あなたの習慣について教えてください!!

主人が今の会社に行くようになるまでに、無職の期間があり、それから少しずつ狂ってきたと思います。

主人の給料は給料日から10日ほどでマイナスになります。
口座には定期預金があるのでマイナス10万までは大丈夫で、いつもマイナスの状態で、口座からお金がおろせないことも多く、先月ぐらいから、給料日から数日でマイナス5万ぐらいになり、引き落としがまだあるのに、もうすでにマイナス9万を超えてしまい、引き落としもできないし、おろすこともできません。

そんな状態なんですが、先日、車の保険と家の地震保険の支払いと、もうすぐ車検が切れます。
主人はもう家を売って車も売ると言うのですが、今更売ったところで借金だけが残るような状態なので、私は他になにか方法はないか考えています。

そして今日、引き落としができなかった支払いが9万弱、督促状が来て、義母から10万借りました。
以前にも16万借りてますので、もう簡単に返せる額ではなくなりました。
義母から借りることは返せないということだけでなく、私は精神的負担もあって、もうこれ以上は借りたくないです。
なんとか支払いをスムーズにしたいと思っています。
そこでクレジットカードでお金を借りて・・・と思うのですが、止めたほうがいいでしょうか?

私はクレジットカードを持った事がなく、利息などの事がよくわかりません。

私は一応、在宅での仕事をしていますが、歩合制なので、普通に仕事をしていても収入は期待できません。
外に出て働くにも1歳の子供がいて、保育所の空きがないのですぐには無理です。

なにかいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

質問自体よくわからないのですが・・・

借金は、10万円とちょっとある定期預金を担保にして、10万円まで同じ通帳の普通預金口座を利用して(自動的に)借り入れができるようになっているのでしょう?
 それと家は持ち家のようですが、住宅ローンもあるんですよね。「今更売ったところで借金だけが残るような状態なので・・・」というのは、家を売っても、住宅ローンを完済はできないという意味ですよね?

で、ここからが逆に質問なんですが「そして今日、引き落としができなかった支払いが9万弱・・・・・」これは何の支払いなんですかねぇ?

「主人の口座に定期預金があって、そのおかげで、0円になってもまだ引き落とされてるんです。 そしてそのマイナスの上限が10万みたいで、今口座はマイナス9万ちょっとです。そして引き落としができなかったところからの督促状が来てる状態です」
 つまり-10万になっても落ちなかった支払があって、それがさらに9万円という意味ですよね?
 別に信販会社とかに借金があって、それが口座引き落としになっているのなら、いまさら「そこでクレジットカードでお金を借りて・・・と思うのですが、止めたほうがいいでしょうか? 」という質問にはならないと思うので、督促状の来る9万円ってどういう支払なのかなぁ?と首をひねってしまうのです。
 住宅ローンの支払が落ちなかったということなのでしょうか?
 「支払いは、27、3、5、10、14日です」とお書きになっている。住宅ローン、ご主人の生命保険、電気・ガス・水道・携帯・車の任意保険とかのいずれかであって、「支払」といっても、「借金」というものは、住宅ローンだけなのかなぁ、と思うのですが?

それと車の件で複数の回答者の方とやり取りされていますけども、「もう8年ぐらい乗ってるようです」って、新車で購入してても、よほどの高級車じゃなければ、いくらにもならないと思いますので、あまり喧喧諤諤する意味ないと思うのですが?具体的にどんな車なのでしょうか?
 「主人は車好きで、その車は一目惚れして買ったそうです」・・・レアな外車かなんかなのかなぁ?

「今、離婚したほうがいいと言われてるような状態なので、私の財産などの処分は考えていない状態での質問です」
 ご自分でもあるいは将来的には離婚して・・・という考えもあるのであれば、御自分名義のクレジットカードで返済してやるというのは、結局奥さんの財産を処分することとあまり変わらないように思いますが?
 返済はあくまでご主人の給料から短期的に一括返済してしまう方法を考えているので、奥さんとしてはそういわれてもぴんと来ないのでしょうけど・・
 体外的にはあくまで自分が責任を負う形になるので・・・そこのところはかまわないわけでしょうか?

「そこでクレジットカードでお金を借りて・・・と思うのですが、止めたほうがいいでしょうか? 」
 という質問なので、みなさんそろって「止めたほうがいい」とおっしゃっています。
 奥さんとしても、そういう不安感があるからここに質問しつつ「そんなことないですよ!」っていう回答がいっぱい書き込まれることを期待していたのでしょう?
 それで期待に添わない回答だからって、プリンがどうのこうのといわれてもですね・・・

ただ、冒頭にごちゃごちゃと逆質問しているのは、普段自分が自分の仕事で相手にしている多重債務者の人たちとは、相当距離のある状態の方のように見て取れるし、利息が、15%だろうが、29%だろうが、返済方法が一括返済で、期日にそれだけの額用立てられるあてが間違いなくあるのであれば、それ自体はちゃんと一括返済してしまえればそこで一件落着なのはご自分でおっしゃっているとおりなので、利用したいのであればどうぞ利用してください。
 ただ、実際にいくら借りて、それを直近の給料日に一括返済されるおつもりなのでしょうか?
 いきなり給料からそれだけ飛んでいって、その月のその他の返済はどうなるのでしょうか?
 その月は実質その一括返済分だけ給料が減額です。

「私が言ってるクレジットカードで借りるというのは、ATMで借りて、ATMで返すもののことなんですが、先日、試しに、ATMで3万円をクレジットカードでお引き出し・・・というかんじで出してみました。
そして1週間以内に返したところ、147円の請求が来ていました。まだ口座の登録ができていなかったので振込用紙で来ました。
これのパターンでたとえば9万円借りたら、147円の3倍でいいのかなぁということなんんですが」ということですが・・・

これは、3万円を1週間だけ借りて、一括返済(3万円プラス147円)したという意味なのでしょうか?書き込まれているとおり年利15%だとすれば、3万円につく1週間の利息は3000×0.15÷365×7=約87円ですが、私は「お金を借りすぎて困っている人に対処方法を教える」専門家であって、「お金の借り方を人に教えてあげる」専門家ではないので、実のところよくわからないのですが、ATMの時間外手数料とか、繰上げ返済することによる加算金とかあって、おっしゃっている147円という数字に実際なるのでしょう。
 だから9万円借りて1週間で一括返済するのならば、90000×0.15÷365×7=259円という計算なので、それにやはりなんだかんだと細かい加算金がついても、確かにそれが1万や2万円になることはないでしょう。

ただ、ちょっと心配になるのは、奥さん「試しに」借りて、それを「返して」妙な錯覚起こしてますよ。
 あくまで「試しに」借りただけなので、1週間その3万円を使わないで持っていたのでしょう?で、それにわずかな利息つけていっぺんに返して、「なんだこんなもんか」って、それは違うでしょ?
 「試し」じゃなくて「本番」で借りるときは、直ぐその3万円他の返済にまわすんでしょう?そこが根本的に違うんですけど?

あるいは、3万円に利息つけて返して、直ぐまた3万円借りれば、結局支払うのはその147円だけという計算ですか?
 その計算自体は間違っていません。
 年利のもっと高いサラ金だって、10万円借りても、4000円とか5000円とか月1回払っていけば、3年から4年で返せる計算なんです。
 結局破産するところまで行く人も、最初は、それくらいしか貸すほうも貸してくれないし、「月4000円」払うのが無計画な返済方法だなんて思っていないので、この時点ではちゃんと返せると思っています。
 ところが、それで3,4回ちゃんと4000円返すと、枠が10万円から20万円に引き上げてもらえるんで、そこで「貸してくれるんならもう10万円借りましょう」となると、もう月の支払は8000円になります。
 で、この8000円が「急な出費」のせいで払えない月がいきなりきます。
 それこそ車検とか病気とか事故とか、やはり3年経つ前になんかあるわけです。
 で、ほかのサラ金に行けば10万貸してくれるわけです。「10万円-8千円-4千円=88000円」まだまだ「計画的に利用」しているつもりです。
 けどもう月の返済額は合計で「12000円」になりました。

奥さんのところの場合も、今の状態で「やはり急な出費は仕方なく、時々、どうしようもない状態が来ます」ということを何度も何度も繰り返しているわけで、 借りて、返して、直ぐ元本分また引き出して・・・というやりくりがどうしても計算がつかずに、また別のカードを利用しないといけないと言う時がきます。そうしたら、「30000円のぐるぐる」から「60000円のぐるぐる」に変わってしまうわけです。

この回答への補足

今日引き落としができなかった9万円というのは、カードで買ったパソコンの代金などのの引き落とし2回分です。

口座がマイナス10万弱でさらに上記の引き落としがきています。

支払いは月々の公共料金などの支払いと今はパソコンの分割払いと家のローンです。
あとは義母から借りた16万と今回借りた10万です。

車は普通の国産車で、売ってもさほどお金にはなりませんが、維持費などがかからなくなる・・・といった点で、みなさんが売ったほうがいいと言ってくださってると思います。

私名義のカードでお金を借りるということですが、家族カードなので、引き落としは主人の口座からです。

>「そういう不安感があるからここに質問しつつ「そんなことないですよ!」っていう回答がいっぱい書き込まれることを期待していたのでしょう?
と、いうことですが、期待はしていません。
むしろ逆に、やはりそうだよね~と思ってます。
期待に添わない回答だから、プリンの話が出たのではなく、その回答を下さった方は別の質問で何度かお答えいただいてましたので、少し事情を書かせていただきました。

一応、この質問での収入は主人のもののみで、私の収入は含まれていません。
私の収入はやればやっただけ収入は増えますが、やらないと全然ありません。あてにしてはいけないお金という意味で含んでいませんが、実際は、主人の給料は振り込まれたら自動的に引き落とされて、現金として見ることはないんです。他の口座に移動するときに見るだけです。
今回の急な出費は予定外でクレジットの明細が主人の実家に届くということで、クレジット会社から実家に電話があったので、義母が明細を開けて・・・ということなんです。
今までは義母が明細を開けずに持ってきてくれてました。
今の状況から、これでは支払えないとわかってたので貸してくれました。

試しに借りた3万は、督促状の支払いと食費を私の口座からおろそうとして、時間外だったため、手数料がかかるので、カードで引き出す(借りる)というのをやってみました。
ただ持ってたわけではないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あるいは、3万円に利息つけて返して、直ぐまた3万円借りれば、結局支払うのはその147円だけという計算ですか?
気持ち的にはこれがいちばん近いです。
間違っていないということなので安心しました。

今回の急な出費の件ですが、私は事前に聞いていたのであれば、それなりに準備しておくのですが、聞いてなかったんです。
私は車に乗らないので車のことはよくわかりません。
なにがどれだけいつ必要かということさえ聞いてれば大丈夫です。
なので、30000円のぐるぐるから60000円のぐるぐるというのはないですね。

主人の収入がない間に使った分と、主人のムダ遣いとが原因でこうなったので、そこを改めれば少しずつ回復できると思います。
その間の支払日から給料日までのお金をカードで・・・ということです。

ひどかった時期に比べて、少しずつですが、支出が減ってますので、このまま継続すれば減ることはないと思います。
そして、私が収入を増やせばいいわけです。
ですが、私が収入を増やすには主人が協力してくれなければいけません。
この件に関しては、主人と話し合って・・・というのはもうすでに別の質問でお答えをいただいてますので、ここでは触れずに、支払いに関して、なにかいい方法があったら・・・ということなんですが・・・

主人の事が絡むので、話がややこしくなってます。

ありがとうございました。

#9です。

すっかり借りる気になっておられるようなので、もう無駄かもしれませんが・・・。

>たとえば、クレジットカードで借りるよりも、
>ここで借りたほうがいいよ~とか、こういう
>借り方だったら、この程度で済みますとか、
>これは遅れても大丈夫だけど、こっちは絶対
>ダメですとか・・・支払う方法に関しての回
>答がほしいのです。

と言うことですので、その線に沿って回答しますね。
一時的な支払いが必要な案件がいくつかあると思うのですが、「いずれ払えるだけのお金は入ってくる」と言うことですので、お金がなければ払わないで放っておけばよろしいのではないでしょうか?(だって、絶対返せるって言うのは換言すれば絶対それだけの収入がある、ってことでしょ?)
キャッシングしてまで、今すぐ支払わなければならないなどと言うことはないはずです。
もちろん、社会的信用には悪影響があり、今後「あまりお金を借りることができなくなる」でしょうが、そちらのほうが最悪の結果(自己破産)よりはマシでしょう。

ものにもよるでしょうが、2~3ヶ月くらいなら滞納しても文句も言われませんし、滞納手数料を取られてもキャッシングの手数料・利息に比べれば微々たる物です。
さらに、これにはよい効果があります。電気代を滞納すれば電気を止められます。電話代を滞納すれば電話を止められます。ご主人様に「何で電機や電話が止められるんだ?」と言われたら「これこれこうでお金がないからよ」と言い返せます。これで、ご主人様の無駄遣いにも歯止めがかかろうというものです。

一石二鳥のいい作戦かと思いますが。

あと、キャッシングは1度利用したことがあるんですが、まるで金のなる木ができたような気持ちになります。自分がお金持ちになったような錯覚を必ず起こします(それが#9でかいたことの真意です)。絶対やめてください。

この回答への補足

この場をお借りして報告します。

先日義母から通帳を持ってふたり揃って来るように言われてましたが、主人が一向に行く気配がなく、昨日私ひとりで行ってきました。
儀父母の前で通帳を見せ、義母が支出の計算をしました。
最初、通帳を持って・・・と言われたとき、私が使い込んでるとでも思ってるんじゃないか少しと思ってたこともあって、普通に生活していてもこの引き落としじゃ、私の給料がないとやっていけないことがわかってもらえたようでよかったです。
そこで儀父母から主人に、主人に節約するように、私の協力をするように・・・と言ってくれることになりました。

そして車は実家が買取ることになりました。
維持費などは実家が払い、私たちが乗るのは自由です。
実質、なにも変わりはないのですが、私はどんなに経済的に楽な方法だと言われてもここは納得できません。
また儀父母に車の件で話はしようと思っています。

みなさん、いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

すっかり借りる気で・・・と書かれてますが、もちろん、極力借りずに済ましたいです。
ですが、足りない場合、借りようと思ってます。

借りる気マンマン・・・みたいに誤解しないでくださいね。

別カテゴリーで主人のムダ遣いの相談をしたのですが、その時に、携帯代など払わなければ止まると言われたんですが、何度か失敗し、金曜日にようやく、携帯の督促状が来ました。これは払いません。
当分、止まっててもらおうと思います。

支払わなければいいということですが、払わないと全額支払わなくてはいけない状態で、義母がお金を貸してくれたんです。
主人のムダ遣いの支払いは自業自得ということで、私が支払う気はないのですが、それを支払わないがために他に支障が出るものは支払わなくてはいけないので支払ってるというかんじです。

支払いが間に合わないものに関してはカードで一時的にお金を借りて支払おうかと思ってます。

ちょっとややこしくなってますね。

血がのぼっておられて正確な判断が出来なくなっているのかと思い
書き込まないで置こうかと思いましたが、ちょっとだけ。

・今マイナスになっている預金は、次に給料が振り込まれたら補填されて残高がその分減りませんか?

・どの支払い(何代かじゃなくいつの支払い)の為にいくら借りられるのですか?

・クレジットで借りた額を、具体的に何日後に返す予定ですか?

・そのクレジットの返済に充てると支障の出るほかの支払いはないのですか?

・それらも含めてちゃんと支払いができるのですか?

勿論「返す気が無いだろう」とはどなたも言われていませんが、
「具体的に返すあて(借りた直後に毎月の給料以外の収入の予定)があっておっしゃているのですか?」
ということを聞いておられるのだと思います。
その予定や計画が無いにも関わらず借りようとされているのであれば、
「返す気が無い」のと同じことですから・・。

ただ単に、いつもどおりの給料が入る「だけ」であれば、
当然クレジットの返済に充てた分、その他の支払いができなくなりますよね?
クレジットのキャッシングも、恐らく返済が遅れれば利子は膨れ上がると思います。

尚、あなたの名義じゃなくご主人が借りれたら・・と言ったのは、
夫婦とは言え、あなたが借りた借金は法律上「あなたが」支払わなければなりません。
旦那が作った借金を支払う為の借金でもです。
離婚してしまえば、名義人の借金ですから、ご主人の名義で借りれたらいいのに、と言う意味でした。

まあ逆を返せば、ご主人が作った借金なのですから
あなたが支払う必要も無いと思います(保証人になっていれば別ですが)
借り難いのであればご主人に親御さんに借りに行かせればいいと思いますが・・。

車を売らないと同じくらいそれも考えておられないのでしょう。
以上の事を考えても借りられるのなら、借りられればいいと思います。
回答者の方々から「それ見ろ」と言われない結果になることとお祈りします。
きつい事を言いましたが、それくらい危険なことだと思います。

この回答への補足

・今マイナスになっている預金は、次に給料が振り込まれたら補填されて残高がその分減りませんか?

給料日に一旦、マイナスがプラスになります。
だいたい、ここ数ヶ月5~6万です。
そして今は義母から借りた10万と私の手持ちの4万が月曜日の引き落としtのために入ってますので残高は4万ちょっとです。

・どの支払い(何代かじゃなくいつの支払い)の為にいくら借りられるのですか?

車検代のお金です。
できれば、義母から借りた10万もすぐに返したいので、私の給料の不足分を借りようかと考えてます。

・クレジットで借りた額を、具体的に何日後に返す予定ですか?

15日ぐらいでしょうか。
次の主人の給料日と、私の給料日がありますから。

・そのクレジットの返済に充てると支障の出るほかの支払いはないのですか?

支払いは支障はないですが、手持ちがまったくなくなり、食費などの引き落とされない、現金支払いの買い物などに支障が出るかもしれません。
お金がなければ買わなければいいと思いますし、小額の収入はちょろちょろとありますし、食べるものも買い置きなど、質素な食事を続けたりすればなんとかなりそうです。

・それらも含めてちゃんと支払いができるのですか?

支払いはできるでしょうが、なにも買えないとは思います。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

主人の給料はほぼおなじですが、私が毎月違います。
主人に嫌気がさしてがんばらなかった月と目的を持ってがんばった月では倍以上も差が出ています。

なので、借りたことで、プレッシャーというか、返そうとがんばると思います。
私は責任感が強いほうなので、やらなければいけないことはやり遂げようとします。
ですが、主人は違うんです。
そこで、義母から借りた場合、いつでもいいや~と、一向に返す気配が感じられず、私は・・・というと、一刻も早く返したいと思い、寝ずに働きます。
そこで、主人の言動が腹立たしく思えてくるのです。
そんなこともあって、義母から借りるより割り切って借りられるクレジットカードのほうがいいと思いました。
主人も多少は焦るだろうし・・・

もし、万が一、借りたお金が返せないとなった場合、私は財産を手放せば済みます。
持ってるものを売ればいいんです。
ですが、気に入って大事に持ってるものなので手放したくない・・・とただこれだけの理由です。

私がしっかりしていれば借りても大丈夫だということのようなので、クレジットカードで借りるということにしようかと思います。

非常に簡単なモデルでご質問者が行おうとしていることがどうなるかを説明します。

毎月の収入が10万円とします。
でも支出が毎月11万円になり、1万円足りなくなるとします。
その1万円をサラ金で借りるとします。

翌月1万円を返済するとすると、(18%の金利として)150円の利息です。

翌月も10万円の収入です。
支出は11万円+1万150円になります。(前の月の返済が加わるため)
そこで、2万150円かります。

次の月も10万円の収入ですね。
支出は11万円+2万452円です。
足りないのは3万452円です。

だんだん足りない金額が増えていきます。
もし翌月の支出が1万円少ないから前の月に1万円かりて翌月返済としても利息分は足りなくなります。
つまり翌月は利息も含めて支出より収入が多くないと成立しません。

結果として現状よりも利息分だけ更に苦しくなると言う結論が出ます。
現状では収支のバランスが成立していない以上、どうにもなりません。
クレジットやサラ金などの借金は収支バランスがたとえば一年を通してみると、成立していて「貯金の出来る状態」(借りたときの利息分に相当します)だが一時的に不足することがある時のみ成立します。

現在貯金が出来ていないのであれば、間違いなく破綻します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいモデルでのお話ありがとうございます。

それは私もわかります。
うちの場合は収入が一定ではないということなので、だんだん確実に足りなくなってくる・・・ということはないと思います。
主人の給料はほぼ一定ですが、私はやればやるだけお金になります。
ただ、今以上に収入を増やす場合は主人の協力が必要だということです。
協力してくれなかったから、こうなったんだとも思うのですが。
この点は改めるように言ってありますので。

#9です。

#17さんが非常に的確な回答をしてくれていますのでよーく読んでください。
ちょっと長いので途中でへこたれるといけないと思うのですが、一言で言うと:

「今でさえ窮々としたやりくりなのに、さらに借金して返済と言うことになったら、もっと窮々として、いずれ破綻が来ます」

と言うことですよね。
#17さんもかいておられるとおり、2ヵ月後にまとまった収入がある予定があり、それまでのつなぎで借りるだけ、というなら、利息もたいしたことありませんし借りればいいでしょう。
ただ、そういうあてもなく「月○○円なら返せるだろう」と安易に借りるのはお勧めできないと思います。

質問の趣旨は「なにかいいアイデアがありましたらよろしくお願いします」だったと思います。
それに応じて皆さんローンのりスケジュールや、ご主人様の無駄遣いを減らしてはなどのアイデアを出してくれているのに、貴方の頭の中はクレジットでお金を借りることしかないのではないのですか?
現状から考えて、なんとしてでも出費を減らす以外にないと思います。借金を借金して返すというのは、通常的に考えると借金地獄への第一歩だからです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

言葉足らずだったため、なにか少しずつズレてるように思います。

簡単に言いますと、収入は主人のもののみで、私の収入は含んでいません。
なので、私ががんばればいいんです。
2ヵ月後に○円の収入があるとまでは言えませんが、一時的に私の収入を増やすことは可能です。

質問は、なにかいいアイデア・・・ということなんですが、回答者の方が車を売ることをすすめ、少しずつ話がズレはじめたように思います。
主人の件に関しては、いろいろ質問もさせていただいて、やってますので、ここでは触れてほしくないんです。質問の内容以外だと削除されてしまうみたいですし、話がややこしくなりますので。

たとえば、クレジットカードで借りるよりも、ここで借りたほうがいいよ~とか、こういう借り方だったら、この程度で済みますとか、これは遅れても大丈夫だけど、こっちは絶対ダメですとか・・・支払う方法に関しての回答がほしいのです。

根本的な原因を今解決しようとしてもすぐには無理で、次の支払いをどうするか・・・という解決法にはならないと思うので。

今やってることは、極力主人にお金を使わせない、私が収入を増やすように努力する・・・といったことなのですが、今やっても、次の支払いに間に合わないので、質問しました。

今まで私がした質問が見れたらわかりやすいとは思うのですが。

よくわかりませんが、マイナスになる原因何かよく考えた方がいいのではないでしょうか。

収入と支出の状態をまず把握することが第1だと思います。安易にお金を借りる事はやめた方がよいと考えますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マイナスの原因はわかってます。
その件についてはカテゴリーが違うので・・・

この質問では、支払いが困難なので、支払いに関しての回答、アドバイスをお願いしています。

収入と支出の把握はできてるんですが、急な出費で困ってます。

安易にお金を借りようなどとは思ってません。
もう数ヶ月悩んだ末です。

たびたびスミマセン、#12です。

>定期預金があるからマイナスでも大丈夫というのは、
>引き落としのことです。

ごめんなさい、意味がよく分からないです・・・
定期預金が無くても口座がマイナスにできるというのは、
銀行の融資サービスを利用しているということでしょうか。
でもとにかく、定期は無いんですね。

クレジット会社発行のカードのキャッシングの利率に
しては、13~15%というのは低いように感じます。
クレジットカードであればショッピングとキャッシングが
出来るのですが、ショッピングの利率とキャッシングの
利率は違います。その利率は本当にキャッシングの利率ですか?
キャッシング専用カードならそれくらいかもしれませんが、
通常クレジットカードのキャッシングであれば、
20%は超えると思いますが・・・
低いところもあるんですね。わたしの勉強不足かもしれません。

>普通に銀行から時間外にお金をおろすよりカードを
使うほうが(一時的に使用の場合)手数料は少ないこと
に気づいたのですが、間違いでしょうか?

金利&金額によりますけども間違いではないです。
買うものが決まってて、カードで買えるものなら、
1回払いで買えば金利もかかりません。
お財布からお金が消えないので、お金を使った実感が無い、
とよく言われますが、その辺は個人個人の管理の問題
ですよね。

クレジットカードは正しい使い方をすれば非常に便利で、
生活に無くてはならないものですが、悪い使い方をすれば、
人生が狂います。bluemoon-2さんのお話を読んでちょっと
不安に感じましたので、書き込みさせていただきました。
でも、もちろん後は貴女の気持ち次第です。
知らないことは怖いことですから、本などを読んで
勉強するのもいいですよね。

最後に、貴女名義のカードでの借財は、あくまでも貴女の
責任で支払う義務があることを忘れないで下さい。
そういう意味では、ご主人には支払いの義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

主人の口座に定期預金があって、そのおかげで、0円になってもまだ引き落とされてるんです。
そしてそのマイナスの上限が10万みたいで、今口座はマイナス9万ちょっとです。そして引き落としができなかったところからの督促状が来てる状態です。

先ほどHPで残高照会など見てたのですが、「カード・ローン借り入れのお申し込み」というのをクリックしたら、お客様のカードでは・・・とできないと書いてました。
でも私は3万借りたんですけどね・・・

あと普通に銀行から時間外にお金をおろすよりカードを使うほうが・・・というのは、カードで購入ではなく、ATMから自分の口座からお金を引き出すようにクレジットカードで引き出して、数日後に返すと・・・ということです。
もちろん最近は主人と一緒に行く場合、買い物もカード決算で最近買ってます。手持ちがないので。
1回払いで、クレジットのポイントも貯まり、便利でお得だなぁと思ってます。
クレジットカードの恐さは知ってます。
私の父が倒れたときに借りたお金を何年も払い続けてましたから。
そして去年、母が倒れたときも、借りたんです。
実際には母の指示通りに、どこに行って、どのカードでいくら出すか・・・ということだけしか聞いてないので、使った経験がないと言えば、ウソになるかもしれませんが、子供のお使い同様の意味もわからず言われたまま指示に従っただけなので。

>貴女名義のカードでの借財は・・・
と、言うことですが、私の借金は私が責任を持って払わなくてはいけなくて、払えなくなっても主人には関係ないということでしょうか?
でも主人が私のお金を使い込んでも罪にはならないとかで、夫婦の財産は共有とか聞いたんですが、こういう場合は違うんですか?

どっちにしろ、私が借りたものは私が責任を持って返します。
今まで結婚して主人のお金で基本的に生活してましたが、個人的に欲しいものは自分のお金で買ってました。
この自分のお金というのが義母にはわからないらしく、だれのお金ってことはないって言われました。
独身時代に貯め込んでた場合のお金も私のお金じゃないようなこと言ってましたが。
それで私が作った借金は主人に支払う義務がないっていうのはなんだか納得がいかないっていうか・・・変ですね?

なんだかどこかが間違ってるような気がします・・・

おせっかいですみません(汗)

車は手放したくないと言う事ですので、借りた場合の話を。
ローンの試算しかなかったので、キャッシングとは
違うかもしれませんのであくまで参考程度にしていただきたいのですが、

10万円を年利15%で6回払い(最低6回しかありませんでしたので)借りた場合、
支払い総額:104420円(つまり金利4420円)
初回支払い:17420円
2回目以降:17400円

ということになります。

12回払いにすると
支払い総額:108310円(つまり金利8310円)
初回支払い:9310円
2回目以降:9000円

でした。
こちらだと、利息一回分の為に一月多く返さないといけない計算ですね。

一時的にということで借りても、恐らく今の支払いもあり
一度には返せないでしょうし、
延滞すると利率は一気に跳ね上がりますから、
その辺をよく計算して、よく考えて、お決め下さい。

また、キャッシングも恐らく利用経歴のない人は最低限しか借りれないと思いますので、その辺もよく確認しましょう。
クレジットはご主人名義ですか?
ご主人名義で組めたらいいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

クレジットカードの利用経験がないので、意味がわからず、お手数をおかけしています。

私が言ってるクレジットカードで借りるというのは、ATMで借りて、ATMで返すもののことなんですが、先日、試しに、ATMで3万円をクレジットカードでお引き出し・・・というかんじで出してみました。
そして1週間以内に返したところ、147円の請求が来ていました。まだ口座の登録ができていなかったので振込用紙で来ました。
これのパターンでたとえば9万円借りたら、147円の3倍でいいのかなぁということなんんですが・・・
○回払いとかではなく、余裕のできたときに返すと書いてありました。

クレジットカードは私が作ったものです。
主人名義でなにを組むのでしょう?

なんだかトンチンカンですみません。

#12です。

>口座には定期預金があるのでマイナス10万までは大丈夫

とのことですが、定期預金があるからマイナスでも
大丈夫なんですよね?
マイナス=借りてる ってことです。
定期を担保にお金を借りているということなんですよ。
金利も取られてるはずですがどうですか?
記帳すれば載っているのではないかと思いますが。

マイナスの状態で定期を解約したら、マイナス分と
解約して戻って来るお金を相殺するのが普通だと思うのですが、
ご利用の金融機関はそうではないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

わかりました。
言葉足らずで誤解させてしまったようですみません。
定期預金があるからマイナスでも大丈夫というのは、引き落としのことです。
0円で引き落としができなくなってるんじゃなくて、マイナス10万まで引き落とされてると言えばいいでしょうか?
実質、定期はない状態です。
これでわかっていただけましたか?

金利はまだ記載されてません。
一時的なマイナスだったからなのか、まだ見たことはないです。
ここ数ヶ月、常にマイナス(赤字表記)なんですが、金利の記載はまだ見ていません。

今、定期を解約しても0円だということはわかってます。

・・・ということなんですが、言葉足らずだったということでいいんですよね?

単純な計算方法を教えます。

元金×実質年率(%)÷365×借りている日数
この計算で大体の利息金額が出ます。
カードキャッシングの実質年率が何%くらいかご存知ですか?

自転車操業という意味が分かりますか?
借金を借金で返すということですよ。
借金にさらに利息がつくということです。
自転車操業しているうちは借金は絶対に減りませんよ。
カードでのキャッシングは最初は少しだけにしておこうと思っても、
いつのまにか枠いっぱいまで借りてしまうものです。
キャッシングは本当に怖いです。特に「生活費」のために
キャッシングをするということは、一番やめたほうが
いいことなんです。

借金を解決する基本的な方法は、
・金利の安い1箇所にまとめること
です。
お義母さんに頭を下げて、借用書を作り、大きいお金を借りて
(もちろん金利を払います)月々返していきましょう。
そして他からは一切借金をしない家計体質を作ることです。
もちろん原因が分かっているのですから、ご主人にも協力して
いただかないことには話にならないのですが。

定期預金があるから借りる、というのもやめましょう。
定期預金にする意味がありません。定期があっても
そこから借り入れしている状況では、いざお金が
必要で定期を崩す必要が出てきたとき、差し引き
ゼロになってしまいますよ。
カードは1枚あれば充分ではないですか?
ご主人は何枚もお持ちのようですが、不要なものは
解約しましょう。

いくら今目先の借金を返すためにがんばったとしても、
根本的な問題点を 直さない限り何も変わりません。
bluemoon-2さんは妻として、自分ひとりでどうにか
しよう、とがんばっておられるんですよね。
その気持ちは分かるし、一生懸命なのも分かるんです。
でも、家庭のことは、夫と妻と、両方が協力し合わないと、
うまくはいかないと思うんです。
今ならまだ間に合うように思えます。
よく考えてくださいね。

この回答への補足

>定期預金があるから借りる、というのもやめましょう。
定期預金にする意味がありません。定期があっても
そこから借り入れしている状況では、いざお金が
必要で定期を崩す必要が出てきたとき、差し引き
ゼロになってしまいますよ。

ちょっとこの部分がよくわからないのでお時間がありましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

実質年率というのは13~15%とか書いてあったと思います。
クレジット会社からのはがきに、1万円を1ヶ月借りて手数料が150円ぐらいと書いてあったと思ったのですが・・・
普通に銀行から時間外にお金をおろすよりカードを使うほうが(一時的に使用の場合)手数料は少ないことに気づいたのですが、間違いでしょうか?

自転車操業は知ってます。
私の父が倒れたときに母がやってました。
生活費として借りるのではなく、臨時の出費(車検代)としてです。
義母からお金を借りることは、もうしません。
借りたくないんです。
それなら、どんなに苦しくてもクレジットのほうが私はいいです。
主人の件は今すぐにどうにかなるものではないので、少しずつ変えていってもらおうと思ってます。

いろいろと考えて、私はクレジットを決心しようと思ってますが、使った事がないので、正直不安です。
それで質問させていただいたのですが、まだ迷ってます。