アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からもらった署名の用紙に親の名前と私の名前と住所を町名まで入れましたが、問題は私の妹と私が支援を受けているところの施設の署名についてです。
私の妹は仕事柄離れて暮らしており、帰ってくるのはいつになるかわからないし、休みもバラバラで昼夜不問で仕事をしています。
一方、私が支援を受けているところの施設についてですが、いわゆる軽度の知的しょうがいを持っている人が通う施設で、私はそこを出て支援を受けながら働いているのですが、会社に来るのが数ヶ月に一度であるため、どうしようか迷っています。
法律に抵触しなければ会社に確認して妹と施設の分を代筆をしようかと思っているのですが、署名の代筆は法律に抵触しますか!?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法律に触れます。


(私文書偽造等)
第百五十九条
(1) 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
(2) 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
(3) 前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

確認を取るならば、会社ではなく施設と妹さんになります。
郵便で、そのことでの相談があるといって、連絡をしてからになります。

この回答への補足

補足質問ではありませんが、私も全然知らなかったので、妹には代筆はできない事を話しました。
今後は自分の親なら直接頼めるので、自分の親だけにしようと思います。
妹も普段から郵送はやめてほしいと何度か言ってきた事があるので、郵送はしませんでした。
提出期限の事もあるのでこれ以上はやりません。
色々勉強になりました。

補足日時:2011/09/08 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹には郵送している時間がなくて電話かけたのですが、つながらずに長文メールを送りました。
やっぱり代筆はダメなんですね。
妹にはなかった事にしてもらい、施設には話さないでおきます。

お礼日時:2011/09/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!