アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

□(レ) □(下) □ □(二) □□(一) □(中) □ □(上)
高校の漢文のテスト勉強をしています。
読む順番に従って数字を入れよという問題ですが、わかりません・・・。
どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「(9)レ(8)下(3)(4)二 (1)(2)一(7)中(5)(6)上」だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/o-tajima/kanbun/kan9. …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださって、ありがとうございます!
参考URLもはいけんします。

#1さんの回答はちょっと間違っているようなので…

基本ルールは
 ・何もついていない字はそのまま読む
 ・「レ」点のついた字は飛ばして、そのすぐ下の字を読んだ直後に読む
 ・「二(三)」点の付いた字は飛ばして、「一」点が出たら、その後「一→二→(三)」の順に戻って読む
 ・「下(中)」点の付いた字は飛ばして、「上」点が出たら、その後「上→(中)→(下)」戻って読む
です。
そのルールに従って読んでいくと、

■(レ) □(下) □ □(二) □□(一) □(中) □ □(上)  →レ点があるので飛ばす(すぐ下の字を読んだ後に読む)
□(レ) ■(下) □ □(二) □□(一) □(中) □ □(上)  →下点があるので飛ばす(上(中)点から戻って読む)
□(レ) □(下) ■ □(二) □□(一) □(中) □ □(上)  →何もないので読む
□(レ) □(下) [1] ■(二) □□(一) □(中) □ □(上)  →二点があるので飛ばす(一点から戻って読む)
□(レ) □(下) [1] □(二) ■□(一) □(中) □ □(上)  →何もないので読む
□(レ) □(下) [1] □(二) [2]■(一) □(中) □ □(上)  →一点が出たので、読んでから二点に戻る
□(レ) □(下) [1] ■(二) [2][3](一) □(中) □ □(上)  →二点の字を読んだら、また次の字へ
□(レ) □(下) [1] [4](二) [2][3](一) ■(中) □ □(上)  →中点があるので飛ばす(上点から戻って読む)
□(レ) □(下) [1] [4](二) [2][3](一) □(中) ■ □(上)  →何もないので読む
□(レ) □(下) [1] [4](二) [2][3](一) □(中) [5] ■(上)  →上点が出たので、読んでから中点へ戻る
□(レ) □(下) [1] [4](二) [2][3](一) ■(中) [5] [6](上)  →中点の字を読んで、下点へ戻る
□(レ) ■(下) [1] [4](二) [2][3](一) [7](中) [5] [6](上)  →読んでから、すぐ上のレ点の字へ戻る
■(レ) [8](下) [1] [4](二) [2][3](一) [7](中) [5] [6](上)  →読む

結局読む順番は次のようになります。
[9](レ) [8](下) [1] [4](二) [2][3](一) [7](中) [5] [6](上)
    • 3
この回答へのお礼

ものすごく勉強になります!
丁寧に書いて下さった説明は、プリントして勉強します。
本当に助かりました。
ありがとうございました!!