今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一つ穴用ジャバを使ったことがある方、使った感想を教えてください。
わたしは以前住んでいたマンションで二つ穴用のジャバを使ったことがあるのですが、その後ずいぶん長い間お風呂を沸かすたびに汚れのかたまりのようなものが浮いて困りました。
一つ穴の場合、そのようなことは起きるのでしょうか。
風呂釜の汚れはとても気になるのですが、それが心配で一つ穴用ジャバを買うことができません…。

A 回答 (2件)

使ってますが、とくに塊は出ませんね。


 
そもそも、一つ穴(強制循環釜)は汚れが出にくい構造になってますが、雑菌の繁殖には注意です。
http://www.johnson.co.jp/brand/kk/hint/hint6.html


あと、注意して欲しいのですが、
以前、使っている風呂釜(一つ穴)が壊れて修理を呼んだら、入浴剤の使用を止めるように言われました。
フィルターが目詰まりを起こしやすいのだそうです。
http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu01/item1505.h …

いずれにしてもこまめな掃除は欠かせないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ穴は汚れが出にくい構造になっているんですか。
でも逆に中でどれだけ汚れているんだろう…と思うと、気になって仕方がないです。
入浴剤がよくないということは、入居時に管理会社から説明がありました(でも、時々使ってしまいます)。
こまめに掃除するよう心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 11:42

ときどき使っています。


使ったときにちょっと水が灰色になりますが、そのあとお風呂を沸かしても、汚れのかたまりはでてきません。

「お風呂を沸かすたびに汚れのかたまりが出てきた」というのは、マンションの風呂釜がとても汚れていたため、1回のジャバで汚れが取りきれていなかったのだと思います。
前の住人が掃除をしていなかったのか、汚れがたまりやすい構造だったのか…。一つ穴のほうが汚れにくいので、むしろ心配は少ないと思います。

こちらも参考に↓
http://www.live-science.com/honkan/jissen/furoga …

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/furoga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のマンションは築7年くらいの賃貸だったので、前の方が掃除してなかったんでしょうね…。
一つ穴のほうが汚れにくいということで少し安心しましたが、汚れすぎないうちに掃除することが肝心なんですね!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂釜洗いジャバ(1つ穴用)の仕組みと使い方について

先ほどジャバをやったのですが、疑問があるので質問させてください。
使い方は・・
・穴より5センチ上まで水を貯める
・ジャバを投入し、2分間追い炊きする
・そのまま10分放置する
・排水して、また5センチ上まで水を貯める
・5分追い炊きして排水する。
といった感じなのですが・・・

質問させてください。

1・どの段階で掃除?をしているのでしょうか?
2・2回追い炊きする必要はあるのでしょうか?
3・10分放置した後の水を排水した時に、ジャバの白い液体が浴槽に残っていましたが、それも全て流して新しい水を入れました。流さない方が良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

1 薬剤を入れ、追い炊きしているときと、10分放置のとき(付けおきしてる)。

2 二回目はすすぎだと思ってください。

3 すすぎなので流して大丈夫です

Q湯ドロが落ちない一つ穴の風呂釜をなんとか使える状況に

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あまり効果が上がらなかったらしい

「ほんとかいな?」と、近所のスーパーでジャバを買ってきて試してみました。
出た出た・・もうおぞましいほどの湯ドロ

で、気を取り直してもう一度お湯貼り・・・相変わらず大量の湯ドロ(困)
仕方ないので、もう一度スーパーへ・・・
結局、計4回ほど風呂釜洗浄剤を使ってかなり減ったものの湯ドロが止まる気配が無い。

さてどうしようかとネットで検索して情報を集めることに。

まずはメーカーのホームページで掃除の方法を調べたら「市販の風呂釜洗浄剤を使用し
てください」とだけ書いてあってがっかり。
他の人はどうしているんだろうと調べ始め、色々試行錯誤することとあいなりました。

現在(9/中)まで色々試してみました

風呂釜洗浄剤系
・ジャバ/湯ドロハンター/フロ釜洗浄剤(ダイソー)
・バスマジックリン(ボトル半分ぐらいを残り湯に溶かして風呂釜洗浄剤代わり)
【結果】多少の効き目の差はありそれなりに効果は出ていますが完全には無理のよう

水圧?
・給湯口のフィルターをはずしてホースで勢いよく水を流し込む
【結果】入り口の湯ドロは落ちたみたい
・湯バスター(給湯口にかぶせて追い炊きするもの)
【結果】風呂釜の温度センサーの問題?で説明書通りの時間の追い炊きが出来なかった

その他(使っているうちにでなくなるんじゃないの・・・)
・自動運転(お湯貼り→排水を繰り返す)
・追い炊きを繰り返す
【結果】日に20回以上とかやっても止まらなかったのであきらめ

どうしようか悩み中
・メーカーのサポートセンター問い合わせ(多分買い替えを勧められるんだろうな)
・高圧洗浄ホース:(使い方良くわからない。どうやって釜の中まで通すの?)
・清掃業者へ委託(数万?。一つ穴タイプは薬品洗浄のみと記載のHPも・・・効くのかな)
・風呂釜交換(15万↑?)

ちなみに実家は弟妹の家族が近所に住んでいるのもあって多い日は7~8人が入浴します。
家業の関係で風呂に入る時間もまちまちで夕方から深夜までお湯をはったままでかなり風呂釜の使用時間はかなり長いです。
中古の一軒家を購入したときについてきた風呂釜らしいので使用年数は10年は超えているかと

このまま洗浄剤系をつかいつづけるのがよいのか業者か交換か?
できればあまりお金をかけたく無いんです。
どうかアドバイスをお願いします。

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あま...続きを読む

Aベストアンサー

ワイドハイターとか効果あるかも。
詰め替え用100円だし。
これ入れてしばらく回して後はつけおき、また回しての繰り返しでだいぶ落ちないかな?
前に洗濯機でつけおき洗いにしてワイドハイター入れたらたくさんの緑のわかめとカビが出てきました。
数回使ってるうちに全部出たみたいでなくなりましたけど。


人気Q&Aランキング