ネットの口コミあてにならないんですね・・・・
ママ達の薦めも確かに優しいかどうかでした。
次回の検診まで時間があるので、他の病院も調べてみようと思います。

抗生物質とステロイドについてはここぞという時以外は使って欲しくないのですが、
娘が2ヶ月の時にステロイドが処方され、乳児湿疹のこの程度で使いたくないと思い、使わず自然治癒で治しました。
何か納得のいかない処方などされたら、違う病院でも診てもらう事もした方が良さそうですね。


本当に長文を読んでくださり、お礼まで目をとうしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 01:22

NO15です



お礼!拝見しました!


これはこれは私の回答失礼しました。
お礼を拝見するとよーーーーーーくわかりましたよ!!

そうだったんですね。
私の勘違いでしたね。ごめんなさいね><
ニコニコしていらしたのですね。

お礼の内容ですが正直質問者様が潔癖症だとは思いませんでした(笑

だって私と同じですもん(^_^;)

それって普通じゃないんですか?

まずその手荷物が自分の目の見えないところにいくというのって
誰だっていやでしょう!貴重品は自分で・・・とどこでも言いますが
その人にとって何が貴重品なのか財布だけが貴重品と限らないでしょう???

たかが、タオル一枚が貴重品かもしれないじゃない??

すみませんこの我慢はたくさん貴重品が入ってますから自分で管理させてください
っと言えば次大丈夫じゃないかしら?

どうしてもその看護師は気に入らないけれど、まさか貴重品と言われても持って行くでしょうか。
そういう場合今度は医師に伝えていいと思います。
全然関係ないんですけど、レントゲンの男が嫌な人がいたんですよね
私が若いころ。じろじろ見たり肩を触ったり
その時もあのレントゲンの人がこうなんですがというと次からその人じゃなくなりました。
個人病院ですか?だとしたら院長でしょう?先生。

それかもうその時だけは残念だけどリュックにしてしまうとか(^_^;)

良い病院だったのですね。それではその看護師だけのおかげで替えてしまうのはもったいない話ですね。
よくわかりましたよ。

それから手荷物を地べたに置くことですが
誰だってお気に入りのブランドバック持ってたら下に置く人少なくないですかね。
だって土足のところなんて特にそうですよね。
お手洗いやいろんなところ歩いてるのに・・・。
それにお行儀だって悪いじゃないですか?

子供の事も同じ。靴を履いたままでなくても裸足にさせても椅子の上で遊ばせませんよ私は。
靴なんてもってのほかですよ。
うちのマンションはエントランスにソファーがあります革張りの。
ソファーの前にはカーペットが敷いてありくつろいでママたちが時々お話しします
私は双子育ててますが 必ず椅子は座りなさいと言いますし
靴も脱がせない。なぜなら椅子の上に立たせないから。
もちろん登ったりしたら靴を脱がせるのは当然ですけど椅子の上で遊ぶこと自体が私は
マナーが悪いと思っているので靴も脱がせないのです。
子供は靴では登ってはダメだとわかっているから(3歳半)

でもほかのママたちは靴のママそのまま登って遊んでも注意しませんからね。
私は他人の子でも注意します 靴で登ってはいけないことも 椅子で遊んではダメなことも。
でも知り合いだから仲良しママだから私が注意すればみな注意して止めますが
私が潔癖だとは思われていません。確実に^^思われてないことは確かよ^^

自分の家の床も私は毎日スチームモップで消毒してますよ。
前まで気にならなかったのに突然気になりだしたのなら 
潔癖症になったのかな・・・とご心配でしょうけれど
私から見ると全然普通というか。 あぁ綺麗好きな人だなって感じですけどね^^

でも公園とかいってると、双子がいて私にも荷物があって
公園用の鞄にしてましたが、最初はレジャーシート敷いて座って荷物も置いてたのね
でも荷物は多いし双子連れてあるくのは20分のところも40分かかるしだんだん辛くなり
そのうち荷物減らしたいからレジャーシートもなくなり
斜め掛け鞄で持ち歩いて地べたに座るよになり、それもつらくなり
荷物も地べたに置くよになり・・・(笑
ケースバイケースですがそうやってしんどいことに負けてもういいや!!!ってこともありますよ
それでも公園の砂を持ち帰りたくない私は公園で子供の靴や足を洗い抜かりないです
皆子供そのまま帰り玄関で靴ぬぐと砂がどっさり出てくる わかりきってるのにそのまま帰ります
同じ新築マンションなのに。
汚れた足で入られたくないから 玄関前で二人を抱っこしてそのままお風呂直行ですよ。

質問者様きっと潔癖症じゃないですよ。
それに小さい子が出来たら出来るだけ菌から避けたいですよね?当たり前の母性本能でしょう?
もちろん気にしすぎていたらしんどくなるし、いずれ幼稚園にもいけば免れませんから
なれることもある程度必要ですが、
持ち物に関して綺麗に扱うのは、潔癖じゃなくて 私はお上品だと思いますよ^^

病院変えたらと最初の回答で言いましたがそんなことなら変えたらもったいない
それにご主人様のことは最初とかわらずそういう言い方したらもったいない損です。

ただ、荷物は自分で持っていても下に下着を落とすこと考えたら(自分の不注意でも)
下着の着替えくらいはまだ持っておかないといけない年齢かなとは思いますけどね^^

臨機応変に^^ あまり自分の事は気にしないで^^おかしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました!!
かわいい双子さんの子育て中でお忙しいのに、私の長文にお付き合い頂いて大感謝です!

目の前に回答者様がいらしたら「師匠!お友達になって下さいっ」と告白してます(笑)


ソファーの件は確かにそうですね。私もそうします。
でもそうやって注意できる間がらのママ友がいて羨ましいです。
主人の件も、私が言う事によって変人扱いされてもしゃくですし、そう思われたら何より娘がかわいそうなので辞めます。

着替えもいつでもバックに入れておかないといけませんよね。
時間のかかる外出時は持ってくのですが、ついつい近所だからいいかと・・
私がいけませんでした。


お行儀が良い、ただの綺麗好きと言ってくださり、本当に心が救われました。
全く考えの違う方を気にしていてもしょうがないですよね。
今考えると、私の両親も地元の親友達も、みんな、私と同じ綺麗好きだったので、それが普通だったから、特に気にすることなく過ごしてきたんだなと思います。
回答者様以外にも私の事を間違っていないと言ってくださる方がたくさんいらっしゃって、変わらなきゃと頑張り過ぎないでいいんだと思ったら、とっても気が楽になりました。

「玄関で二人を抱っこしてお風呂に直行」・・・とってもかわいい微笑ましい様子が想像できました。
私も確実にそれをやるタイプです。

ボール遊びをしてよい大きい公園が近所にあるのですが、妊娠前にそこでキャッチボールなど主人とたまにしていた時に
「本当に潔癖症だったら、地面に落ちたボールを触れないと思うけど・・・・」
と言われた事があります。
何か都合がよいですが、公園は大丈夫なのです。
荷物はレジャーシートの上でしたが・・・

でも本当に数年前から、異常に地面に落ちた物が気になって、除菌シートを持ち歩き拭いたりしちゃってるんです。それ以前は、ポンポンてはたくぐらいで終わってたんですが・・・
込んで人とぶつかる場所なのに、靴を履かせたまま抱っこしてる人が隣にいると、靴が私と娘にぶつからないようにすごく気になったり・・・

せっかく、おかしくないと言ってくださったのに、怖い癖を書いてごめんなさい。
これはちょっと自分でも疲れるので、以前のただの綺麗好きに戻れるように、少しずつ娘の成長とともに気にしなくなればと思います。
まずは抵抗のない公園からでも攻めてみます♪

何だか、お手紙のようにまた長くなってすみません。
私の気持ちを救ってくださった回答者様に、さらに何か幸せなニュースが飛び込む事を願っています。

お礼日時:2011/09/10 01:00

元医療従事者です。



>「服を落とすといけないので」
と言っておいて落としたのに謝りもしないのですか??
清潔・不潔の観念がしっかりしているはずの医療従事者が一言も言えないのだとしたら,その程度のレベルの教育しかできない病院なんだとすら思ってしまいます。
もしかして落とした医療器具を平気で使用するような所かもしれませんね。笑

そんなことでいちいち目くじらを立てるのはどうか,と言えるのは患者側からだけで,医療関係者はどんな患者にも対応できるよう細やかに注意を払うものだと私は思います。

なので,通院する立場からしたら「それぐらいの事」と思われるのはいいのですが,病院側の者が「それぐらいの事」と思ったり謝れないのは怠慢でとてもプロとは言えません。
そういった小さな事が積み重なって病院の評判を落としたり患者側から訴えられる事さえあります。そういう現場を見てきました。
病院側は従事者をきちんと教育する義務もあります。

今回は嫌な思いをされてしまいましたね。
今後その病院に行かないとどうしても不便で,病院を変えるのも面倒と思われるならあまり強くは言わない方がいいかもしれません。
まあ,本当に良い病院であれば,あなたがそれくらいの一言を発しても,決して「モンペ」などど言わないでしょうし,謝罪して二度とないようしてくれるのが普通とは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そして優しいお言葉ありがとうございます。
色んな方の意見を聞きたいと思いながらも、厳しい意見の方もいて凹んでいたので(参考にしなければいけませんが)医療従事者の方達のお返事や、優しく解決に導いてくれたお返事の方達がいてとても嬉しかったです。

日を置いて冷静に考える事ができました。
でもやはり、医療関係は清潔であって欲しいと思ってします。
「その場で言いたいことは言いなさい」とアドバイスしてくれた方もいましたが、子供を授かってから、何がきっかけで逆恨みされて、娘に危害がおよぶか分からない事件も多いので、よっぽどの事がない限り、言葉を飲み込むようになりました。
妊娠以前は言いたい事はその場で言うタイプでしたので、それで余計悶々としてしまいました。


病院は近所のママさん達がみんな通ってる所でネットでも地域で評判が1番です。
実際、その看護師以外先生も受付の方も優しく、娘も楽しく待ち時間に遊んでもらっています。
その看護師さんだけ、計測も雑で、頭囲を計る場所も違く明らかに斜めだったり・・・
近所の方達が通っているので、変な噂でもたてられたら、娘がかわいそうですから、次の通院まで期間があるので、他の病院も調べて考えてみようと思います。
今の病院の先生が良い印象なので、違う所に行って、やっぱり今の病院の先生の方がいいと思ったら戻りずらい気もしますが、他の方がおしゃってくれたように、悪い印象を与えてなければこそっと戻れるというのもありかなと思いました。


数年前に急に潔癖症になり、原因が分かりません。
娘の成長と共にゆっくり治して行きたいと思っています。
実際、考えてる暇がなくなったというのもありますが、これでも改善してきています。
はたから見てるとこれくらいの事で質問なんて馬鹿みたいと思われると思いますが、私には「普通」が分からなくなっているので、今回のような事が起こると、医療関係でも患者の物を落としても謝らないと言う事は、それがみんなの当たり前なのか・・・と思うとちょっと自信がなくなってしまうのです。

普段は明るく冗談ばっかり言ってる性格なので、近所のママさん達に治そうとしているのに神経質だと思われると嫌なので、こちらに相談しました。

地域の離乳食講習会に行った時、ほとんどの方が、土足の床にカバンや、抱っこ紐などを直接置いていて、私のように椅子の背もたれと自分の背中の間に置いている人は数名しかいなかったのですが、これもおかしな事で治した方がいいのでしょうか?
待合室などで子供を土足でソファーなどに立たせてる人もよく見かけますが、私は自分の娘の靴は脱がせると思いますし、私にはこれらは今の所、治せる自信がありません。

長長と本当にすみませんでした。

お礼日時:2011/09/09 01:09

質問者様がどうとかは別として、



いいですと断っているのに無理やりとるというのはただの嫌がらせにすぎない。
もちろん看護師はそんな嫌がらせをするつもりはなく
ベテランだから?いい気になってやってあげるつもりなんでしょうが
あなたの潔癖なんてことは知らないはずだから遠慮してるとでも勘違いしたのか。

そして落として すみませんも言えないなんてのは それこそ傲慢になっているのでしょうけれど
ただ一つ、 あなたが先に ひどいと 言ったから言えなくなったのではないでしょうか
驚いたのだと思います。

それよりも普通は落とした瞬間に あなたが言う前に あ!すみませんというのが普通ですよね。
それを言わなかったからあなたも 言ってしまったのだろうけれど

すごーーーーく第三者から見ると あなたの態度も少し怖いといか
とっつきにくいというか、変わった人に見えてしまうと思います。

最初から前回のこともあり 敵意が感じられるというか・・・

ただこれは文章読んでの感想・・・・。 すごく優しい感じで いいですと言っていたなら
私の想像は間違いですから許してください><

恐らく忙しいし、さっさとやりたいし、荷物はここにおいて お母さんにも邪魔になって
いろいろなことがやりにくいあら荷物は 置いておくようにみたいになっているのかわかりませんが、

私双子なんですが、荷物私一人で持ってましたね。
ここにおいてていいですよと言われたんですけど
私は超笑顔で ここ病院だから気になるから持ったままでさせてもらいます♪と言いました。

それでも出しゃばり看護師っていますよね。
質問者様がであった方はきっとそんな看護師じゃないですかね><

どちらにしろ気分はよろしくないと思います!

でもそこまであとあと悶々とすることもないと思います

質問者様がおかしいとは思いません。
きっとその看護師が最初からうっとおしいお節介な強引な人だと思いますよ。
だから質問者様もそういうことを言ってしまったのだろうと思います。

人の荷物を勝手に触ること自体 失礼ですよね 看護師だからとか関係ないですよね。

そういうのは病院に苦情の手紙でも入れてやりなさい^^

前回あなたに・・・というご主人様の意見ですが
私はそこまで言うなら 最初からいかない方がいいと思います。

なんかすごく嫌味っぽくて嫌です。

同じ穴のムジナみたい。

嫌な看護師がいる 嫌な態度だともうわかってるんだから
最初からやめておけばいいんじゃないですか?

どうしてもそこに行きたいのであれば別ですが。

もし同じところへいっても、そういうことは言わない方がいいと思います。
本人も気が付かないと思うし(そういう人は)周りの人から見ると
どんな状況だったかも知らない人が耳にしてると
貴方の印象すごく悪い・・・・。

わざわざ損なこと言わなくてもいいのになって思います。

最後にあなたはおかしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいお言葉もありがとうございます。

受付の方も、その看護師以外の方もとても優しくて好きなので、その日も、受付の方に娘は遊んでもらって、にこにこおしゃべりしていたので、その流れで私もにこにこ診察室に入り、軽く微笑みながら、自分で~といっているつもりでした。
ごめんなさい。私が書き込んだ言葉だと冷たい印象ですよね。
近所の病院なので、変人扱いされないように、日頃から気をつけていました。

潔癖症以前に・・・・手荷物を全て視界にも入らない遠くに持ってかれちゃうので、娘が泣いたりヨダレを拭きたい時にタオルも出せないし、先生の言葉をメモを取りたい時もあるので、本当に困るのです。

先生も良い印象なので、他の病院に変えて、やっぱりここの先生の方が良いなと思った時に、戻りずらいからどうしようと思ったりもしましたが、他の方がおっしゃってくれたように、余計な事を言わなければ、こそっと戻りやすいというのもありだなと思いました。

数年前に急に潔癖症になり、原因が分かりません。
娘に悪影響がでないようにと、これでも少しずつ改善してきています。
これぐらいの事で・・・というのが分かっているので、近所のママさん達には神経質に思われたくなく聞けずにこちらに質問しました。
普段から冗談を言って人を笑わせたりしている私なので、長年の友人に潔癖症になった事を相談したら、気が付かなかったと驚かれました。

「普通」がちょっと分からなくなってきてるのですが・・・
離乳食講座で大勢が集まった時に、ほとんどの方が土足の床にバックや抱っこ紐まで直接置いたりしていて、私のように、椅子の背もたれと背中の間に荷物を置いてる人は数名でした。手荷物を床に置けないのは治せる自信がないのですが・・・
待合室のソファーなどで、靴をはかせたまま立たせて遊ばせたりしている子供を最近良く見かけるのですが、私なら娘の靴は脱がせようと思います。
これらの事もやっぱりおかしいのでしょうか?

今回の事があり、清潔を心がけているイメージの病院の看護師さんが床に落として謝らないという事は、普通の出来事だからなのか・・・
など思ったら自信がなくなってきてしまいました。

長長とすみません。

お礼日時:2011/09/09 02:29

医療従事者です。



子供の服だろうと何だろうと、落とされたのに謝罪がないのはおかしいです。

でも何か言うほどのことでもないかと…

嫌なら他にいけばいいと思います。

なぜ何も言わない方がいいかというと…
例えば、病院側に文句を言ったとします。その結果、最悪口論になった場合、あなたはその病院に行けなくなります。(口論になれば、ふん!もう行かない!と、なりますよね)

で、他に行くとして、その病院も気に入らないと、どんどん選択の幅が狭くなるのです。

例えば、消去法でやっぱ一件目が一番マシだったなあ、となった場合。
あなたが(相手にしてみたら)印象悪いことを言ったり、口論したりしなければ、普通にまた通うことも可能です。

これが一度でも嫌な印象を与えていれば行きにくいですし、あちらに嫌な顔されることもあるでしょう。

うちのクリニックで、看護師が質問者さんのような扱いをしていたらまず先生が注意します。

あと、うちのクリニックでは、モンペはお断りしています。過去に理不尽な要求やクレームをつけてきた人などです。
そうゆう人たちは共通して他の町からやってきます。自分の住んでる町でも問題起こしてモンペ認定されて断られたり、行きにくかったりするんだろうな、と思います。

モンペは子供のことが可愛いあまりにモンペになると思うのですが、結局、自分で選択の幅を狭めて子供を苦しめる結果になることを分かってほしいです。


ちなみに質問者さんがモンペとは思いませんが、クレームをつけることによって、病院側に勝手にモンペだと思われかねないというリスクがある事を知らせたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療従事者側の方達から返事をもらえると思っていなかったので、分かりやすく助かりました。

「思った事はその場で言いなさい」と返事をくれた方達もいて、私も実際、妊娠する前はズバズバ言う性格でしたが、変な事件が多い世の中ですので、娘を授かってから、何か私が言う事によって逆恨みされ、娘に危害を及ぼされたら・・・と思うとよっぽどの事がない限り、言葉を飲み込むようになりました。
近所で私が変人扱いされたら娘がかわいそうですし・・・


「自分で選択の幅を狭めて子供を苦しめる結果になるのです」
という言葉、なるほどど思いました。ありがとうございます。
先生も受付の方もその看護師さん以外みんな優しく、娘もいつも笑顔でおしゃべりして楽しそうなので、病院を変えて今の先生が1番良かったら・・・違う所に行っといて戻りずらいからどうしょうかと思ったのですが、おっしゃられた通り、何も言わず、こちらから悪い印象を与えてなければ、先生も毎日大勢を診ている訳ですし、こそっと戻るというのがベストだなと思いました。

床に落とて謝らないと言う事はそれが、その方にとって普通なので、私が注意したら「何言っちゃってるんだ?」って感じなのでしょうね。清潔=病院の印象でしたのでショックでした。
モンペという言葉がテレビで面白おかしく放送されたりしてる影響からか、言ってる方が当たり前の事をいってるだけなのに、受け取る側の判断でクレーマー扱いされる現場を妊娠前の職場であった事を、お返事のおかげで、思い出す事ができました。

娘の為にも、いつも笑顔のお母さんでいたいと思います。
色んな人と関ろうと思って、児童館などにもよくでかけていて、潔癖症も治していけたらと思っています。数年前に急に潔癖症になり、楽天家の性格だったので、原因が分かりません。
診療内科を受診しようとも思いましたが、カウンセリング料がどこも高くて行けません。体に何かしらの症状が出る訳ではありませんので・・・


今回の事もあり「普通」が分からなくなってしまったのですが・・・

集まりなどに行くと、ほとんどの方達が土足の床にバックや抱っこ紐まで直接置いたりしていて、私のように椅子の背もたれと背中の間に荷物をのせている人は数名でした。持てる荷物を下に置けないのは治せる気がしないのですが、これもはたからみてみると、おかしな行動なのでしょうか?
病院の待合室などでよく、子供をソファーに靴のまま立たせたりしてる人が多いのですが、わたしだったらママ友が隣でそうやっていたとしても、自分の娘の靴はぬがせるつもりなのですが・・・

変な事を聞いてすみません。
近所では明るいママで通っているので、神経質な人だと知られたくなく潔癖症を治したいので知り合いには聞けません。

長々とすみませんでした。
子供が寝静まった夜中に書き込んでるもので、頭が働かなく乱文でごめんなさい。

お礼日時:2011/09/09 03:21

私はどちらかというと他の病気をもらいたくないので、子供が風邪をひこうがなるべく小児科に行きたくない派です。



私の通っている小児科も健診・予防接種は時間が決まっており病気の子供と接触はないです。
ですが、時間が決まっているだけで(午後の一時間だけ)待合室が別れているわけではないので、気分的な問題だけだと思っています。

なので健診・予防接種の時は、ある意味それなりの覚悟で通院しています。 だからか、衛生面に関してはそんなに気になりません。

一才までって、予防接種は目白押しですよね。 小児科を選ぶいいチャンスです。どこで打っても一緒なので。

質問者様も色々な小児科に行ってみてはいかがでしょう。
相性って、とても大事だと思うんです。
私の近くにも、診察と健診・予防接種の待合室が別部屋、入口も違う小児科があるんですが、先生が好きではなく辞めました。

時間が違うだけだけど、先生・看護婦さん・受付の方、みんな優しくて、今の所に通院しています。
今回の件は、ご自身が潔癖症だから気になったのではなく、相性も悪かったんではないでしょうか…。

だって、相手が気にする・しないに関係なく、普通は軽くでも謝るでしょ?
元々、いい看護婦さんがいない小児科かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいお言葉もとっても嬉しかったです。

冷静になり皆さんのお返事を読ませていただき、とても参考になりました。
軽くでも謝ってもらえれば、なんて事なかったんですが、潔癖症を克服するぞ!と頑張ってる時の出来事だったので、一般常識も私はずれてるのかなと考えすぎちゃいました。

そういえば、その看護師は計測もとても雑で見るからに斜めだし、3ヶ月前より、頭囲や胸囲が小さく測られ、
聞かれてもやられてもいないのに、母子手帳の運動能力のテスト項目が全部〇にされてました。
こんなものなのかな・・・・
相性ってありますよね。自分に合わなかったんだと軽く考え、次回まで日があるので情報を集めてみようと思います。

お礼日時:2011/09/09 14:56

私はもっと潔癖症です。


医療関係の仕事をしていたせいで、働いていた時は感覚がマヒしていて気にならなかったのですが、
辞めてからはダメです。

看護師が手をよく洗う病院、洗わない病院、
診察室のシーツも頻繁に替える病院、そうでない病院。
見極めるのはなかなか難しい。
なので私は基本、ベッドの上に子供を乗せたくないし、看護師に触られたくもありません。

>自分で持てますと言ってるのに、無理やりとられそうになったら冷静な態度で、「前回あなたに服を落とされ嫌な思いをしてるので触らないで下さい」と言いなさい。

というご主人の意見。
これはしない方がいいと思います。
絶対にいい印象を与えないので。
看護師も人間ですから、言えば根に持つ人も中にはいます。
なので、私もそういう嫌なことがあった時は、知り合いのママに
「ねえ、聞いて~」と言いまくってました。
口コミの力をなめんなよってことで、悪い噂を広めちゃう・・・。

あともう一つ、私の経験上、診察室に入る前に肌着一枚になるのが一般的だと思います。
転勤もありいろいろな地域の小児科にかかりましたが。
親のバックを強引にはずしたり、子供の服を脱がせるような病院はありませんでした。

なので、とにかく病院を変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の意見をおかしいと思わないでくれる方が多く安心できました。

そうですね。何が原因で逆恨みされるか分からない事件も多く怖いですから、余計な事は言わないでおこうと思います。
逆に噂が広まって、私が変人扱いされても娘がかわいそうですし・・・。

口コミの力をなめんなよ!っていいですね♪
主婦の力を見せ付けてやりますっ(笑)

近所で評判の良い病院だから行ったんですが・・・
思えば、検診の計測も雑で、明らかに斜めってるし、場所も違うし、胸囲や頭囲が3ヶ月前より減ってるし・・・・
母子手帳の運動能力テストみたいなのも、聞かれてもやられてもいないのに、全部〇になってました。
こんなものなのかな・・・・

次回まで時間があるので他の病院の情報も集めようと思います。

お礼日時:2011/09/10 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!