dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼とは付き合って4年半です。
私が21で彼が25です。
付き合って今まで特に問題もなくいいお付き合いをしてきたと思います。

彼は私との結婚を真剣に考えてくれているし4年目位までは私も彼と結婚するんだと思っていました。

しかし最近彼のことが好きなのかわからなくなっています。
特にここが嫌だとか具体的な理由はないのですが何故か気持ちが離れていくんです。
今彼に結婚しようと言われても断ってしまうと思います。
会わなくても平気だし自分から全く連絡しないときもあります。

でもそれは彼が私を好きでいてくれている安心感から平気なだけかもしれないし、今結婚を考えられなくてもこのまま付き合っていれば結婚するきになるかもしれないし…

私はまだ21ですが彼は25です。
結婚するきもないのにこのままダラダラと惰性で付き合っていていいんでしょうか?


わかりづらい文章ですみません。
よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私も質問者様と同じ気持ちになった事があります。


好きと言う感情は無くなり、連絡を取り合わなくても会わなくても平気だし、むしろ会うのが億劫なくらいでした。
彼から同棲や結婚の話が出た時に、この人と同じ生活を共にしたくない!って思いました。
それで一度距離を置いたら、気持ちがすご~く楽になったんです。
彼の事で気持ちを揺さぶられる事が無くなったのが良かったのです。
このまま一緒に居ても互いの為にならないと言う事で別れを決意しました。

なので一度距離を置いてみては如何でしょうか?
会わない・メールも電話もしないということで。。。
その間に彼と居た方が気持ちが楽なのか、そうでないのか。
もし彼と結婚したら自分は幸せか?
一番良くないのは緩い繋がりのままでいる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も今まさに同じ状況です。

別れるとなると今は躊躇してしまっている自分がいます。
なので一度距離をおくというのがいい気がします。
彼と話し合ってみます。

お礼日時:2011/09/09 16:05

付き合い始めは高校生だったのかなぁ。


彼は大学生か社会人
すごく大人の男性に見えましたよね。
今質問者さんは学生ですか、社会人ですか。
二十歳過ぎると社会との関わりがすごく広がって、付き合う男女も同世代に限らなくなります。
人生の色々な先輩を見て、自分の世界観や価値観も大きく変わります。
彼に対する思いも変わってきたんだと思います。
質問者さんの成長と彼の成長のスピードが違う。
もっと言えば質問者さんの男性を見る目が上がったんです。
誰が悪いという話じゃありません。
ただ彼には彼の想いがあります。
距離を置くのも、別れるのも、新しい関係を作るのも、彼の思いを受け止めて、自分の思いをぶつけないと後悔しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今私は社会人です。
付き合い始めた時は高校生でした。

いきなり別れを切り出すのではなくまず今自分がどういう思いなのか伝えなきゃいけないですよね。

話し合いをしてみます。

お礼日時:2011/09/09 16:34

 今は結婚する気もないって事ですよね。

21歳なら当たりまえの事です、そんな一生を決めるようなことを考えるのはマダマダ先でいいって思うのは当然です。また人間の感情なんて一日でコロッと変わってしまうこともあると思いますよ。

 4年付き合ってそれほど文句も無いって間違いなく相性がいいんだと思いますよ。相性が余りに良すぎるから家族みたいになってるんだと思います、家族ってそれほどいつも会わなくても大丈夫だけどいざと言うとき頼りになっていなくなると寂しいですよね。

 どちらにしろ焦って答えを出す必要はないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり年齢的に結婚を考えられないだけなんですかね。
贅沢かもしれませんが文句はないしそれ程大きなケンカもしたことないんですが、逆にそれが嫌というか‥
彼は私に合わせてくれてばかりで‥

やっぱり話し合ってみます。

お礼日時:2011/09/09 16:30

倦怠期ではないですか?


4年半も一緒にいて、特に大きな問題を経験していないなら、お互いの存在が当たり前というか、居て当然のように考えてしまう場合もあります。
あなたからは彼が変わぬ気持ちを持ってくれてるように見えても、実は彼だってあなたと同じ気持ちかも知れません。
何にしても、愛想を尽かしたわけでもなく、他に好きな人がいるわけでもなく、まだ具体的に結婚の話が出ていないなら、このまま付き合ってもいいんじゃないかと。
いざプロポーズされたなら、やっぱり結婚は無理だなぁ、とか自ずと答えが出ると思います。

ちなみに、同じような状況になり思い切って別れてしまい、やっぱり彼が一番だった後悔しけど遅かった…という友達がいますので、ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

倦怠期‥確かにそうかもしれません。
今まではこんな気持ちになったことはなかったですし。

後悔しない為にも一度彼とちゃんと話し合ってよく考えてみます。

お礼日時:2011/09/09 16:15

こんにちは。



男性です。

4年半も付き合っていれば愛情に変化があっても当然。
おそらく家族を思う様な愛情に変化しつつあるのだと思う。
その自分の気持ち、彼に対する感情に戸惑いを感じ、違和感を抱いて
いる。

誠実に彼との事を考えているならば、今の質問者様の感情を正直に、
素直に彼に伝えて一旦、彼と距離をおいてみれば良い。
いきなり「別れる」のではなく。

質問者様も薄々気付いているのだと思う。
彼が空気の様な存在になっている事に。
いてあたりまえ。
自分を見てくれていてあたりまえ、と。

彼と離れてみると、いろいろなモノが見えてくると思う。
様々な感情が湧いてくると思う。
気付かなかった自分を感じる事が出来ると思う。

彼も質問者様を大切に思っていれば、申し出を受けてくれるはす。
質問者様との将来を真剣に考えていれば応じてくれる。

ただね、
ドキドキ感やトキメキ感はなくても静かな安定した愛情は強いよ。
4年半で築き上げてきた地盤は、おそらく質問者様が思っているより
強固だよ。

私も7年間付き合った彼女と別れた経験あるけど、別れてから得るモノ、
気付くモノ、感じるモノって思っていたより多かった。

良い機会だよね。
一旦、お互いに自分の気持ち、自分にとっての相手の存在、いろいろ
再確認する時が来たんだよ。

彼に相談してみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

確かに彼がいて当たり前私を好きでいてくれて当たり前になっている気がします。

一度離れて自分の気持ちの変化を感じて、別れるかはそれから考えてもいいんですよね。

彼と話し合ってみます。

お礼日時:2011/09/09 16:12

別れれば?



今の彼氏で気持ちが再燃するのを待つのも一考だけど、
21歳ならよほどスペックが悪くない限り引く手数多でしょう。
黙ってても男の誘いには困らない、ある意味「旬」じゃないですか?

彼だって25歳と若いんだし、頑張ればすぐ彼女は見つけられるでしょう。
互いに相手を見つけるなら、早いに越した事はないですよ。

相手のいない異性なんて腐るほどいるんだから、さぁつぎつぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今のままダラダラ付き合っていても何にもならないですよね。

男性は彼だけではないわけですし。

別れるとすぐには言えないかもしれませんが彼には今はあまり気持ちがないことを伝えようと思います。

お礼日時:2011/09/09 15:59

このままダラダラと付き合うのもいいと思いますよ。



付き合いが長いから結婚しなきゃいけいということもないですし。

彼を失ったらどう思うかを真剣に考えてみることだと思います。失ってから気づくことは多いですし。

私も4年半つきあった彼女から別れを告げられたことがあります。今思えば付き合いが安定しすぎて刺激がなかったのがだめだったように思います。

結局、それぞれ違う人と結婚しましたが元カノは離婚してしまい、そのときに連絡がきてあなたと結婚していればよかったといいました。

なんともいえないせつなさでしたよ。過ぎたことですが彼女には幸せになってほしいという気持ちがあります。

まだ21歳だし、あせらずに付き合い続けてちょっと遊んでみたらどうでしょう(もちろん浮気を薦めてるわけではありません)。こっそりコンパなどにいくくらいの秘密をもっていてもいいのかなと。自分さえしっかりしてれば浮気なんてしないでしょうし、いろんな男性がいるということを知るのもいいかもしれません。

ちょっと抵抗があるかもしれませんが、どんな方法でもいいのでもう少し世界を広げるような行動をとってあらためて彼の良さを実感するのが一番なんじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今すぐに決める必要もないんですかね。

彼と会っていても楽しくないことが多くて…
嫌ではないのですが。

もう一度彼がいなくなったらどうなるか考えてみます。

お礼日時:2011/09/09 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!