アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の母親がガンになりました。
そういった時の恋人の対応、もしくは彼女側からとってはどういう対応してほしいのか
アドバイス頂けたらと思います。
またこのことがきっかけで、ほとんど彼女と音信不通になっています。
それについてもご意見頂けたらと思います。

7月末に彼女の母親にがんの疑いが出て、検査を繰り返し、
大腸がんであることが発覚しました。
8月末~現在、大腸切除の手術のため入院しています。
が、私と彼女は7月末から連絡が途絶えています。

最初のうちは、色々話をきいてあげようと、電話をかけたり、メールをしていましたが、
彼女からの反応は乏しく、電話も無視でした。
メールは翌日返事返ってくる感じでしたが、母親のことについては辛いので話したくない、
余裕がないとのことでした。
あまり色々いうなら(私が)、余裕がないので別れたいとも言われました。

こういう時ですし、当然かと思い、自分にも何か役に立てることがあったら言って欲しいと伝えた後は、メールも電話も控えました。

8月上旬から現在まで、私からのメール4通ほど送りました。
電話も1回だけしましたが、反応はありません。
彼女からは、8月末に1回だけメールがありましたが、
2か月近くほとんど会話もしてないですし、あっていません。
職場が同じなので、一応仕事では1カ月ほど前には会いましたが・・・。
彼女が辛い状況なのは重々承知していますが、
なんだかこのまま待ってていいものか不安です。

A 回答 (5件)

既婚男性です。

当然ですが、こういう場合の対応のマニュアル的なものはありません。
当事者である彼女の家族の問題なので、貴方が婚約者でも無い限り、
基本的には首を突っ込むことではありません。

また、親がガンになるのを何度も経験する人はいませんから、
彼女は当然のことながら、何をどうしていいか分からない状況だと思います。
もちろん、彼氏である貴方に何をどう言っていいのか、どこまで
話していいものか、何もわからないと思います。

そういう相手に「何かできることがあれば言ってね」という態度は、
ただプレッシャーになるだけです。現に「別れる」と言われてるのですから、
少なからずプレッシャーになっているのでしょう。

もしも貴方が、彼女にとって頼れる相手であったなら
「こんな時どうすればいいんだろう?」と相談があったでしょう。
でも、実際は音信不通なのですから、彼女の意思は
「貴方はこのことに関わらなくてよい」ということだと思います。

彼女の対応を正しいとか間違っているとかは誰にも言えません。
でも、もし貴方が「辛いのも分かるがこのままでは不安だ」と自分のエゴで
彼女にプレッシャーを与えるのであれば、それは最低最悪の行いだと言えます。

残念ですが、貴方は蚊帳の外です。貴方には、彼女が落ち着いて、
自ら連絡してくるまで待つ以外の方法はありませんよ。

もし待てれば、まだ可能性は残ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は、基本誰にも相談するタイプではないようです。
身内、兄妹や父親ですらも相談せず、ガンであることも黙っていたようです。
自分で考えて自分で結論出して、結果のみ周りに周知しているみたいです。
ましてや赤の他人の私にはまったく連絡ないのもわからなくもないです。
私としては、悲しいですが、彼女はそういう人とわりきって
待てるだけ待とうと思います。

このまま待つしかないと思います。

彼女が余裕がないというのは、本当なんでしょう。進行した癌で主治医に厳しいことを言われたとか、さほど進行してなさそうな癌だけど、「癌」という言葉だけで彼女が過剰に反応してしまってるのかもしれません。主治医が「手術をしてみないと何とも言えない」と言葉を濁したとか、治療に伴ういろいろな危険性を強調しすぎたとか(それはしかたのないことなんでしょうけど)、そういうことで不安が強くなってしまっているのかもしれません。とにかく、彼女には余裕がないんでしょう。あなたとデートをしたり、メールをすることさえも不謹慎に思えてしまっているのかもしれませんね。そして、まだ手術前なので、お母さまの経過もあなたに報告するほどのことがないのかもしれません。まだ、いろいろと検査をしている段階でしょうし。さらに、交際期間がわかりませんが、こういう時に精神的に頼れるほどの存在に、あなたはまだなっていないのでしょう。何か役に立てることがあればといっても、今のところ、あなたが役に立てることがないんでしょう。

こういう時にしつこくメールをすると、なんて能天気なんだとか、ひとの気も知らないでなんて思われてしまうでしょうし、あなたがお母さんが心配だといっても、嘘っぽく聞こえてしまうでしょうね。デートをしたいから心配している振りをしているなんて思えてしまって。連絡を控えるのは、正解だと思います。とはいえ、彼女も数日に1回くらいはメールをしてくれてもとは思うのですが・・・。

とにかく、彼女には余裕がないのでしょうから、せめて手術が終わるまでは待つべきでしょう。手術が終われば、お母さまの病状もある程度わかってくるでしょうから。手術の日の夜か翌日にでも、彼女のほうから「手術、無事に終わったよ」なんてメールが来るんじゃないですか?メールがなかったら、あなたから「手術、無事に終わった?」なんてメールをしてもいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

手術は、8月末にしています。
ただ、私と彼女はほぼ音信不通なので、手術のことを知ったのも職場の人から聞いています。
現在、術後10日ほど経っているので、ある程度色々わかっていると思いますが、
まったく情報がない状態です。
職場の人から聞いた情報というのと、日にちがある程度たった中、手術どうだった?と訊くのは、
時間的なことと周りから聞いて訊くのは微妙とは思いますが、
他に何かいい方法ありましたら、ご意見頂けたらと思います。

ちなみに交際期間は、約2年です。
彼女の性格的に、人に相談するのでなく、自分ひとりで考えて結論出すタイプというのがあります。

• 1

彼女さんの気持ちが何となく分かります。

私も身内が癌になった時、余りのショックに何も手が付かなくなりました。
自分自身よりも、癌になった人の近しい存在(私の場合は父が癌になったので母)を支えようと必死でした。

身内が癌になった時、自分にとっては状況(癌)がどんどん進行していって、それに対する気遣いに精一杯で、自分自身は付いていけていませんでした。
そんな時に欲しい(凄く嬉しかった)のは、どんな表現であれ、「何かあっても自分は支える」という理解でした。

私はその頃学生で、彼氏はいなかったのですが、身内の不幸に、出席制の授業にどうしても欠席するときに、講師の先生に身内の不幸を言った際、理解を示してくれたのが凄く助かりました。

なので、ただ一言、「何があってもどんな時でも君を支える。」そう言う気持ちがあればそれを伝えてあげてください。
何か直接できなくても、自分の事を理解してくれる・支えてくれる人がいると、とても安心だし自分も行動できるのです。

どうか彼女さんを含めた親族の方々が、皆揃ってこの困難を乗り越えられますように……
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づいたコメントありがとうございます。
そうですか、癌になった人だけでなく、周りを支えることに必死だったのですね。
そう言われてはっとしました。
最近職場の人を通じてわかったことですが、
彼女のお兄さんが、精神の病に罹っているそうです。
今は、お兄さんの面倒も見ているとか。
彼女は、私には隠していたようでしたが。。
前にお父さんが精神の病気と冗談っぽく言ってたことはあるのですが、
ひょっとしたら、父親と兄が病気で、さらに母親がガンというと
負担が想像もつかない以上に大変なのかもしれません。

というか、待つ以外ありません。

今は彼女は恋愛どころではない。
色々言うなら別れたいということです。

言ってみればその程度の関係です、今のところは。
また彼女がもとに戻ることがあって、その時に貴方を思えば連絡があるでしょうし。

そうではないとなれば、この事件をきっかけに貴方が重要ではない人となってしまったのです。
残念ながら、重大な事件を乗り越えるパワーのある思いでなかったということになります。

彼女の性格によるところもあるかもしれませんね。
普通は辛い時は彼にも話すことがあると思うのですが。

だから貴方の責任だけでもないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

待つしかない…。
自分でもそうするしかないのかなと思っていますが、
どのくらい待てばいいのでしょうか?
もちろん人それぞれ余裕が出来る、出来ない違うでしょうし、
お母さんの病気の状態にもよるとは思いますが。

• 1

No.2の者です。

そうでしたか。もう手術は終わってるんですね。しかし、手術をしても、どこまで進行した癌なのかということはすぐにはわからないんです。病理組織学検査というのがあって、その結果によって、術後治療をどうするかが決められます。主治医の先生は「組織学検査の結果を見てみないと、今後のことはなんとも言えない」というような言い方をしていて、まだ結果が出ていなくて、彼女も不安でしかたない状態なのかもしれませんね。
ただ、お母さまのことを理由にして連絡を絶っているわけですから、お母さまの経過くらいあなたに報告するべきだと思います。連絡をしない彼女は、ちょっと感心しませんね。
病院にもよりますが、病理組織学検査の結果は1~2週間で判明します。手術から3週間くらい待っても連絡がない場合、あなたのほうからお母さまの状態を確認することを口実にして連絡してみてはどうでしょうか?
それから、あなたの正直な気持ちをはっきりと彼女に伝えたほうがいいと思います。「お母さんのことでたいへんなのはわかるけど、まったく連絡がないのは寂しい」と言ったほうがいいような気がしますよ。
    • 1